麻婆豆腐白菜<陳麻婆豆腐の素>

麻婆豆腐白菜 大②
数多くある麻婆豆腐の素の中で、中国四川(成都)の麻婆の味が楽しめる陳麻婆豆腐を使って麻婆豆腐白菜を作りました。赤唐辛子と花椒(中華の山椒)がきいた、舌がしびれる辛さが売りの合わせ調味料です。辛さをマイルドにするため、旬の白菜も加えています。ガツンとくる辛さは中華調理店の辛い麻婆豆腐に匹敵します。今日もご飯にぴったりのおかずが出来上がりました~。

【材料(二~三人分)】
・豆腐(木綿、または絹ごし)1丁  ・白菜1/8株ぐらい  ・長ねぎ15cm
・豚ひき肉100~120gぐらい  ・水溶き片栗粉適量
麻婆豆腐白菜 材料 麻婆豆腐白菜 調味料
<麻婆豆腐白菜 調味料>
・陳麻婆豆腐の素(輸入:ヤマムロさん)1袋  ・水50cc

【下準備】
1.豆腐全体をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて600Wのレンジで2分30秒
  加熱し、粗熱が取れたら水を切ります。
麻婆豆腐白菜 【下準備】① 麻婆豆腐白菜 【下準備】②
2.長ねぎはみじん切りにします。
  白菜はひと口大の食べやすい大きさに切り、芯に近い部分と葉の部分に分けます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、長ねぎのみじん切り大さじ1と豚ひき肉を入れて炒めます。
麻婆豆腐白菜 調理① 麻婆豆腐白菜 調理②
2.ひき肉がパラパラになれば水、陳麻婆豆腐の素を加えて煮立てます。

3.煮立てば水気を切った白菜の芯に近い部分を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
麻婆豆腐白菜 調理③ 麻婆豆腐白菜 調理④
4.ひと口位に切った豆腐、長ねぎのみじん切りの残りを加えて煮ます。

5.豆腐に火が通れば白菜の葉の部分を加えて煮ます。
麻婆豆腐白菜 調理⑤ 麻婆豆腐白菜 調理⑥
6.白菜が柔らかくなれば水溶き片栗粉でトロミをつけます。火を止め、器に盛り付け
  ます。添付されている花椒をふって出来上がりです。

麻婆豆腐白菜 拡大
麻婆豆腐白菜が出来上がりました~。大辛に仕上がった豆腐と白菜の美味しさの両方を味わえるよくばり麻婆です。本場ならではの花椒がきいて、もう舌がしびれます~♪白ご飯にぴったりの一品です。

麻婆豆腐白菜 B
旬の白菜がトローと柔らかくなるまで煮ると美味しいですよね。合わせ調味料の辛さと、甘みのある白菜が絶妙の組み合わせです。陳麻婆豆腐の素で、本場の味をぜひぜひ楽しんで下さいね~♪

副菜の一品目は「ほっこり黒糖の大学芋」です。
大学芋 大

【材料(二人分)】
・さつまいも(中1本)  ・サラダ油大さじ1  ・お好みで白煎り胡麻適量

<大学ポテト 調味料>
・黒砂糖大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・みりん大さじ2  ・醤油.小さじ1

【作り方】
1.さつまいもを洗い、スティック状の拍子切りにして水にさらしてアクを取り、水気を
  切ります。
2.フライパンにさつまいもがヒタヒタになる位のサラダ油大さじ4位を入れて揚げます。
  楊枝がすっと入るぐらいの柔らかさになればキッチンペーパーに取り油を切ります。
3.フライパンをキレイにして再度油を熱し、さつまいもを炒めます。
4.黒砂糖、砂糖、みりん、醤油を入れて煮詰め、飴状になってきたら手早くからめます。
  熱いうちに白煎り胡麻をふって出来上がりです。

大学芋 B
黒砂糖のコクとうま味をいかした大学芋が出来上がりました~。調味料をしっかりからませせると照り照り、ホクホクの大学芋に仕上がります。おかずとしても、またおやつにもおすすめですよ~♪

もう一品は「マロニーとわかめの酢の物<ツルンツルン>」です。
マロニー酢の物 大
「まろやかに煮える」和の乾物、マロニーを使って酢の物を作りました。具材はマロニーにわかめ、きゅうりの定番を組み合わせています。春雨より太さがある分、しっかりとした食感が楽しめます。つるっとした食感がたまりません~。磯の香りがするわかめ、彩りと歯ざわりの良いきゅうりとの相性もバッチリです。中華料理の副菜として、おすすめの一品です~♪

【材料(二人分)】
・マロニー30g位  ・わかめ適量  ・きゅうり5cmぐらい ・白煎り胡麻適量
マロニー酢の物 材料 マロニー酢の物 調味料
<マロニーとわかめの酢の物 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酢大さじ1  ・薄口醤油小さじ2  ・みりん大さじ1/2

【下準備】
ボウルか器に<酢の物 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.マロニーは規定の時間ゆでてザルに取り、流水で洗って水気を切り、食べやすい
  長さに切ります。
マロニー酢の物 調理① マロニー酢の物 調理②
2.きゅうりは小口切りにして塩(分量外)少々をふり、しばらく置いて水気を絞ります。

3.乾燥、または塩蔵わかめを使う場合は水で戻して食べやすい大きさに切ります。
マロニー酢の物 調理③ マロニー酢の物 調理④
4.ボウルにマロニー、わかめ、きゅうり、白煎り胡麻を入れ、<酢の物 調味料を
  加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

マロニー酢の物 B
のど越しが美味しいマロニーの酢の物が出来上がりました~。ツルンツルンのマロニーならではの食感が楽しめます。さっぱりした味わいと風味でお箸が進みますよ~♪お酒にもぴったりの一品です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

」syu♪さん
おはようございます
麻婆豆腐白菜
素敵な麻婆豆腐
白菜がはいっていて素敵です
ほっこり黒糖の大学芋
黒糖のコクが美味しそうです
マロニーとわかめの酢の物
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

クリスマスは楽しめましか~。

陳麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐白菜を作りました。
辛みが強烈な麻婆ソースです。
白菜の甘みが辛さを和らげて美味しい一品に仕上がりました。
機会があれば、ぜひ一度召し上がってみて下さいね。

黒糖大学芋、マロニーの酢の物もおすすめです。

今年も今週で終わりですが、引き続きよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング