
身近な食材の竹輪(ちくわ)とキャベツを使って超速で出来る副菜のご紹介です。味付けはかつお出汁のきいた麺つゆとキリッとした辛みの荒挽き黒胡椒です。材料をさっと炒め、麺つゆと黒胡椒で味を調えるだけ♪5分で一品出来上がります。竹輪のうま味とキャベツの甘みを風味豊かな調味料がしっかりと引き立ててくれます。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~。
【材料(二人分)】
・竹輪(ちくわ)2本 ・キャベツ(小)1/8個ぐらい

<竹輪とキャベツの麺つゆ黒胡椒炒め 調味料>
・麺つゆ大さじ1 ・GABANブラックペッパー荒粗き(黒胡椒)適量
【作り方】
1.竹輪は縦半分に切ってから斜め切り、キャベツはザク切りにします。

2.フライパンに油を熱し、中火でキャベツを炒めます。
3.キャベツがしんなりしてきたら竹輪を加えて炒め合わせます。

4.全体に油がなじんだら、麺つゆと荒挽き黒胡椒で味を調えます。
強火でさっと炒め合わせて火を止め、器に盛り付け出来上がりです。

身近な材料二つと調味料二つで作る副菜が出来上がりました。麺つゆと黒胡椒の風味がたまりません~。カンタン、超速で出来て、うま味も味わえます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

味付けに使ったGABANブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
Samansa
お尋ねいたします。
使用されています麺つゆは ストレートですか希釈タイプのものでしょうか?
レシピの中で度々登場しますので 一度お聴きしておきたかったものですから.....
宜しくお願いいたします。
2016/09/20 URL 編集
Samansaさん
コメント、お問い合わせ、ありがとうございました。
麺つゆ(本つゆ)の使い方ですが、煮物、麺の汁(つゆ)として使う場合は規定の倍率で希釈しています。
今回のような炒め物の場合はストレートで、希釈せずにそのまま使っています。
メーカー(商品)毎に希釈倍率が違いますが、炒め物はストレートです。
これから掲載するレシピでは希釈についても記載しておきますね。
今後ともよろしくお願いします。
2016/09/20 URL 編集