2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.07.31 (Sun)

とうもろこしのかき揚げ<炭酸水でサクサク>

かき揚げ 大
夏の日差しを浴びて甘みを増した「とうもろこし」をかき揚げでいただきました。今回のかき揚げは水と炭酸水を同比率で溶いた衣で揚げました。炭酸水の泡が衣に加わり、食材自体に含まれる水分を外に出す役目を果たして、サクサクのかき揚げ(天ぷら)になります。甘みたっぷりのとうもろこしの美味しさがしっかりと味わえますよ~♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

【材料(二人分)】
・とうもろこし1/2本位  ・三つ葉1/2パック

<揚げ衣>
・市販の天ぷら粉大さじ4  ・水大さじ2  ・炭酸水大さじ2

【作り方】
1.とうもろこしの皮をむきます。
とうもろしと三つ葉のかき揚げ 調理① とうもろこしと三つ葉のかき揚げ 調理②
2.とうもろこしを5cm位の輪切りにして、包丁で芯から実をこそげるように取って
  粒にほぐします。

3.ボウルにとうもろこしとザク切りにした三つ葉を入れます。
とうもろしと三つ葉のかき揚げ 調理③ とうもろしと三つ葉のかき揚げ 調理④
4.天ぷら粉、水、炭酸水を加えて混ぜます。

5.揚げ油を170度位に熱し、10cm角位の大きさに切ったクッキングシートにスープン
  で適量のせて鍋肌からすべりこませるようにして揚げ油に入れます。
とうもろしと三つ葉のかき揚げ 調理⑤ とうもろしと三つ葉のかき揚げ 調理⑥
6.下側が固まってきたら、クッキングシートごとひっくり返して、シートを外します。
  反対面を揚げ、サクサクとしてきたら取り出し、油をしっかり切ります。
  
  器に盛り付け、お好みで塩を添えて出来上がりです。塩の代わりに粉山椒、粗引き
  黒胡椒、七味(一味)唐辛子、天つゆなどでも美味しく召し上がれます。

かき揚げ B
衣を炭酸水で溶いた、甘くてサクサクのとうもろこしのかき揚げが出来上がりました~。揚げる際にクッキングシートを使うと形がばらばらになるのを防ぐことが出来ます。形もまとめやすいので、参考にして下さいね♪この時期だけしか味わえないフレッシュとうもろこし、かき揚げもおすすめです~♪

主菜は「メヌケの西京焼き」です。市販の西京漬けを焼き上げました。
西京 大
【材料(二人分)】
・市販のメヌケの西京漬け2切れ  ・お好みで青ねぎの先の部分4本

【作り方】
1.クッキングペーパーなどで西京漬けに付いた味噌をふき取ります。
  味噌が残っていると、焦げやすくなります。
西京 調理① 西京 調理②
2.今回はレンジグリルで焼き上げました。耐熱板にクッキングシートを敷き、
  味噌をふき取ったメヌケをのせます。
  
3.両面を焼いて火を通します。2切れだと片面7~8分位焼きます。
  魚焼きグリル、焼き網、またフライパンでも焼けます。
西京 調理③ 西京 調理④
4.器に盛り付け、お好みで青ねぎの先の部分を添えて出来上がりです。
  常温に戻してから焼くと、火を通しやすくなります。

西京 B
ほんのり甘い、メヌケの西京焼きが出来上がりました。塩分の少ない西京味噌は素材の美味しさをそのまま味わえるのが特徴です。風味が良くて、ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

もう一品は「蛇腹きゅうりのピリ辛漬け<みょうが添え>」です。
蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 大
味をしみやすくするため、蛇腹に切ったきゅうりを酢、胡麻油、赤唐辛子などで作ったピリ辛のタレに漬け込んだ副菜のご紹介です。ほど良い酸味と胡麻油の風味、唐辛子の辛みがしっかりしみてご飯にもお酒にも合う一品です。今回は旬のみょうがをたっぷり添えていただきました。さわやかなみょうがの香りと一緒にぜひぜひ味わってみて下さいね~♪

【材料】
・きゅうり2本  ・みょうが1個

<蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 漬け込み調味料>
・醤油大さじ1  ・酢大さじ2  ・砂糖大さじ1  ・胡麻油小さじ1
・赤唐辛子の輪切り1/2本分

【作り方】
1.きゅうりに塩少々をふって板ずりし、斜めに細かく切り込みを入れます。そのまま裏
  返し、同じ角度で切り込みを入れ、蛇腹にしたきゅうりを2㎝幅位の輪切りにします。
蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調理① 蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調理②
2.鍋に<蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調味料>を入れて煮立て、沸騰したら火を止め、
  粗熱を取ります。

3.みょうがは千切りにします。
蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調理③ 蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調理④
4.ボウルにきゅうりを入れます。

5.<漬け込み調味料>を入れて漬け込みます。
蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調理⑤ 蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 調理⑥
6.1~2時間で美味しく召し上がれます。器に盛り付け、みょうがの千切りを添えて
  出来上がりです。

蛇腹きゅうりのピリ辛漬け 拡大
みょうがの千切りを添えた蛇腹きゅうりのピリ辛漬けが出来上がりました~。ご飯の友、箸休め、またお酒の肴にもぴったりです。暑い日でもお箸の進む一品が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

Topic : 料理レシピ - Genre : Gourmet

03:59  |  野菜料理  |  Trackbacks:(0)  |  Comments:(10)

Comment

syu♪さん
おはようございます
とうもろこしのかき揚げ
おいしそう
素晴らしいかき揚げですね
メヌケの西京焼き
蛇腹きゅうりのピリ辛漬け
素敵な献立
お料理
おいしそうですね
ryuji_s1 |  2016.07.31(日) 08:09 | URL |  [編集]

コメント、ありがとうございました。

ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

旬の甘いとうもろこしを三つ葉と一緒にかき揚げでいただきました。
衣に炭酸水を加えたのでサクサクです~。
またクッキングシートを使って揚げると形を崩さないできれいに揚がります。
甘味たっぷりの旬の味をしっかり味わえました~。

西京焼き、蛇腹きゅうりもおすすめです。
機会があればぜひぜひ召し上がってみて下さい。

今日も体調に気をつけて穏やかな一日をお過ごし下さい。
いつも本当にありがとうございます♪
ryuji_s1さん |  2016.07.31(日) 08:32 | URL |  [編集]

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

もろこしのかき揚げ。
おいしそう❤︎
旬のモノをいただけるって いいですよね(*´~`*)
ヌメケ?
初耳かもしれない(/∀\*)
白身の西京焼きは おいしいですよね。
マロンまろん |  2016.07.31(日) 08:52 | URL |  [編集]

とうもろこしのかき揚げ美味しそうですね
薫子、とうもろこし大好きです

一昨日、レトルトで作る麻婆豆腐作りました
とても簡単に作れて美味しかった👀
でも、ミートソースのなすびの方が好評というより絶賛の嵐でしたよ
薫子 |  2016.07.31(日) 16:31 | URL |  [編集]

こんばんは~♪

マロンまろんさん、こんばんは~。

旬のとうもろこしは甘くていろいろな料理に使えて楽しい食材ですよね。
かき揚げも甘味が引き立つので大好きです。

メヌケはキンキに似た深海魚で脂がのった美味しい白身魚です。
煮付やボアレ、西京着けでいただくと最高です~♪
マロンまろんさん |  2016.07.31(日) 20:05 | URL |  [編集]

コメント、ありがとうございました。

薫子さん、こんばんは~。

旬のとうもろこしのかき揚げ、おすすめですよ~。
甘味がたっぷりでサクサク感がたまりません。

レトルトの合わせ調味料を使った麻婆豆腐を作っていただいてありがとうございました。
確かに、なすびのミートソース焼きのほうが強烈なインパクトになるかもしれませんね。

市販の合わせ調味料もうまく活用すると美味しい料理に仕上がります。
またいろいろな料理を作りますね♪

今後ともよろしくお願いします。
薫子さん |  2016.07.31(日) 20:07 | URL |  [編集]

こんばんは。

今流行の炭酸水を使うとは。
衣がサクサクになるなんて初めて知りました!
美味しそうです^^
きゅうりのピリ辛漬けもいいですね~。
最近みょうががすごく美味しいと感じてきました!
SANO |  2016.08.01(月) 03:07 | URL |  [編集]

おはようございます♪

SANOさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

炭酸水、またはビールのように泡を含んだ飲料を天ぷらやかき揚げの衣に加えるとカラッと揚がります。

きゅうりのピリ辛漬けも暑い日はさっぱりと召し上がれます。
香りの良いみょうがとの相性もバッチリです。

どちらもぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

今週も笑顔いっぱいの毎日になりますように~♪
SANOさん |  2016.08.01(月) 06:42 | URL |  [編集]

syu♪さん、こんにちは(*^_^*)

昨日、『とうもろこしのかき揚げ』を作ってみました。

黄色と緑色がキレイでいいですね☆
旬のとうもろこしは甘く、本当に美味しく出来ました。

クッキングシートを使うことで、バラバラにならずに
キレイに揚げることができました。

衣に炭酸水を使うなど、今回も色々と勉強になりました。
ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿
ごぉにゃ |  2016.08.12(金) 11:39 | URL |  [編集]

とうもろこしのかき揚げが美味しそうです~♪

ごぉにゃさん、こんにちは~♪

とうもろこしのかき揚げのつくれぽ、ありがとうございました。

キレイな色合いに揚がっていますね。
私のかき揚げよりずっと美味しそうです~。
三つ葉の緑が鮮やかです。

クッキングシートを使うとラクチンですよね。
カレー塩で甘みもぐっと引き立ったと思います。
ナイスアイデアです♪

炭酸水も試していただいて感謝です~。

今日アップした「とうもろこしの素揚げ」もおすすめです。
一度試してみて下さいね。

本日もご丁寧なコメント、本当にありがとうございました~♪
ごぉにゃさん |  2016.08.12(金) 12:07 | URL |  [編集]

Comments:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・Deleteするのに必要
Secret  管理者だけにComments:を表示  (非公開Comments:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のTrackbacks URL

→http://alldayrecipe.blog.fc2.com/tb.php/2220-f2ffc52f

Use trackback on this entry.

この記事へのTrackbacks:

▲PageTop

 | HOME |