手羽先のカレー風味唐揚げ<スパイシー♪>

手羽先のカレー風味唐揚げ 大
夏場はスパイシーなカレー味の料理が美味しいですよね。今回は鶏手羽先にカレーパウダー、しょうが、にんにくなどで下味をつけてカリッと揚げました~。カレーの風味がしっかりきいたうま味たっぷりの一品です。ブレンドされたカレーパウダーやチューブタイプの練りスパイスを使うと簡単、便利に仕上げられます。暑い日もパクパクいただける唐揚げ、一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏手羽先6~8本  ・片栗粉適量  ・お好みの付け合せ野菜
手羽先のカレー風味唐揚げ 材料 手羽先のカレー風味唐揚げ 調味料
<カレー風味唐揚げ 下味調味料>
・ハウス特選本香り生しょうが小さじ1  ・ハウス特選本香り生にんにく小さじ1
・ハウス味付けカレーパウダー大さじ1  ・酒小さじ2  ・醤油小さじ1

【作り方】
1.常温に戻した手羽先をボウルに入れ、<カレー風味唐揚げ 下味>を加えます。
手羽先のカレー風味唐揚げ 調理① 手羽先のカレー風味唐揚げ 調理②
2.全体をしっかり混ぜ合わせます。15分ぐらい漬け込むと味がしみます。

3.下味をつけた手羽先に片栗粉をまぶします。
手羽先のカレー風味唐揚げ 調理③ 手羽先のカレー風味唐揚げ 調理④
4.余分な粉をはたき、170度位の油温でカラッと揚げます。

5.油をしっかり切ります。
手羽先のカレー風味唐揚げ 調理⑤ 手羽先のカレー風味唐揚げ 調理⑥
6.お好みの付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

手羽先のカレー風味唐揚げ 拡大
カレーの風味がきいた手羽先の唐揚げが出来上がりました~。手羽先のうま味があとを引く感じで、手が止まりません~(笑)スパイシーな味わいで夏にぴったりの一品です。お酒にも合いますよ~♪

手羽先のカレー風味唐揚げ B
今回は手羽先を使いましたが、もも肉、むね肉、手羽中や手羽元でも美味しく仕上がります。豚肉、白身魚、鮭などお好みの食材でカレー風味の唐揚げを召し上がってみて下さいね~♪
ハウス味付けカレーパウダー 説明用写真
ハウス食品さんの味付けカレーパウダーには厳選されたスパイスがブレンドされています。調理に使いやすい顆粒タイプで、これ一本で味が決まるカレーパウダーです。

副菜の一品目は「高野豆腐の煮物」です。
高野豆腐 大

【材料】
・高野豆腐適量  ・お好みで型抜きにんじん2個、きぬさや4枚
※今回は市販の出汁付き高野豆腐を使いました。

【作り方】
1.鍋に規定の水と調味料、高野豆腐を入れて火にかけ、煮立てば弱火にして煮ます。
2.煮汁が無くなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。お好みで、一緒
  に煮含めた型抜きにんじん、さっと下ゆでしたきぬさやを添えます。

高野豆腐 B
ヘルシーな高野豆腐の煮物に青みの野菜、にんじんなどを添えると彩りも良くなり、食欲をそそります。個人的には大好きな料理です~♪

もう一品は「かにの酢の物<缶の汁も加えます>」です。
酢の物 大
便利で使いやすい缶詰を使った酢の物のご紹介です。今回はかに缶ときゅうりを使いました。酢の物にかにのうま味が入った汁も加えると風味が増します。甘味のあるかにのほぐし肉とさっぱりしたきゅうりの相性もバッチリでお箸も進みます~。暑い時期はほど良い酸味の酢の物が一層美味しく感じますよね。わかめ、みょうがを加えても美味しく召し上がれますよ~♪

【材料(二人分)】
・かに缶(小)1個(55g)  ・きゅうり2/3本位
酢の物 材料 酢の物 調味料
<かにの酢の物 合わせ酢調味料>
・酢大さじ1と1/2 ・お出汁大さじ1 ・薄口醤油小さじ1 ・砂糖小さじ1 ・塩ほんの少々

【作り方】
1.きゅうりは輪切りにして塩少々(分量外)をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
酢の物 調理① 酢の物 調理②
2.ボウルに水気を絞ったきゅうりを入れます。

3.かにの身と汁を加えます。
酢の物 調理③ 酢の物 調理④
4.合わせ酢を入れて全体をさっと混ぜ、器に盛りつけて出来上がりです。

酢の物 B
風味豊かな酢の物が出来上がりました~。カンタンに出来て味わい深い一品です。副菜としても、またお酒の肴にもおすすめです。ぜひぜひ、かに缶を使って味わってみて下さいね~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
手羽先のカレー風味唐揚げ
スパイシーな御料理
おいしそうですね
高野豆腐の煮物
かにの酢の物
素敵な献立
お料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

鶏の手羽先にカレーパウダーなどで下味をつけ、カリッとした唐揚げを作りました。
暑くなってくるとスパイシーなカレーの風味が合いますよね。
うま味もたっぷりで食べ出すと手が止まらなくなりました~。

さっぱりした高野豆腐の煮物、かに缶の酢の物もおすすめです。
優しい味わいに気持ちもホッと和みました。

機会があれぱ。ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング