2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2017.01.09 (Mon)

キャベツとアンチョビのパスタ<甘みと塩気が絶妙>

キャベツとアンチョビのパスタ 大
カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸したアンチョビを使ったパスタのご紹介です。アンチョビと相性抜群の食材はやはりキャベツですよね。キャベツはパスタがゆで上がる直前に同じ鍋でゆでます。キャベツの甘みとアンチョビの塩気が絶妙のパスタです。今回は赤唐辛子、あらびきガーリック(乾燥タイプ)でオイルの風味付けをしました。おうちで風味豊かな味わいを楽しんで下さいね~♪

【材料(二人分)】
・パスタ160~200g(お好みの量) ・キャベツ1/8個ぐらい  ・赤唐辛子1個
・アンチョビ(フィレ)4~5枚  ・GABANあらびきガーリック(乾燥タイプ)適量
キャベツとアンチョビのパスタ 材料① キャベツとアンチョビのパスタ 材料②
<キャベツとアンチョビのパスタ 味付け調味料>
・塩、胡椒(あれば荒挽黒胡椒)適量  ・パスタのゆで汁75cc

【作り方】
1.キャベツは食べやすい大きさのザク切りにします。
キャベツとアンチョビのパスタ 調理① キャベツとアンチョビのパスタ 調理②
2.鍋に水を入れ、パスタの麺をゆでるため火にかけます。沸騰を確認し、塩を加えて
  パスタを入れます。沸騰が続く火加減にして時々混ぜながら、規定の表示時間を
  目安にしてゆでます。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し あらびきガーリックと種を取り出した赤唐辛子
  を入れて弱火でオイルの香り付けをします。
キャベツとアンチョビのパスタ 調理③ キャベツとアンチョビのパスタ 調理④
4.アンチョビを加えてさっと炒め、パスタのゆで汁を少しずつ加えてオイルと和えます。

5.パスタがゆで上がる1分前にキャベツを鍋に入れてゆで、パスタと一緒にザルに
  上げます。
キャベツとアンチョビのパスタ 調理⑤ キャベツとアンチョビのパスタ 調理⑥
6.フライパンにパスタとキャベツを加え、塩、胡椒(あれば荒挽き黒胡椒)で味を調え
  ます。全体をさっと混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

キャベツとアンチョビのパスタ 拡大
アンチョビとキャベツのパスタが出来上がりました~。アンチョビの塩気とうま味が、パスタとキャベツにしみ込み、絶妙の味わいが楽しめます。ガーリックの風味、赤唐辛子の辛味がアクセントになり、フォークも進みますよ~♪

キャベツとアンチョビのパスタ B
アンチョビを使うパスタとしては定番ですが、おうちでもカンタンに美味しいパスタが楽しめます。アンチョビなどを炒めたオリーブオイルとゆで汁をしっかり和えればお店と同じ味に近づけますよ~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

GABANあらびきガーリックは乾燥タイプで生のにんにくに直接触れずに使えるので、手ににおいがつかず便利です。スパゲッティや炒めもの、肉料理などに手軽にガーリックの風味づけができます。魚介や肉のくさみ消しに使う場合は、調理中か下ごしらえに使うのがポイントです。
GABANあらびきガーリック 説明用写真 GABAブラックペッパー荒挽 説明用写真
ギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

副菜の一品目は「きぬさやとベーコンのペパーソテー」です。
きぬさやベーコン 大

【材料(二人分)】
・きぬさや10~12枚ぐらい ・ベーコン2枚  ・玉ねぎ1/2個  ・卵1個
・お好みでパプリカ(赤)1/6個ぐらい  

<きぬさやとベーコンのペパーソテー 調味料>
・塩、胡椒適量

【下準備】
1.きぬさやは筋を取り、さっと下ゆでして冷水に放ち、水気を切ります。
  ベーコンとパプリカはひと口ぐらいに、玉ねぎは櫛型に切ります。
2.ボウルに卵を割り入れ、溶き卵にします。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、溶き卵を入れてかき混ぜながら半熟状
  にして炒り卵を作り、別皿に取ります。
2.フライパンをキレイにして、再度オリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎ、き
  ぬさや、パプリカの順に炒め合わせます。
3.炒り卵を戻し入れ、塩、胡椒で味を調え、さっと炒め合わせて火を止め、器に
  盛り付けて出来上がりです。

きぬさやベーコン B
ベーコンのうま味がきいたペパーソテーが出来上がりました~。下ゆでしたきぬさやは柔らかくて甘みも味わえます。歯ざわりも楽しめて、鮮やかな緑色が食欲をそそらせてくれますよ~♪

もう一品は「カリフラワーのアンチョビサラダ」です。
アンチョビカリフラワー 大
パスタに使ったアンチョビの残りはドレッシングに仕立てました。調味料はアンチョビ、オリーブオイル、レモン汁、ホワイトペパーです。サラダの具材は優しい食感のカリフラワーときゅうりを使いました。ホクホクした甘みのあるカリフラワーにアンチョビとレモンの風味がきいたドレッシング、もう相性抜群です。バケットと一緒に味わうのもおすすめです。お酒の肴にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・カリフラー1/2株ぐらい ・きゅうり1/3本ぐらい
アンチョビカリフラワー 材料 アンチョビカリフラワー 材料②
<アンチョビサラダ ドレッシング調味料>
・アンチョビフィレ3枚ぐらい  ・オリーブオイル大さじ2  ・レモン汁大さじ1
・GABANホワイトペパー(胡椒)適量  ・塩適量  ・お好みで醤油小さじ1

【作り方】
1.アンチョビはみじん切りにします。
アンチョビカリフラワー 調理① アンチョビカリフラワー 調理②
2.ボウルか器にアンチョビのみじん切り、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、
  お好みで醤油を加えてよく混ぜ合わせます。

3.カリフラワーは小房に切り分けます。
アンチョビカリフラワー 調理③ アンチョビカリフラワー 調理④
4.熱湯で固ゆでにして冷水に放ち、粗熱を取って水気を切ります。
  器にカリフラワー、乱切りにしたきゅうりを盛り付け、アンチョビドレッシングを
  かけて出来上がりです。

アンチョビカリフラワー B
カリフラワーのアンチョビサラダが出来上がりました~。カリフラワーの甘みと食感をほど良い塩気のアンチョビドレッシングが引き立ててくれます。さっぱりした中にうま味とコクも味わえるサラダ、おすすめです~♪
GABANホワイトペパー 説明用写真
ドレッシングに使ったGABANホワイトペパー<パウダー>は香りがおだやかで上品な風味なので、白身魚、鶏肉、卵などの比較的淡白な素材の料理に向いています。またホワイトソースのように白く仕上げたいお料理にも欠かせません。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

04:07  |  パスタ  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

Comment

syu♪さん
おはようございます
キャベツとアンチョビのパスタ
これは美味しそうです
素晴らしいパスタ料理
ありがとうございます。
きぬさやとベーコンのペパーソテー
カリフラワーのアンチョビサラダ
素敵な献立
お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
ryuji_s1 |  2017.01.09(月) 08:34 | URL |  [編集]

コメント、ありがとうございました。

ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

久しぶりにパスタを作りました。
具材はキャベツとアンチョビの定番ですが、あらびきガーリックの風味をきかせたオイルで香りをつけました。
ぱすたと一緒にゆでたキャベツの甘み、アンチョビのほど良い塩気、相性抜群ですよね。

きぬさやとベーコンのソテー、カリフラワーのサラダも美味しかったです。

三連休最後の休日となりましたが、今日も良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ryuji_s1さん |  2017.01.09(月) 10:54 | URL |  [編集]

こんにちは(*´꒳`*)

アンチョビとキャベツのパスタ。
粗挽き胡椒が いいアクセントになっていて、大人のパスタに仕上がってますね。
美味しそう(๑>◡<๑)
パスタを茹でるときに、キャベツを一緒に茹でるといいんですね。
マロンまろん |  2017.01.09(月) 11:07 | URL |  [編集]

こんにちは~♪

マロンまろんさん、こんにちは~♪

イタリアの家庭料理とも言える「キャベツとアンチョビのパスタ」を作りました~。
おっしゃる通り、粗挽き胡椒の辛みと風味が良いアクセントになりフォークが進みます♪

キャベツはパスタがゆで上がる直前に加えるとラクチンです。
ゆでて甘みを増したキャベツと塩気のあるアンチョビ、最強のコンビのパスタが出来上がりました~☆
マロンまろんさん |  2017.01.09(月) 11:24 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://alldayrecipe.blog.fc2.com/tb.php/2544-72d47c58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |