2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2016.12.29 (Thu)

ブロッコリーと切りイカの酢の物<うま味をプラス>

ブロッコリー 大
旬のブロッコリーを酢の物でいただきました~。ブロッコリーだけでも美味しく召し上がれますが、今回はお好み焼きなどに使う切りイカと一緒に和えました。切りイカはお好み焼きの材料と思いがちですが、うま味も出るので酢の物にぴったりの食材です。さっぱりしたブロッコリーにソフトな歯ざわりの切りイカ、相性抜群の酢の物です。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で8個ぐらい ・お好みでブロッコリーの芯適量 ・切りイカ適量
ブロッコリー 材料① ブロッコリー 材料②
<ブロッコリーと切りイカの酢の物 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酢大さじ1  ・薄口醤油小さじ2  ・みりん大さじ1/2

【作り方】
1.ボウルか器に<ブロッコリーと切りイカの酢の物 調味料>を入れて混ぜます。
ブロッコリー 調理① ブロッコリー 調理②
2.ブロッコリーは小房に分け、芯はスティック状の拍子切りにして熱湯で下ゆでして
  から冷水に放ち、粗熱が取れたら水気をしっかり切ります。

3.ボウルに水気を切ったブロッコリーと切りイカ、合わせ酢を入れます。
ブロッコリー 調理③ ブロッコリー 調理④
4.全体をさっと混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

ブロッコリー B
ブロッコリーと切りイカの酢の物が出来上がりました~。イカのほど良いうま味が加わったブロッコリーのホクホクした歯ざわりがたまりません。ぜひぜひ、切りイカを酢の物に加えてみて下さいね。お箸が進みますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

04:15  |  ブロッコリー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://alldayrecipe.blog.fc2.com/tb.php/2523-f9ea5424

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |