鶏もも肉のバジルチーズ焼き<さわやか風味>

鶏もも肉のバジルチーズ焼き 大
鶏もも肉(チキン)を使う定番料理のグリルチキン(チキンソテー)ですが、今回はドライバジル(ハーブ)と溶けるチーズをのせてレンジグリルで仕上げました。香ばしくカリッと焼いた鶏もも肉にさわやかなバジルの風味、チーズのうま味とコクが加わり、いつもとひと味違うチキンソテーが楽しめます。スパイスとチーズが鶏もも肉のうま味をしっかり引き出してくれますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g位) ・塩、胡椒適量  ・お好みの付け合せ野菜
鶏もも肉のバジルチーズ焼き 材料 鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調味料
<鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調味料>
・GABANバジル適量  ・溶けるチーズ(スライスタイプ)2枚

【作り方】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、半分にカットします。
鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調理① 鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調理②
2.フライパンに少量の油を熱し、軽く塩、胡椒をした鶏もも肉の皮目から中火で
  焼きます。皮面がきつね色になったら返して、身側を焼き火を通します。
  
3.耐熱板にクッキングシートを敷き、食べやすい大きさにカットした鶏もも肉をのせます。
鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調理③ 鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調理④
4.鶏もも肉の上にバジルをふります。

5.溶けるスライスチーズを半分に折り曲げ、バジルの上にのせます。
鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調理⑤ 鶏もも肉のバジルチーズ焼き 調理⑥
6.レンジグリル、またはオーブントースターでチーズに焼き色をつけて取り出します。
  お好みの付け合わせ野菜と一緒に器に盛りつけて出来上がりです。

鶏もも肉のバジルチーズ焼き 拡大
レンジグリルでチーズに焼き色をつけている写真です。フライパンでカリッと焼き上げた鶏もも肉(チキン)に、さわやかなバジルの風味と香ばしいチーズの風味が加わり、ジューシーな鶏もも肉のうま味をしっかりと味わえますよ~♪

鶏もも肉のバジルチーズ焼き B
鶏もも肉のバジルチーズ焼きが出来上がりました~。今回は鶏もも肉を使いましたが、鶏むね肉、豚ロース肉、白身魚、鮭のグリルなどなど、お好みの食材で試してみて下さいね~♪
GABANバジル 説明用写真
GABANバジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。

副菜の一品目は「ハムとゴーヤの胡麻マヨ和え」です。
ハムゴーヤ 大

【材料(二人分)】
・ハム3枚  ・ゴーヤ(小)1/2本

<ハムとゴーヤの胡麻マヨ和え 調味料>
・胡麻油小さじ2  ・マヨネーズ大さじ2  ・醤油小さじ1

【作り方】
1.ゴーヤは種を取り除き、縦半分にカットしてから3~4mm位の厚さに切ります。
  塩(分量外)をふって、少し置いてから水で洗います。鍋に熱湯を沸かし、ゴー
  ヤを入れて2分ほど下ゆでし、冷水にさらして粗熱を取り、水気を切ります。
2.ボウルに拍子切りにしたハム、ゴーヤを入れます。
3.胡麻油を加えて全体にからめて混ぜ、マヨネーズと醤油で味を調えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

ハムゴーヤ B
ほど良い苦味が美味しいゴーヤ、うま味のあるハムを組み合わせた和え物が出来上がりました~。胡麻マヨの風味とコクがゴーヤの美味しさを引き立ててくれます。ご飯にもお酒にも合う一品、おすすめです~♪

もう一品は「竹輪とキャベツの麺つゆ黒胡椒炒め<ほど良い辛み>」です。
竹輪キャベツ 大
身近な食材の竹輪(ちくわ)とキャベツを使って超速で出来る副菜のご紹介です。味付けはかつお出汁のきいた麺つゆとキリッとした辛みの荒挽き黒胡椒です。材料をさっと炒め、麺つゆと黒胡椒で味を調えるだけ♪5分で一品出来上がります。竹輪のうま味とキャベツの甘みを風味豊かな調味料がしっかりと引き立ててくれます。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・竹輪(ちくわ)2本  ・キャベツ(小)1/8個ぐらい
竹輪キャベツ 材料 竹輪キャベツ 調味料
<竹輪とキャベツの麺つゆ黒胡椒炒め 調味料>
・麺つゆ大さじ1  ・GABANブラックペッパー荒粗き(黒胡椒)適量

【作り方】
1.竹輪は縦半分に切ってから斜め切り、キャベツはザク切りにします。
竹輪キャベツ 調理① 竹輪キャベツ 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火でキャベツを炒めます。

3.キャベツがしんなりしてきたら竹輪を加えて炒め合わせます。
竹輪キャベツ 調理③ 竹輪キャベツ 調理④
4.全体に油がなじんだら、麺つゆと荒挽き黒胡椒で味を調えます。
  強火でさっと炒め合わせて火を止め、器に盛り付け出来上がりです。

竹輪キャベツ B
身近な材料二つと調味料二つで作る副菜が出来上がりました。麺つゆと黒胡椒の風味がたまりません~。カンタン、超速で出来て、うま味も味わえます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪
GABANブラックペッパー荒挽 説明用写真
味付けに使ったGABANブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
              ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏もも肉のバジルチーズ焼き
素晴らしいチキン料理
バジルの香りとチーズの風味
素敵なお料理ですね
ハムとゴーヤの胡麻マヨ和え
竹輪とキャベツの麺つゆ黒胡椒炒め<ほど良い辛み
素敵な献立お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

本日は鶏のもも肉をチーズ焼きを掲載しました。
焼き上げたお肉にバジルをふり、あとは溶けるチーズをのせて色づけするだけのカンタンレシピです。
おっしゃる通り、バジルの香りとチーズの風味が楽しめて味わい深い料理になりました。
うま味もたっぷり味わえます。

副菜の二品もおすすめの野菜中心の料理です。

台風が近づいてきましたね。
雨、風にご用心下さい。

今後ともよろしくお願いします。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

ふふふ♡ 鶏肉ですね。
チーズにバジル。
間違い無いですね。
美味しそう(≧∀≦)

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

グリルしたチキン(鶏もも肉)をバジルチーズ焼きでいただきました♪
風味とコク、もうたまりません~。

カンタンに出来てうま味たっぷりの焼き物、おすすめです~。

スミレ

これは、これは! 鶏肉にチーズとバジルで焼き上げるとは!素晴らしいレシピをありがとうございます。さっそく、作ってみます。いつも、美味しいお料理をいただいているご家族の笑顔が浮かぶようです。見た目もとても美味しそうにカラフルです。そして、料理の写真が素晴らしいですね。

スミレさん

おはようございます。
スミレさん、おはようございます。
昨日はご丁寧なコメント、ありがとうございました。
励みになります~♪

鶏肉のバジルチーズ焼き、うま味も風味も味わえておすすめです~。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

身近な食材と調味料でカンタンに出来て、美味しさが味わえるのが一番ですよね。
来週ぐらいからは少し秋の気配も感じられそうです。
秋の旬の味覚を取り入れながら、またいろいろな料理を作っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング