fc2ブログ

キャベツとおさかなソーセージのマヨポン炒め

キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 大
旬の冬キャベツ、ヘルシーなおさかな(魚肉)ソーセージを使った超速で出来る一品のご紹介です~。味付けは困った際のお助け調味料、マヨネーズとポン酢のマヨポンです。甘みのあるキャベツ、うま味のあるおさかなソーセージにさわやかでコクがしっかりしたマヨポンがぴったりはまります。カンタンに出来て、ご飯にもお酒にも合ううまコクの炒め物、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・キャベツ1/16個ぐらい  ・おさかな(魚肉)ソーセージ1~2本
・お好みでドGABANパセリ<缶>適量
キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 材料 キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 調味料
<マヨポン炒め 調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油小さじ2

【下準備】
1.ボウルか器に<マヨポン炒め 調味料>を入れて良く混ぜ合わせます。
2.おさかな(魚肉)ソーセージは斜め切りにします。キャベツはザク切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、おさかな(魚肉)ソーセージを入れて中火で炒め、火が
  通れば別皿に取ります。
キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 調理① キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、キャベツを入れて中火で炒めます。

3.おさかな(魚肉)ソーセージを戻し入れ、さっと炒め合わせます。
キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 調理③ キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 調理④
4.<マヨポン炒め 調味料>で味を調えます。軽く炒め火を止め、器に盛り付けて
  出来上がりです。お好みでパセリのみじん切りをふります。

キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め 拡大
キャベツとおさかな(魚肉)ソーセージのマヨポン炒めが出来上がりました~。旬のキャベツならではの甘み、ソーセージのさっぱりしたうま味がたまりません~。お箸が止まらない一品です~♪

キャベツと魚肉ソーセージのマヨポン炒め B
マヨポン炒めはどのような食材と組み合わせても味が一発で決まります。味付けに困った際は超おすすめの調味料です。献立のバリエーションがぐっと拡がるので、ぜひぜひいろいろアレンジして下さいね~♪
GABANパセリ<缶> 説明用写真
仕上げにふったGABANパセリ<缶>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブです。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

汁物は「柚子風味の粕汁<かすじる>」です。
柚子風味の粕汁 大

【粕汁 材料】
豚肉  大根  ごぼう  にんじん  こんにゃく  お揚げ(油揚げ)  
柚子の皮の細切り適量

<粕汁 お出汁と調味料(三人分ぐらい)>
・お出汁600㏄(3カップ)  ・酒粕100g  ・味噌大さじ2ぐらい
・薄口醤油小さじ2  ・酒大さじ1

【下準備】
1.具材は食べやすい大きさに切り揃えます
2.ごぼうは酢水につけてアク抜きを行います。

【作り方】
1.鍋にお出汁を入れ、豚肉と野菜(お揚げを除く)を入れて煮ます。具材が柔らかく
  なったらお揚げを加え、味噌・醤油・酒で味を調え、出汁で溶いた酒粕を加えます。

2.ひと煮立ちしたら火を止め、器に注いで出来上がりです。仕上げに柚子の皮の
  細切りを添えます。

柚子風味の粕汁 B
旬の柚子の風味でいただく粕汁が出来上がりました~。この時期ならではの至福の味わいが楽しめます。ヘルシーで身体にも優しく、寒い日は温まりますよ~♪

もう一品は「春菊の白和え<和食の極み>」です。
春菊の白和え 大
豆腐の淡い味わいが楽しめる白和えを作りました~。具材はしっかり水を切った豆腐、香りが楽しめる春菊、彩りアップのにんじんです。春菊ならではの香りが淡白な豆腐の味を引き立て、なめらかな食感とともにお箸が進みます。春菊の緑、豆腐の白、そしてにんじん色は見た目にも美味しさが感じられます。和食らしい和え物の白和えで元気もいただきました~♪

【材料(二人分)】
・春菊(菊菜)1/2パック  ・豆腐(絹ごし、または木綿)1/2丁 ・にんじん1/5本
春菊の白和え 材料① 春菊の白和え 材料②
<春菊とにんじんの下味>
・醤油小さじ1

<白和え 調味料>
・白煎り胡麻大さじ2  ・醤油小さじ2  ・砂糖小さじ1  ・塩ほんの少々
・顆粒の出汁小さじ1/2

【作り方】
1.豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで2分加熱して
  粗熱を取り、水気をしっかり切ります。
春菊の白和え 調理① 春菊の白和え 調理②
2.水洗いした菊菜から葉の部分だけを取ります。葉の部分を熱湯でゆでて冷水に放ち
  水気を絞ります。細く拍子切りにしたにんじんもさっと下ゆでして水気を切ります。

3.白煎り胡麻をすります。
春菊の白和え 調理③ 春菊の白和え 調理④
4.春菊とにんじんに醤油小さじ1を加えて混ぜます。

5.ボウルに水切りをした豆腐、すり胡麻を加えて混ぜ合わせます。
春菊の白和え 調理⑤ 春菊の白和え 調理⑥
6.下味をつけた春菊、にんじんを加えてさっと和え、器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味です。お好みに合わせて調えて下さい。

春菊の白和え B
菊菜の白和えが出来上がりました~。今回は絹ごし豆腐で作りましたが、木綿豆腐でもOKです。胡麻の風味で味わうなめらかな豆腐、春菊の香りが絶妙です。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
キャベツとおさかなソーセージのマヨポン炒め
美味しそうです
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

二つ目のコメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

旬のキャベツとおさかな(魚肉)ソーセージをマヨポンで炒めました。
調味料に困った際のマヨポン、助かります。
さわやかな味わいの中にコクがあって、お箸が止まりません。

いよいよクリスマス三連休ですね。
素敵な毎日をお過ごし下さいね。

いつもありがとうございます。

福島県の下郷町陽平祭委員会

下郷陽平町祭委員会からです。
美味しそうですね。魚肉ソーセージというのがお財布にやさしいコンセプトです。ありがたいです。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
お互いに頑張りましょう。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

福島県の下郷町陽平祭委員会さん

コメント、ありがとうございました。
福島県の下郷町陽平祭委員会さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝しております。

ヘルシーでお財布に優しい魚肉ソーセージを炒め物でいただきました。
マヨネーズとポン酢でカンタンに味付けも決まります。
うま味たっぷりでおすすめの一品です。

震災の復興に向け、頑張って下さい。
応援しております。

昨日は本当にありがとうございました。
良いクリスマスをお過ごし下さいね。

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング