
うま味たっぷりのソーセージ、炒めると甘みを増す玉ねぎを使った炒め物の紹介です~。具材をさっと炒め、味付けはトマトケチャップと醤油だけで調えました。コクのあるケチャップと醤油は相性も抜群です。身近な材料で手間要らず、カンタン、超速、あっと言う間に一品出来上がります。ジューシーな味わいのソーセージ、ご飯、パン、お酒にぴったりです。一度試してみて下さいね~♪
【材料(二人分)】
・ソーセージ(小)8~10本 ・玉ねぎ1/2個 ・お好みでGABANパセリ<缶>適量

<ソーセージと玉ねぎのケチャップ醤油炒め 調味料>
・トマトケチャップ大さじ2と1/2 ・醤油大さじ1
【作り方】
1.ソーセージはひと口位の斜め切りにします。玉ねぎは繊維と逆方向の細切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて中火で炒めます。
3.玉ねぎがすき通ってきたらソーセージを加えてさっと炒めます。

4.火を弱め、トマトケチャップ、醤油で味を調えます。全体を混ぜ合わせ、強火で
さっと炒めて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。お好みでドライ
パセリのみじん切りをふって下さい。

ソーセージと玉ねぎのケチャップ醤油炒めが出来上がりました~。身近な材料と調味料を用意して、あとは炒めるだけ♪10分あれば十分です。忙しい年末には特におすすめです~♪

ジューシーなソーセージのうま味、玉ねぎの甘味が口の中いっぱいに広がります。お酒の肴にもぴったり♪シンプルな一品ですが、お年を召した方からお子様まで、広く受ける料理を味わってみて下さいね。

仕上げにふったGABANパセリ<缶>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブです。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。
主菜は「ポテトコロッケ<マヨネーズで味付け>」です。

【材料(三~四人分 コロッケ12個ぐらい)】
・牛ひき肉(または合いびき肉)150gぐらい ・玉ねぎ中1個(約150gぐらい)
・じゃがいも中3~4個 ・マヨネーズ大さじ1と1/2 ・塩、胡椒少々
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて6~8つに切り、水に放ってアクを取ります。
鍋にじゃがいと、かぶるぐらいの水を加え、火にかけます。煮立てば火を少し弱め、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。じゃがいもがゆで上がれば、ゆで汁を捨て、
火にかけて鍋を揺すりながら、水分を飛ばしてつぶします。

2.フライパンにバター(またはサラダ油)を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通
ってきたらひき肉を加え、パラパラになるまで炒めて塩、胡椒で味付けをします。
3.ひき肉と玉ねぎ、じゃがいもを合わせます。

4.マヨネーズを加えて全体をよく混ぜ合わせます。
あんを、小判、俵など、お好みの形に整えます。小麦粉 ⇒ 溶き卵 ⇒ パン粉の
順に衣をつけます。170度位の油温に熱し、コロッケがきつね色になるまでカラッと
揚げて出来上がりです。

マヨネーズを加えてまろやかな「あん」に仕上がったポテトコロッケが出来上がりました~。熱々でホクホクの揚げたてコロッケで元気もいただきました~♪ソースとの相性もバッチリです。
もう一品は「ブロッコリーと切りイカの酢の物<うま味をプラス>」です。

旬のブロッコリーを酢の物でいただきました~。ブロッコリーだけでも美味しく召し上がれますが、今回はお好み焼きなどに使う切りイカと一緒に和えました。切りイカはお好み焼きの材料と思いがちですが、うま味も出るので酢の物にぴったりの食材です。さっぱりしたブロッコリーにソフトな歯ざわりの切りイカ、相性抜群の酢の物です。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪
【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で8個ぐらい ・お好みでブロッコリーの芯適量 ・切りイカ適量

<ブロッコリーと切りイカの酢の物 調味料>
・お出汁大さじ1 ・酢大さじ1 ・薄口醤油小さじ2 ・みりん大さじ1/2
【作り方】
1.ボウルか器に<ブロッコリーと切りイカの酢の物 調味料>を入れて混ぜます。

2.ブロッコリーは小房に分け、芯はスティック状の拍子切りにして熱湯で下ゆでして
から冷水に放ち、粗熱が取れたら水気をしっかり切ります。
3.ボウルに水気を切ったブロッコリーと切りイカ、合わせ酢を入れます。

4.全体をさっと混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

ブロッコリーと切りイカの酢の物が出来上がりました~。イカのほど良いうま味が加わったブロッコリーのホクホクした歯ざわりがたまりません。ぜひぜひ、切りイカを酢の物に加えてみて下さいね。お箸が進みますよ~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
ryuji_s1
おはようございます
ソーセージのケチャップ醤油炒め
ポテトコロッケ
ブロッコリーと切りイカの酢の物
素敵なお料理
おいしそうです
楽しい食卓になりますね
今日も丁寧な作り方ありがとうございます。
2016/12/29 URL 編集
ryuji_s1さん
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。
身近な食材のソーセージと玉ねぎをケチャップ醤油炒めでいただきました。
少し甘めですが、醤油のコクも加わってうまみたっぷりです。
カンタンに出来るのもうれしい一品です。
ホクホクのポテトコロッケ、ブロッコリーの酢の物もおすすめです。
味わい深い献立に仕上がりました~。
今年も押し迫ってきましたね。
良い一日をゆっくりお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも感謝しております。
2016/12/29 URL 編集