fc2ブログ

秋刀魚の揚げ煮♪

秋刀魚の揚げ煮大
旬の秋刀魚(さんま)をカラッと揚げてから、お出汁と醤油ベースの「甘辛い合わせ
調味料」で煮込んだ「秋刀魚の揚げ煮」を作りました。今回は冷凍しておいた実山椒
も加えて少しピリ辛味にしています。揚げてから煮込むので、青魚独特の臭みも消え、
ご飯と合う料理になりますよ~♪

【材料(三人分)】
・秋刀魚3本(3?4等分に切ります)  ・片栗粉適量
・お好みで白髪ねぎ適量

<揚げ煮 合わせ調味料>
・お出汁300cc  ・醤油大さじ3  ・砂糖大さじ3  ・みりん大さじ1  ・針しょうが適量
・実山椒大さじ1(無い場合は、お好みで七味唐辛子適量を盛り付けてからふって下さいね)

【作り方】
1.秋刀魚は頭と尾を落とし、内臓を抜き取ってきれいに水洗いします。
2.3~4等分の筒切りにして、少し塩を振り、10分ほど置いて水気を取ります。
3.秋刀魚に片栗粉をまぶし、揚げ油で素揚げにして火を通します。
秋刀魚フライヤー

4.秋刀魚の油をよく切り、合わせ調味料を入れた鍋の中に入れて煮込みます。
秋刀魚煮込み
5.7~8分ぐらい煮込み、とろみと照りが出てきたら出来上がりです。
  お好みで白髪ねぎ、実山椒がない場合は七味唐辛子を添えて下さいね。

素揚げしてから煮込むだけなので、簡単に作れます。
片栗粉をまぶして揚げるので、煮込むと秋刀魚にとろみがつきます。

秋刀魚の揚げ煮全体

カラッと揚げた秋刀魚、甘辛い調味料、ご飯もお酒も進みますね~♪
しっかりとした味付けなので、お弁当のおかずとしてもお奨めです。



秋刀魚に添えた野菜料理の一品目は「ブロッコリーとボーノチーズのミニサラダ」です。
ブロッコリーとボーノチーズのサラダ

以前、カプレーゼに使ったモッツァレラチーズ(ボーノチーズ)が美味しいと、我が家の息子の
お気に入りになりました。今回はさっと茹でたブロッコリーと一緒にいただきました。
ボーノチーズ
ボーノチーズ
ほのかに甘いミルキーな風味の明治:北海道十勝産のモッツァレラチーズです。



もう一品は「たっぷりの玉ねぎ炒め」です。
玉ねぎ炒め全体

フライパンに油を熱し、厚めの細切りにした玉ねぎを甘みが出るまでしっかりと炒めます。
細切りにしたピーマンとにんじんも加えて炒め合わせ、塩、胡椒+市販の焼肉のタレで
味付けしました。焼肉のタレが無ければ、酒、醤油、砂糖少々でも美味しく出来上がります。

玉ねぎは野菜の中で最も糖質が多いと言われています。
玉ねぎを加熱するととても甘くなりますよね。
玉ねぎ炒め
「血をさらさらにする」とも言われるヘルシーな野菜「玉ねぎ」をいっぱいいただきました♪


本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

yokoblueplanet

揚げ煮
こんばんは。
先週初めてさんまを楽しみました。これまでの所、刺身、ショウガ煮、塩焼きなど。今度揚げ煮を試してみます!
タマネギも万能で美味しいですね。

やま

あの、
新しいレシピがUPされてると思ったらずっと同じ内容ですが、どうしてでしょうか。

yokoblueplanetさん

さんまの揚げ煮♪
yokoblueplanetさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました♪

今の時期はさんまが美味しいですよね。
値段も手頃でうれしい限りです。

揚げ煮はちょっと手間がかかりますが、煮込むと揚げる際につけた
片栗後がトロリとして、いっそう美味しくいただけると思います。
ぜひ一度試してみて下さいね。

玉ねぎも大好きな野菜です。
まさに万能選手ですね。

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

やまさん

コメント、ありがとうございます
やまさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。

今のところ毎日ブログを更新しています。
同じ記事のまま変わっていないとしたら、
ご利用されていらっしゃるPC(ブラウザ)の技術的なことが考えられますが、
私の持ち合わせている知識、レベルで改善方法をお答えすることが難しいです。
申し訳ございません。

お使いのブラウザの初期化が必要かと思いますが、
正しい回答かは何とも言えません。

FC2のヘルプ・サポートサイトにメールでお問い合わせをなされると、
回答いただけると思います。
http://support.fc2.com/

お手数をおかけして誠に恐縮です。
何卒よろしくお願いいたします。

やまさん

ブログ更新(NEW情報)について
やまさん、昨日はコメントありがとうございました。

今日の午前中、ブログの画面についてメッセージをお送りしましたが、
家庭料理ブログランキングでの新着ブログで、新しい記事(レシピ)として
告知されているのに同じ内容になっている、とのご質問かも知れないので、
改めてご連絡させていただきます。

ブログ自体は毎朝、更新を行っています。
以前は一日二回最新記事ををアップしていましたが、現在は一日一回です。

家庭料理ブログランキングはいろいろな時間帯でご覧になられる方が
いらっしゃるので、概ね3時間位ごとに更新情報を送っています。

一日のうちでは更新されていない記事がNEWブログとしてアップ
されているため、同じ内容となっております。

ご覧いただける方に毎日更新していることをお伝えしたく、
NEW情報としてご案内させていただいております。

ご理解のほどよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング