木綿豆腐とベーコンのうま炒め<照り焼き風>

木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 大
ベーコンのうま味と香りを油に移し、木綿豆腐、いんげんと一緒に炒め物を作りました~。味付けは定番調味料の照り焼きダレです。ベーコンのうま味と甘辛のタレが木綿豆腐にしみてお箸も進みます。レンジでしっかり水切りをすると調味料がなじみやすくなり、炒める際に形も崩れにくくなります。豆腐とベーコンの相性もバッチリです。ぜひぜひ、豆腐とベーコンの組み合わせを味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・木綿豆腐1丁  ・ベーコン2~3枚  ・いんげん6~8本
木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 材料① 木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 材料②
<豆腐とベーコンのうま炒め 調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん小さじ2  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.木綿豆腐を耐熱皿に入れ、キッチンペーパーを全体にかぶせて600Wの
  レンジに2分30秒入れて取り出します。時間は豆腐の重量で調整して下さい。
木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 【下準備】① 木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 【下準備】②
2.粗熱が取れていく過程で豆腐から水分が出てきます。水を捨ててもう一度
  キッチンペーパーで豆腐の水気をふき取ると水切りの完成です。
3.いんげんは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら4~5cmの長さに切ります。

【作り方】
1.ボウルか器に<豆腐とベーコンのうま炒め 調味料>を入れて混ぜます。
木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 調理① 木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 調理②
2.フライパンに油を入れて熱し、拍子切りにしたベーコンを弱火で炒めます。
  ベーコンのうま味と香りが油に移ったらベーコンは別皿に取ります。

3.続いてひと口大に切った豆腐を入れて炒め、両面に軽く焼き色をつけます。
木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 調理③ 木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 調理④
4.下ゆでしたいんげん、ベーコンを加えてさっと炒め合わせます。

5.<豆腐とベーコンのうま炒め 調味料>を回し入れます。
木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 調理⑤ 木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 調理⑥
6.全体に調味料の味か゜しみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味です。調味料の量でお好みの味に調えて下さい。

木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め 拡大
木綿豆腐とベーコンのうま炒めが出来上がりました~。ベーコンのうま味、甘辛調味料の味がしみた柔らかい豆腐が絶妙です~。ベーコンと一緒に豆腐を味わうと口の中に美味しさがジュワーと広がりますよ~♪

木綿豆腐とベーコンの甘辛炒め B
豆腐とベーコン、意外な組み合わせと思えるかも知れませんが、いつもとひと味違うしっかりした豆腐の味わいが楽しめます。豆腐の水切りもレンジで行うのでカンタンです。超速でメインの料理が一品出来上がりますよ~♪

副菜の一品目は「三つ葉のかつお和え」です。
三つ葉のかつお和え 大

【材料(二人分)】
・三つ葉1パック  ・かつお節適量

<三つ葉のかつお和え 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・お出汁大さじ1

【作り方】
1.三つ葉は根元を切り落とし、水洗いをして、熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、
  粗熱が取れたら水気を絞って食べやすい3~4cmの長さに切ります。
2.ボウルに三つ葉、<三つ葉のかつお和え 調味料>、かつお節を入れて
  混ぜます。器に盛り付け、上にかつお節を少し添えて出来上がりです。

三つ葉のかつお和え B
香り野菜の三つ葉にかつお節を加えて和え物でいただきました。かつおの風味がきいてさっぱり召し上がれます。和食ならば、どのような料理と組み合わせても美味しい副菜としておすすめです~♪

もう一品は「トマトとゆでキャベツのサラダ<さっぱり♪>」です。
トマトキャベツ 大
甘酸っぱいトマト、ゆでると甘みを増すキャベツを和風ドレッシングで和えたサラダでいただきました。まずはトマトを湯むきし、続いてキャベツをさっとゆでます。大きめのボウルでドレッシングを作り、トマトとキャベツを加えて和えるだけのカンタン調理の一品です。トマトとキャベツの相性も良く、醤油系のドレッシングが素材の美味しさを引き立てます。さっぱりした味わいがたまりません~♪

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・キャベツ1/16個ぐらい  ・お好みでGABANバセリ<缶>適量

<和風ドレッシング 調味料>
・オリーブオイル大さじ1と1/2 ・酢大さじ1 ・醤油小さじ2 ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.お好みでトマトを湯むきします。
トマトキャベツ 調理① トマトキャベツ 調理②
2.同じ鍋でザク切りにしたキャベツをさっと下ゆでしてザルに上げ、粗熱を取ります。

3.少し大きめのボウルに<和風ドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
トマトキャベツ 調理③ トマトキャベツ 調理④
4.ひと口ぐらいに切ったトマト、キャベツを加えて混ぜ、器に盛り付けます。お好みで
  パセリのみじん切りをふって出来上がりです。

トマトキャベツ B
トマトとゆでキャベツのサラダが出来上がりました~。カンタン、時短で出来て味わい深いサラダです。ヘルシーで身体にも優しく、料理、お酒にもぴったりです。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪
GABANパセリ<缶> 説明用写真
仕上げにふったGABANパセリ<缶>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブです。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
木綿豆腐とベーコンのうま炒め
三つ葉のかつお和
トマトとゆでキャベツのサラダ
ヘルシー手体に優しいお料理献立
おいしそうたす
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

豆腐とベーコンを炒め物でいただきました。
ベーコンのうま味と香りをしみ込ませた油で豆腐を炒めたので風味満点です。

味付けは照り焼き風の醤油ベースにしたのでご飯にぴったりです。
ヘルシーでうま味たっぷりの豆腐の美味しさが味わえます。

三つ葉の副菜、トマトとゆでキャベツのサラダもさっぱりした味わいです。
機会があれぱぜひ一度味わってみて下さい。

今日も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(*´꒳`*)

木綿豆腐とベーコンのうま炒め。
照り焼き風味にするコトで ヘルシーなお豆腐も 食欲旺盛な子ども達や ヘルシー志向でない人たちにも 喜んで食べてもらえそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
って 子どもがいないので 実際はわかりませんが(。-∀-)

マロンまろんさん

こんばんは~。
マロンまろんさん、こんばんは~♪

豆腐とベーコンの組み合わせは珍しいかも知れませんね。
ベーコンのうま味とコクがしみた油でしっかり水切りした豆腐を炒めると美味しいです。

味付けも照り焼き風に仕上げだのでご飯にぴったりです。
うちの子供も大きくなったので、小さなお子様に受けるか、私も・・・・・。

でもおすすめの豆腐の炒め物が出来上がりました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング