
赤飯には欠かせない「ごましお(胡麻塩)」を天ぷらの衣に加えました。旬のさつまいものホクホク感、黒ごまのほど良い風味と塩味がきいた天ぷらです。衣は炭酸水で溶くとカラッと揚がります。徐々に甘みが増してきたさつまいもの美味しさがたまりません~。ごましおがあれば、ぜひぜひ試してみて下さいね~。お弁当のおかずにもおすすめです♪
【材料(二人分)】
・さつまいも(中)1/2本 ・ごましお(胡麻塩)適量

<天ぷら 揚げ衣>
・市販の天ぷら粉1/2カップ ・冷水50cc ・炭酸水50cc
【作り方】
1.さつまいもは皮ごと水洗いし、食べやすい厚さの輪切りにして分量外の塩水に放ちます。

2.天ぷらの衣をボウルに入れ、ごましおを適量(今回はスティック1本半を使用)加えます。
3.水+あれば炭酸水を加えて溶きます。


4.さつまいもの水気をふき取り、<天ぷら 揚げ衣>に通します。
5.170度ぐらいの揚げ油に入れ、少し揚げ色がつくくらいまで揚げます。

6.油を切り、器に盛り付けて出来上がりです。下味付きなのでそのまま召し上がれます。

さつまいものごましお天ぷらが出来上がりました~。炭酸水効果でサクサクっと揚がります。外はカリッと、中はホクホク♪ 旬の味わいを楽しんで下さいね~。
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント