秋鮭のバジルレモンバターソース<旬の味わい>

秋鮭のバジルレモンバターソース 大
秋の魚と言えば秋刀魚(さんま)と秋鮭ですよね。旬の鮭は脂ののりが良く、この時期ならではのうま味が楽しめます。今回は定番の秋鮭のムニエルに、ドライバジル・レモン汁・バターを使った風味豊かなソースをかけていただきました。うま味たっぷりの秋鮭に香り、ほど良い酸味、コクのきいたソースがぴったりです。いつもとひと味違う美味しさが楽しめますよ~♪一度試してみて下さいね。

【材料(二人分)】
・秋鮭の切り身2枚 ・塩、胡椒適量 ・小麦粉適量 ・お好みの付け合せ野菜
秋鮭のバジルレモンバターソース 材料 秋鮭のバジルレモンバターソース 調味料
<バジルレモンバターソース 調味料>
・バター大さじ2  ・レモン汁大さじ1  ・GABNバジル適量  

【下準備】
1.水気をふいた秋鮭の両面に塩(分量外)を適量ふり、10~15分ほど置き、キッチン
  ペーパーで全体の塩と水気をふき取ります。塩をふることで生臭みも抑えられます。
秋鮭のバジルレモンバターソース 【下準備】① 秋鮭のバジルレモンバターソース 【下準備】②
2.全体に塩、胡椒をふって下味をつけ、小麦粉をふります。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、余分な粉をはたいた秋鮭の身側を下にして
  焼きます。
秋鮭のバジルレモンバターソース 調理① 秋鮭のバジルレモンバターソース 調理②
2.身側が香ばしく焼けたら裏返して皮面を焼いて火を通します。

3.付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けます。
秋鮭のバジルレモンバターソース 調理③ 秋鮭のバジルレモンバターソース 調理④
4.フライパンをキレイにしてバターを入れて弱火で溶かします。

5.レモン汁、バジルを加えて煮立てます。フライパンを斜めにして調理すると
  レモン汁の蒸発を防げます。
秋鮭のバジルレモンバターソース 調理⑤ 秋鮭のバジルレモンバターソース 調理⑥
6.ソースが混ざれば火を止め、秋鮭にソースをかけて出来上がりです。

秋鮭のバジルレモンバターソース 拡大
秋鮭のバジルレモンバターソースが出来上がりました~。脂ののった秋鮭を風味豊かなソースと一緒に味わうともう最高です~。口の中にうま味とコクが広がります。旬のこの時期ならではの楽しみです~♪

秋鮭のバジルレモンバターソース B
フライパン一つでカンタンに出来る秋鮭のムニエル、ふっくらとした食感とうま味がたまりません~。バジルとレモン汁のさわやかな風味が秋鮭の美味しさをしっかり引き立ててくれます。いつもとひと味違うソースで味わってみて下さいね~♪
GABANバジル 説明用写真
GABANバジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。

副菜の一品目は「鶏皮のおろし塩昆布」です。
鶏皮おろし塩昆布 大 

【材料(二人分位)】
・鶏皮5~6枚  ・大根おろし2/3カップぐらい  ・塩昆布適量  ・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.大根おろしを用意します。
鶏皮おろし昆布 調理① 鶏皮おろし昆布 調理②
2.フライパンに油は入れず鶏皮を入れ、中火で炒めます。自然に鶏皮から脂が出て
  きます。キッチンペーパーで脂を取り除きながらパリパリになるまで炒め揚げます。
3.皮が焼き上がればキッチンペーパーにのせて余分な脂を切ります。食べやすい
  大きさに切り、ボウルに入れて大根おろし、塩昆布、ポン酢醤油で和えます。
  お好みで野菜を敷いた上にのせて出来上がりです。

鶏皮おろし塩昆布 B
鶏皮のパリパリ感、カリカリ感がたまらない一品が出来上がりました~。塩昆布のうま味が加わり、さっぱりした大根おろしで和えるとしっとり感も出ます。コラーゲンもたっぷり摂れますよ~!

もう一品は「アスパラとにんじんのサラダ<ほっくり>」です。
アスパラにんじん 大
ホクホクした食感のアスパラ、ヘルシーなにんじんに青ねぎを加えたサラダを作りました~。ドレッシングは和風からしドレッシングです。さっぱりした野菜にからしの風味をきかせた醤油味のドレッシングがぴったりはまります。鮮やかな緑の野菜の中に、にんじんの色合いが映えて目でも楽しめます。身体に優しい具材で作るカンタンサラダ、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・アスパラ3本  ・にんじん1/2本  ・青ねぎ1本

<和風からしドレッシング 調味料>
・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1と1/2  ・醤油大さじ1/2  ・塩、胡椒適量
・ハウスねりからし(チューブタイプ)小さじ1/2
アスパラにんじん ドレッシング ハウスねりからし 説明用写真

【作り方】
1.袴と筋を取って食べやすい長さに切ったアスパラは下ゆでして冷水に放ち、水気を
  しっかり切ります。にんじんは乱切りにしてアスパラと一緒に下ゆでします。
  青ねぎは斜め細切りにします。
2.器かボウルに<和風からしドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
3.器にアスパラ、にんじん、青ねぎを盛り付け、<和風からしドレッシング>をかけて
  出来上がりです

アスパラにんじん B
アスパラとにんじんのサラダが出来上がりました~。からしの風味が具材の美味しさを引き立ててくれます。アスパラとにんじんの食感がたまりません~♪ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~。
ハウスねりからし 説明用写真
ハウス「ねりからし」はオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した風味とシャープな辛さが特徴です。素材を生かした無着色タイプです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
秋鮭のバジルレモンバターソース
素敵なハーブの料理
美味しそう
鶏皮のおろし塩昆布
アスパラとにんじんのサラダ
素晴らしい献立
お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

旬の秋鮭をムニエルでいただきました。
ソースはレモンバターにドライバジルを加えた風味豊かなソースです。

さわやかなバジルとレモン汁の香りにバターのコクが加わり、淡白な秋鮭にぴったりでした。
ハーブのきいた秋鮭のムニエル、おすすめです。

副菜の二品もさっぱりした中にうま味を感じさせてくれます。
機会があれば、ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは。

秋鮭のムニエル。
美味しそう♡
ムニエルは クリームソースで食べる方も多いと思いますが、アタシは ハーブやレモンで 薫りを楽しみながら食べる方が好き♡です。

マロンまろんさん

こんばんは~♪
マロンまろんさん、こんばんは~☆

今日は旬の秋鮭のムニエルをアップしました。
ソースはコクのあるバターにさわやかなバジルとレモン汁を加えました。

脂ののった秋鮭のジューシーな身に風味豊かなソースがぴったりです。
おっしゃる通り、しっかりした薫りも楽しめますよ~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング