FC2ブログ

ナスと鶏もも肉のしょうが焼き<トロうま♪>

ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 大
旬のナス、うま味のある鶏もも肉でしょうが焼きを作りました~。ナスと豚肉の相性はとても良いですが、鶏もも肉も負けていません(笑) 下味をしっかりつけた鶏肉とトローとなるまで柔らかく炒めたナスに甘辛のしょうが焼きのタレがからんでご飯にぴったりです。ピーマンやパプリカ(赤)を加えると彩りも引き立ちます。うま味たっぷりの鶏肉とナス、さわやかな風味を味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉200g位 ・ナス(小)3個 ・ピーマン1個  ・パプリカ(赤)1/4個
ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 材料① ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 材料②
<ナスと鶏もも肉としょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)大さじ1

<鶏もも肉 下味調味料>
・酒小さじ2  ・醤油小さじ1  ・塩、胡椒適量  ・片栗粉大さじ2
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1

【下準備】
1.鶏もも肉をひと口大に切り、<鶏もも肉 下味調味料>を加えて混ぜます。
ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 【下準備】① ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 【下準備】②
2.ナスは縦半分に切ってから斜め切りにして、水にさらしてアクを取ります。
3.ピーマンとパプリカ(赤)は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.ボウルか器に<ナスと鶏もも肉としょうが焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
ナスと鶏もも肉のしょうが焼 調理① ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火で鶏もも肉の両面を焼いて火を通し、別皿に取ります。

3.フライパンをキレイにして油を熱し、中火でナスを炒めます。
ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 調理③ ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 調理④
4.ナスが柔らかくなればピーマンとパプリカ(赤)を加えて炒め合わせます。

5.鶏もも肉を戻し入れ、<ナスと鶏もも肉としょうが焼き タレ調味料>を回し入れます。
ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 調理⑤ ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 調理⑥
6.全体に調味料の味がからむようにさっと炒め合わせて火を止め。器に盛り付けて出来
  上がりです。ピーマン、パプリカに代えて、玉ねぎを一緒に炒めるのもおすすめです。

ナスと鶏もも肉のしょうが焼き 拡大
ナスと鶏もも肉のしょうが焼きが出来上がりました~。トローと柔らかくなったナス、うま味たっぷりの鶏もも肉に甘辛のしょうが焼きのタレがからんでお箸が止まりません~♪ご飯にぴったりの夏のおかず、一度味わってみて下さいね~♪

ナスと鶏もも肉のしょうが焼き B
鶏もも肉に下味をつける際、片栗粉を加えておくとお肉が柔らかく炒め上がります。またしょうが焼きの全体にトロミがついてうま味を逃しません。さわやかなしょうがの風味でご飯にもお酒にも合う一品に仕上がりますよ~♪
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
タレと下味に使ったハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「ゴーヤともやしのピリ辛和え」です。
ゴーヤもやし 大
【材料(二人分)】
・ゴーヤ1/2本  ・もやし1/2パック  ・にんじん(細切り)5cmぐらい

<ゴーヤともやしのピリ辛和え 調味料>
・豆板醤小さじ1  ・酢大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2  ・酒小さじ1
・砂糖ほんの少々  ・胡麻油小さじ1

【作り方】
1.ゴーヤは種を取り除き、縦半分にカットしてから3~4mm位の厚さに切ります。
  塩を振って、少しおいてから水で軽く洗います。
2.にんじんは皮をむいて細切りにします。
3.鍋に熱湯を沸かし、ゴーヤ、にんじん、もやしを入れて1分ほど下ゆでします。
  ザルに取って水気をよく切り、粗熱を取ります。
4.ボウルにピリ辛合えの調味料を入れて混ぜます。ゴーヤ、もやし、にんじんを
  入れて、全体を良く混ぜ合わせて出来上がりです。

ゴーヤもやし B
旬のゴーヤを使ったピリ辛合えが出来上がりました~。豆板醤と胡麻油の香り、酢を加えたタレでさっぱりと召し上がれます。野菜だけのシンプルな一品ですが、お酒にも合う副菜です~♪

もう一品は「玉子豆腐とみょうがの麺つゆ胡麻サラダ」です。
玉子どうふ 大
きめが細かく、喉越しの良い玉子豆腐と身近な野菜でサラダに仕立てました~。ドレッシングは麺つゆ、酢、胡麻油を組み合わせた風味豊かなさっぱり系の味付けです。身体にも優しい玉子豆腐、さわやかな香りと食感が味わえるみょうがにかつお出汁と胡麻油の風味がきいてお箸が進みます。彩りの良い野菜と組み合わせると見栄えも良くなり、食欲をそそりますよ~♪

【材料(二人分)】
・玉子豆腐(市販)2個 ・みょうが1個 ・レタス、カイワレ、にんじん適量
玉子どうふ 材料 玉子どうふ 調味料
<麺つゆ胡麻ドレッシング 調味料>
・麺つゆ大さじ2  ・酢大さじ1  ・胡麻油小さじ2  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.器かボウルに<麺つゆ胡麻ドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
2.みょうがは千切りにします。

【作り方】
1.細切りにしたレタスとにんじん、根元を切り落としたカイワレを水にさらしてシォキッ
  とさせて水気を切ります。サラダ用の器に野菜を盛り付け、玉子豆腐をのせます。
玉子どうふ 調理① 玉子どうふ 調理②
2.玉子豆腐の上にみょうがの千切りをのせ、麺つゆ胡麻ドレッシング>をかけて出来
  上がりです。

玉子どうふ B
さっぱりした味わいの玉子豆腐のサラダが出来上がりました~。玉子豆腐、みょうが、ドレッシングの相性もバッチリです。カンタン、時短で出来るので、ぜひぜひ一度試してみて下さいね。ひと味違う玉子豆腐の美味しさが楽しめますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ナスと鶏もも肉のしょうが焼き
なすとショウガよく合いますね
素敵なお料理ありがとうございます。
ゴーヤともやしのピリ辛和え
玉子豆腐とみょうがの麺つゆ胡麻サラダ
おいしいお料理素敵な献立
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

旬のなすとうま味の多い鶏もも肉をしょうが焼きでいただきました。
おっしゃる通りでなすとしょうがは相性がぴったりですよね。
甘辛でさわやかな風味がきいてご飯にぴったりのおかずに仕上がりました。

副菜の二品もさっぱりした味わいですおすすめです。
ゴーヤも玉子豆腐のサラダも暑い日はお箸が進みます。

ぜひぜひ、一度召し上がってみて下さいね。

今日も厳しい暑さになりそうです。
しっかり水分を摂ってゆっくりお過ごし下さい。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

小判鮫のコバンちゃん

夏野菜!
どれも自家製やさいで
簡単に作れそう!
チャレンジしますね。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました。

昨日は強烈な暑さでしたね。

暑さとともに夏野菜が美味しいです~。
ナス、ゴーヤ、みょうがなどの旬の野菜を味わってみて下さい。
カンタンに出来る料理ばかりです~。

今日も体調に気をつけて頑張りましょう~!!
ファイト~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング