2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.08.02 (Tue)

白菜とツナの煮物<夏場は冷やし鉢で♪>

白菜とツナの煮物 大
ほっこりする煮物の代表、白菜とツナ(シーチキン)の煮物ですが、暑い夏場はなかなか煮物には手が出しにくいですよね。こういう時は手の空いたときに作っておき、冷蔵庫で冷やしてからいただくとさっぱり召し上がれます。ツナのうま味が柔らかく煮た白菜にしみて絶妙です。夏場は冷やし鉢でいただくとお箸も進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・白菜1/8株位  ・ツナ(シーチキン)缶1缶
白菜とツナの煮物 材料① 白菜とツナの煮物 材料②
<白菜とツナの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・薄口醤油大さじ1  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.白菜は食べやすい大きさに切ります。鍋に<白菜とツナの煮物 お出汁と調味料>
  を入れて煮立て、白菜を入れて柔らかくなるまで煮ます。
白菜とツナの煮物 調理① 白菜とツナの煮物 調理②
2.油を切ったツナを加えて煮ます。お出汁と調味料の味が全体になじんだら止め、粗熱
  を取ります。冷蔵庫で冷やしてから器に盛り付けて出来上がりです。

白菜とツナの煮物 B
白菜とツナの冷やし鉢が出来上がりました~。柔らかくなるまで煮た白菜にツナのうま味がしみてさっぱりした味わいです。身近な材料、調味料でカンタン、時短で作れます。ぜひぜひ、一度召し上がってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
 
              ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : Gourmet

04:05  |  白菜  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://alldayrecipe.blog.fc2.com/tb.php/2225-db245a25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |