
残りカレーを使ってペンネのチーズ焼きを作りました~。しっかりしたコシが味わえるペンネをゆで、オリーブオイルのコクを加えてからカレーをのせて焼き上げました。今回はカレーに使った鶏もも肉、じゃがいも、にんじんも一緒に加えています。具材のうま味のしみたカレーソースがペンネにからみ合い、チーズの香ばしさと風味が合わさった熱々の一品です。残りカレーならではの味が楽しめますよ~♪
【材料(二人分)】
・残りカレー(具材入り)1カップと1/2ぐらい ・ペンネ適量 ・オリーブオイル小さじ2
・溶けるチーズ、粉チーズ適量 ・お好みでドライパセリのみじん切り適量

【作り方】
1.ペンネはお好みのコシに仕上がるようゆでてザルにあげ、粗熱を取ります。

2.ボウルにペンネを入れ、オリーブオイルを加えて全体を混ぜます。
3.グラタン用の耐熱皿にペンネを入れます。

4.残りカレーをのせて、ソースと具材を広げます。
5.カレーの上に溶けるチーズをのせ、粉チーズをふります。

6.オーブントースター、またはオープン、レンジグリルでチーズが溶けるまで焼きます。
調理器具から取り出し、お好みでパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

焼き上げ中の写真です。具材入りの残りカレー、ペンネ、チーズだけで作る一品が出来上がりました~。シンプルな材料で簡単に出来て、熱々のチーズ焼きが味わえます。ペンネに合わさったスパイシーなカレーの風味がたまりません~♪

カレーとチーズは相性バッチリの組み合わせです。カレーが少し残った際のリメイク料理として、ぜひぜひ一度試してみて下さい。お酒にも合います。身体もポカポカ温まりました~♪

仕上げにふったGABANパセリ<缶>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブです。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。
チーズ焼きと一緒にいただいたのは「ブロッコリーとソーセージのスープ」です。

【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で6個ぐらい ・ソーセージ4~6本 ・にんじん1/4本
・水500cc ・顆粒のコンソメ小さじ1と1/2ぐらい ・塩、胡椒適量
【作り方】
1.ソーセージはうま味が出やすいよう斜めに切り込みを入れます。
2.ブロッコリーは小房に切り分け、さっと下ゆでして冷水に取り、粗熱が
取れたら水気を切ります。にんじんは細切りにします。
3.鍋に水。コンソメプ、ソーセージ、にんじんを入れて火にかけます。
ソーセージに火が通ればブロッコリーを加え、ひと煮立ちさせます。
4.塩、胡椒で味を調え、器に注いで出来上がりです。

旬のブロッコリーとソーセージのスープが出来上がりました~。ソーセージのうま味をいかした、コンソメ風味のスープです。お好みの野菜を加えて、優しい味わいを楽しんで下さいね~♪
副菜は「アスパラのミモザサラダ<オーロラソース>」です。

優しい食感のアスパラをサラダでいただきました~。下ゆでしたアスパラに添えたのは、ゆで卵をザルで裏ごししたミモザです。ドレッシングはレモン汁を加えたオーロラソースを使いました。緑のアスパラ、ゆで卵の白と黄、ほんのり赤みを帯びたソースのコントラストが楽しめるサラダです。目でも味わえてお箸(フォーク)も進みます~。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪
【材料(二人分)】
・アスパラ4本 ・卵1個 ・お好みでカットレモン2個

<オーロラソース 調味料>
・ケチャップ大さじ1と1/2 ・マヨネーズ大さじ1 ・ウスターソース小さじ2
・レモン汁小さじ2
【下準備】
1.卵は固ゆでにします。
2.器かボウルに<オーロラソース 調味料>を入れて混ぜます。
【作り方】
1.アスパラは根元の皮をむき、袴を取って、横半分に切り、さっと下ゆでして冷水に
とり、水気を切ります。

2.ゆで卵は黄身と白身に分け、ザルで裏ごしします。包丁でみじん切りでもOKです。
3.器にアスパラを盛り付け、ゆで卵をのせます。アスパラにオーロラソースをかけて
出来上がりです。お好みでカットレモンを添えます。

アスパラのミモザサラダが出来上がりました~。ホクホクした甘みのあるアスパラ、ゆで卵、甘みとコクのあるオーロラソースが一体となったサラダです。彩りも良く、味わい深いサラダで食卓も華やぎますよ~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
ryuji_s1
おはようございます
ペンネのカレーチーズ焼き
寒い日にうれしいお料理ですね
熱々頂きたいです
ブロッコリーとソーセージのスープ
美味しそうです
アスパラのミモザサラダ<オーロラソース>
素晴らしい献立
お料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
2016/12/07 URL 編集
ryuji_s1さん
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。
冷え込んだ日は熱々のグラタン系の料理が美味しいですよね。
本日は残りカレーをリメイクしたペンネのカレーチーズ焼きを掲載しました。
しっかりした味わいで、ペンネとカレーの相性も良かったです。
副菜のスープ、サラダもおすすめです。
アスパラのミモザサラダ、彩りも良くて優しい味わいでした。
厳しい冷え込みが続きそうです。
風邪、インフルエンザにお気をつけ下さいね。
本日もありがとうございました。
2016/12/07 URL 編集
マロンまろん
カレーのリメイク。
ペンネのカレーチーズ焼き。
美味しそう(๑>◡<๑)
昨日、「マ●コの知らない世界」でレトルトカレーの世界をやっていたので、カレー食べたいと思ってる人が多いかもですね(*´꒳`*)
2016/12/07 URL 編集
マロンまろんさん
残りカレーとペンネをチーズ焼きでいただきました。
ペンネのしっかりした食感とうま味のしみたカレーソース、相性の良い組み合わせでした~。
昨日のテレビは見てないのですが、「マ●コ・・・」で取り上げられると反響がすごいですよね。
今日は確かにレトルトカレーが売れそうです~♪
あとで売場を見てきます~☆
2016/12/07 URL 編集