マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き<旬の味わい>

マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 大
旬の秋鮭を使ってチーズパン粉焼きでいただきました~。脂ののったこの時期の鮭はうま味もたっぷりですよね。今回はパサつきやすい鮭をオリーブオイルとレモン汁でマリネしてから、チーズパン粉をまぶしてフライパンで焼き上げました。身がふくっくらとしてジューシー、チーズパン粉のサクサクした食感も楽しめる一品です。秋らしい味わいの一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・秋鮭の切り身2枚  ・お好みの付け合せ野菜、カットレモン  ・小麦粉適量
マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 材料 マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 調味料
<チーズパン粉 材料>
・パン粉、粉チーズ、お好みでドライパセリのみじん切りを各適量

<秋鮭のチーズパン粉焼き マリネ液 調味料>
・オリーブオイル大さじ1  ・レモン汁小さじ2  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.秋鮭はキッチンペーパーで水気をふき取り、1枚を2~3等分に切ります。
マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 【下準備】① マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 【下準備】②
2.<秋鮭のチーズパン粉焼き マリネ液調味料>を加えてマリネします。
  15~20分ぐらい置くと調味液がしみ込みます。
3.ボウルに<チーズパン粉 材料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.マリネした秋鮭に小麦粉をふり、チーズパン粉をまぶします。
マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 調理①  マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 調理②
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、チーズパン粉をつけた秋鮭を入れます。

3.両面を黄金色に焼き上げ、火を通します。
マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 調理③ マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 調理④
4.器に付け合わせ野菜、カットレモンと一緒に盛り付けて出来上がりです。
  
  秋鮭にはマリネ調味液とチーズパン粉の味がついているので、そのまま
  召し上がれます。お好みでトマトソースなどをかけても美味しいです。

マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き 拡大
マリネ秋鮭のチーズパン粉焼きが出来上がりました~。外はサクサク、中はふんわりと焼き上がりました~。カンタンに出来て、秋鮭のうま味を楽しめますよ~♪ぜひぜひ、旬の味わいを試してみて下さいね~。

マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き B
パサつきやすい秋鮭もマリネすることでジューシーな味わいに仕上がります。チーズの風味も加わり、お箸(フォーク)の進む一品です。ご飯にも、パンにも合います。お弁当のおかずとしてもおすすめです~♪
GABANパセリ<缶> 説明用写真
チーズパン粉に使ったGABANパセリ<缶>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブです。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

副菜の一品目は「カラフルマカロニサラダ」です。
カラフルマカロニサラダ 大
ゆでたマカロニにソーセージ・野菜(きゅうり、にんじん、オニオンスライス、パプリカ)を加え、ねりからし(マスタード)の風味をきかせたフレンチドレッシングで和えました。

カラフルマカロニサラダ B
カラフルな彩りとさっぱりした味わいがおすすめです。たっぷりの具材を使うと見た目にもうれしいサラダになりますよ~♪ぜひぜひ、お好みの具材をアレンジして味わってみて下さいね~。

もう一品は「ピーマンとさつま揚げのカレー炒め<スパイシー>」です。
ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 大
魚のすり身のうま味が味わえるさつま揚げとピーマンを使って炒め物を作りました~。味付けはこれ一つでスパイシーなカレー風味の味付けが出来るハウスカレーパウダーです。炒めると甘味を感じさせるピーマン、優しい食感のさつま揚げの相性もバッチリです。身近な食材と調味料でカンタンに一品出来上がります。副菜として、またお酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ピーマン2~3個  ・さつま揚げ(小)5~6枚
ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 材料 ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 調味料
<ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 水と調味料>
・水大さじ2  ・ハウス味付けカレーパウダー適量

【作り方】
1.ピーマンは1cm幅ぐらいの斜め切り、厚揚げも1cm幅ぐらいの細切りにします。
ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 調理① ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火でピーマンを炒め、続いてさつま揚げを加えて炒めます。

3.具材に火が通れば、水とカレーパウダーを加えて炒め合わせます。
ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 調理③ ピーマンとさつま揚げのカレー炒め 調理④
4.全体にカレーパウダーの味がしみたら火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。
  味が薄いようであればほんの少し塩を加えて味を調えて下さい。

ピーマンとさつま揚げのカレー炒め B
ピーマンとさつま揚げのカレー炒めが出来上がりました~。スパイシーなカレーならではの風味が漂い、食欲をそそります。うま味のあるさつま揚げの美味しさがたまりません~♪一度味わってみて下さいね。
ハウス味付けカレーパウダー 説明用写真
ハウス味付けカレーパウダーには厳選されたスパイスがブレンドされています。調理に使いやすい顆粒タイプで、これ一本で味が決まるカレーパウダーです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
マリネ秋鮭のチーズパン粉焼き
旬のお料理素敵です
カラフルマカロニサラダ
綺麗な彩りですね
ピーマンとさつま揚げのカレー炒め<スパイシー>
カレーの風味が素敵ですね
素晴らしいお料理
献立
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

旬の秋鮭をマリネしてからチーズパン粉をまぶして焼き上げました。
外はサクサク、身はふっくらジューシーに仕上がります。
うま味もたっぷり味わえる旬の味覚、おすすめです~。

マカロニサラダ、ピーマンとさつま揚げのカレー炒めも美味しかったです。
さつま揚げとカレーの風味もスパイシーでおすすめです。

今日も体調に気をつけて、穏やかな一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます♪

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

秋鮭。
美味しい季節ですね。
ハーブマリネした秋鮭のチーズパン粉焼き。
おいしそう(๑>◡<๑)
ご飯もいいけど パンにも合いそうなおかずですね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

旬の秋鮭、美味しいですよね。
今回はマリネしてからチーズパン粉をつけて焼き上げました。

ひと手間かかりますが、身がパサつかないのでおすすめです。
パンにも合いますよ~♪

風味豊かな旬を味わいました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング