はし巻き<カンタンに屋台の味わい>

はし巻き 大
関西以西で「はし巻き」と呼ばれる屋台の味をおうちで作りました~。お好み焼きの粉を薄くクレープ状に焼き、キャベツや天かす(揚げ玉)、紅しょうがなどのお好みの具材を加え、割り箸でくるくるっと巻いた焼き物です。出来上がったはし巻きにお好みソースをかけ、かつお節、青海苔、マヨネーズなどをトッピングします。おやつ感覚でいただく屋台の味、おすすめです~♪

【材料(はし巻き 二枚分】
②生地
・お好み焼き粉100g  ・水200cc  ・卵(M)1個
はし巻き 材料① はし巻き 材料②
①具材、ソース、トッピング
・キャベツ  ・天かす(揚げ玉)  ・紅しょうが

③ソースとトッピング
・お好み焼きソース  ・青海苔  ・かつお節  ・お好みでマヨネーズ

【作り方】
1.ボウルにお好み焼き粉、水、卵を入れて混ぜます。
はし巻き 調理① はし巻き 調理②
2.キャベツ、紅しょうがは粗みじん切りにします。

3.フライパン、またはホットプレートに油を熱し、生地を半分流し入れて薄く広げます。
  キャベツ、天かす(揚げ玉)、紅しょうがをのせます。
はし巻き 調理③ はし巻き 調理④
4.裏面に焼き色少し色が付いたら裏返して具材に火を通します。

5.再度裏返して割り箸を芯にして、端からくるくるっと巻きます。
はし巻き 調理⑤ はし巻き 調理⑥
6.ソース、お好みのトッピングをのせて出来上がりです。
  生地は薄く広げ、クレープ状にして焼くとキレイに焼き上がります。

はし巻き B
屋台の味、はし巻きが出来上がりました~。日本の各地に同じような形状でくるくる巻き、どんどん焼きと呼ばれる焼き物があるようです。シンプルですが、手軽に出来て粉もんの美味しさが楽しめます。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング