生鮭の竜田揚げ<しょうが風味>

生鮭の竜田揚げ 大
さっぱりした生鮭(フレッシュサーモン)にしょうがなどの風味をきかせた下味をつけ、カラッと揚げた竜田揚げのご紹介です。淡白な鮭にしっかりした下味をつけて揚げるとうま味も格別です。特にしょうがが鮭独特の臭みを抑えて、外はサクサク、中はジューシーな竜田揚げが味わえます。魚が苦手なお子様にも超おすすめの鮭の竜田揚げ、ぜひぜひ一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・生鮭のブロック(250gぐらい)、または生鮭の切り身2枚
・お好みの付け合わせ野菜、お好みでカットレモン
生鮭の竜田揚げ 材料 生鮭の竜田揚げ 調味料
<生鮭の竜田揚げ 下味調味料>
・酒大さじ1  ・醤油大さじ1  ・片栗粉大さじ3  ・塩、胡椒適量
・ハウスおろし生しょうが小さじ1

【作り方】
1.生鮭は中骨があれば取り除き、食べやすい大きさ切ってボウルに入れます。
  今回は皮も剥いでいます。
生鮭の竜田揚げ 調理① 生鮭の竜田揚げ 調理②
2.<生鮭の竜田揚げ 下味調味料>を加えます。

3.全体をしっかり混ぜ合わせ、15~20分ぐらい置いて味をなじませます。
生鮭の竜田揚げ 調理③ 生鮭の竜田揚げ 調理④
4.下味をつけた生鮭を170度位の油温でカラッと揚げて火を通します。

5.揚げたら油をしっかり切ります。
生鮭の竜田揚げ 調理⑤ 生鮭の竜田揚げ 調理⑥
6.付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。お好みでカットレモン
  を添えます。

生鮭の竜田揚げ 拡大
さっぱりした中に深い味わいが楽しめる生鮭の竜田揚げが出来上がりました~。おろししょうがの風味がきいてうま味もたっぷり。お箸が進みますよ~♪

生鮭の竜田揚げ B
外はカリッカリッと香ばしく、中の身がジューシーな竜田揚げです。ねりスパイスを使うとカンタン、時短で出来上がります。冷めても美味しく召し上がれるので、お弁当のおかずにもおすすめです~♪
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
下味に使ったハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「焼き鶏皮のおろしみょうが」です。
鶏皮のおろしみょうが 大

【材料(二人分位)】
・鶏皮4~5枚  ・大根おろし適量  ・みょうが1個
・ポン酢醤油(または醤油)適量

【作り方】
1.フライパンには油を入れないで鶏皮を入れ、中火で炒めます。
  自然に鶏皮から脂が出てきます。キッチンペーパーで脂を取り除き
  ながらパリパリになるまで炒め揚げていきます。
2.焼き上がればキッチンペーパーにのせて余分な脂を切ります。
  食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ、大根おろし、ポン酢醤油で
  和えます。器に盛り付け、千切りにしたみょうがを添えて出来上がりです。

鶏皮のおろしみょうが B
焼き鶏皮のおろしみょうがが出来上がりました~。鶏皮のパリパリ感、カリカリ感がたまりません。さっぱりした大根おろしで和えるとしっとり感も出ます。さわやかなみょうが香りと一緒に味わうコラーゲンたっぷりの一品です~♪

もう一品は「厚揚げとピーマンの一味照り焼き<甘辛風味>」です。
厚揚げ照り焼き 大

ヘルシーで身近な食材の厚揚げとピーマンを一味照り焼きでいただきました~。さっと炒めた厚揚げとピーマンに甘辛のタレをからめるだけのカンタン、時短、超速で出来る副菜です。ピリ辛のタレが厚揚げの優しい味をしっかり引き立ててくれます。一味唐からしは辛味だけではなく、独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果もありますよ~。ぜひぜひ一度試してみて下さいね♪

【材料(二人分)】
・厚揚げ(中)1個  ・ピーマン2個
厚揚げ照り焼き 材料① 厚揚げ照り焼き 材料②
<一味照り焼き 合わせ調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・みりん大さじ1
・ハウス一味唐がらし適量

【作り方】
1.ボウルか器に<一味照り焼き 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
厚揚げ照り焼き 調理① 厚揚げ照り焼き 調理②
2.厚揚げはひと口ぐらいの大きさに切ります。

3.種を取ったピーマンは食べやすい大きさの斜め切りにします。
厚揚げ照り焼き 調理③ 厚揚げ照り焼き 調理④
4.フライパンに油を熱し、厚揚げを入れて中火で全面に軽く焼き色を付けます。

5.ピーマンを加えて炒め合わせます。
厚揚げ照り焼き 調理⑤ 厚揚げ照り焼き 調理⑥
6.全体に油がなじんだら<一味照り焼き 合わせ調味料>を回し入れます。
  タレがからんで照りが出てきたら火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。

厚揚げ照り焼き B
優しい味わいの厚揚げ、ヘルシーなピーマンの一味照り焼きが出来上がりました~。厚揚げのさっぱりした食感と甘辛の味わいがたまりません。身近な食材と調味料でカンタンに出来るのがうれしい一品です♪
ハウス一味唐がらし 説明用写真
ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが
特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
生鮭の竜田揚げ
焼き鶏皮のおろしみょうが
とピーマンの一味照り焼き
楽しいお料理の献立
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

しょうがと醤油の風味をきかせた生鮭の竜田揚げを作りました。
しっかりした味わいでお箸も進みます。

鶏皮もパリパリに焼くと美味しいですよね。
みょうがの風味と大根おろしでさっぱりした味わいがおすすめです。

ヘルシーな厚揚げの一味照り焼き、ご飯にもお酒にもぴったりです。

機会があれば、ぜひぜひ一度試してみて下さいね。

今日も体調に気をつけてゆっくりお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング