fc2ブログ

ロールキャベツ♪

ロールキャベツ大
秋~冬にかけて出回るキャベツは、葉がしっかりしているので、長い時間煮込んでも
煮崩れしません。先日の三連休、最後の日はロールキャベツを作りました。

一般的にロールキャベツは玉ねぎと挽き肉を練り混ぜた「たね」を入れて作りますが、
今回は妻の母から教わった、練らない「たね」を使うロールキャベツです。
玉ねぎと挽き肉をパラパラになるまで炒めた「そぼろ」をキャベツで巻いて煮込みます。

【材料(三人分)】
・キャベツの葉10枚  ・合びき肉200g  ・玉ねぎ1/2個(みじん切り)  ・塩、胡椒適量
・ナツメグ適量

<煮込みスープ>
・水400㏄  ・コンソメスープ(固形)1個  ・ローリエ(月桂樹の葉)1枚  ・塩適量

【作り方】
1.キャベツの葉は破らないようにしてはがし、葉がしんなりするまで2分ほど茹でます。
  茹でたらザルにあけ、水気を切って冷ましておきます。
2.フライパンに油を熱し、挽き肉と玉ねぎを炒めます。
  挽き肉がパラパラになればナツメグ、塩、胡椒で味付けをします。
3.芯があった部分が手前にくるようにして、キャベツの葉を広げます。
4.スプーンを使ってそぼろタネを置き、空気を抜くように左右を折りたたんで巻きます。
ロールキャベツ煮込み
5.鍋に巻いたロールキャベツを敷き詰め、煮込みスープの水、コンソメ、ローリエを
  入れて20~25分煮込みます。塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。

一度炒めた挽き肉はアクが出ません。肉の旨みがそのままキャベツにしみこんで、
とてもあっさりしたスープになります。
ロールキャベツ全体
キャベツの甘みをストレートにいただける、優しい味のロールキャベツです♪



ロールキャベツには「グリーンリーフとチーズのトスサラダ」を添えました。
トスサラダ
トス(toss)は軽く投げる、と言う意味で、ボウルに葉をちぎって投げ入れる、
からきているようですね。あっさりしたシンプルなサラダです。



もう一品の副菜は「ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒め」です。
ソーセージ炒め
スライスしたソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをフライパンで炒め、塩、胡椒、トマト
ケチャップとウスターソースで味付けしました。お弁当のおかずにもお奨めです♪



デザートは妻の焼いた「黒糖のマドレーヌ」です。
黒糖のマドレーヌ
黒糖の香り、そしてコクがマドレーヌ生地にもよく合いますね。
食べ飽きない、風味豊かな焼き菓子になりました。

マドレーヌお土産
会社で使うプレゼント用として、袋に入れました~♪



本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト



コメント

三十路オンナ

おはようございます♪

ロールキャベツ、大好きです♪
トマトソースもいいですが、あっさりソースもびみですね♪

サラダにチーズいいですね!!!
実は頂き物のチーズがあり、消費がこまっていたので、
是非、作ってみたいと思います♪

MASA-K

チィ~ッス!!
あぁ・・・(>_<)・・・・
やっぱ・・・昼前に・・・syuさんのとこくると・・・
腹減って・・腹減って・・・・
もう。。アカン・・・・
早飯・・するか・・・(^○^)/

いつも美味しそうな料理・・・
ありがとうございます!!\(^^)/

三十路オンナさん

サラダにチーズ♪
三十路オンナさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

ロールキャベツ、今回はヴィヨンスープ仕立てです(^○^)
挽き肉を練っていないので、さらにあっさりしていますよ~♪

サラダにちょっとチーズを添えると相性が良くて
美味しくいただけます。

シンプルなサラダですが、旨みがプラスされますね。
ぜひ試してみて下さいね♪

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

MASA-Kさん

こんにちは~♪
MASA-Kさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

おなかが空いている時の料理写真はきついですね~(涙)
まさに毒ですね(笑)
私もまだお昼をいただけてないので、辛いです~。

いつも楽しくブログを拝見させていただいています♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました(^○^)

akina30

こんばんは。
ロールキャベツ美味しそう。

訪問、応援ありがとうございます。
10/10日ポッチ。

yokoblueplanet

気温が下がって来ると。。。
こんばんは。
ロールキャベツなど恋しくなりますね!
今日もとても美味しそうで、食卓が遠いのが残念!

 味よし (あじよし)

コレ、真似できそう
こんばんは。
練らないタネのロールきゃべつは初めて見ました。
なるほど~っと感心、メモメモ。
これなら真似できそうです。
といっても、ボクは作れないので嫁さんに頼みこみますわ。

おじ丸

ラッピングセンスいいですねハートにピンク
肌寒くなってきたこの季節にピッタリですね^^

マドレーヌは焼いた事ないんですよね
シェル型ですか?
一番右の何か入ってる様に見えますがなんでしょう?


akina30さん

おはようございます。
akina30さん、おはようございます。
応援、ありがとうございました~♪

これからは煮込み、煮物が美味しくなっていきますね~。

いつもありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。

yokoblueplanetさん

ロールキャベツ♪
yokoblueplanetさん、おはようございます。

少しずつ秋が深まって、煮込み、煮物が美味しい季節になりました。

今シーズン初めてのロールキャベツを作りました~(^○^)
ヴィヨンだけのスープ煮はあっさりしています。

いつもありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。

味よしさん

練らないロールキャベツ♪
味よしさん、おはようございます。

我が家に伝わる「練らないロールキャベツ」はあっさり系です(^○^)
肉の旨みがキャベツにしみて、パクパクいけますよ~♪
スープもゴクッゴクッです。

この作り方、web上でもほとんど出てこなかったので、
オリジナルですかね~(笑)

ぜひぜひ、奥様とご一緒に召し上がってみて下さいね♪

おじ丸さん

シェル型のマドレーヌ♪
おじ丸さん、おはようございます。

コメントを読んだ妻がメチャ喜んでいましたよ~(^○^)
ありがとうございます。

焼いたのもラッピングもすべて妻です(笑)
私にはここまでのセンスはございません・・・(涙)

一番右のマドレーヌはシェル型の反対面で、
生地が膨らむ際に割れたものです。
写真の撮り方で、何か入っているように見えていますね。

妻曰く、おじ丸さんならば、完璧なぽっこり膨らんだ真ん中の「おへそ」がついた
マドレーヌを焼き上げられると思います、とのコメントでした♪
ぜひぜひ、作ってみて下さいね~。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

syuです

コメント、ありがとうございました。
「鍵コメ」さん、コメント、ありがとうございました。

トス‐サラダ【tossed salad】ですが、今回の掲載にあたって、
大辞泉の「《tossは軽く投げるの意》ボウルに野菜とドレッシングを入れて和えたサラダ」
から、意味を引用させていただきました。

私、個人の考えですが、野球・バスケットボールなどで、近くにいる味方へ
ボールを軽くすくうように投げ渡す《toss》から、きていると思っていました。

しかしながら、バレーボールではスパイクを打ち込みやすいように
ボールを上げるのに《toss》が使われるので、
「持ち上げて和える」という意味もあると思いました。

引用に関して、改めて勉強させていただきました。
貴重なコメント、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

my_Strawbeery

はじめまして。
美味しいロールキャベツを見付けに来ました。
フムフム、なるほどこれは試してみる価値あるね。寒くなってきたことだし、さっそく作らせてみよう。

my_Strawbeeryさん

ご訪問とコメント、ありがとうございました
my_Strawbeeryさん、はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。

煮込み料理が美味しくいただける季節になりましたね。

練らないロールキャベツですが、ヴィヨンスープ味のあっさりタイプです。
炒めた挽き肉を使うので、アクがほとんど出ないです。
肉の旨みがキャベツにしみて、美味しくいただけると思います♪

ぜひ一度試してみて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング