2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2016.07.21 (Thu)

豚こまとキクラゲの卵炒め<コリコリッ♪>

豚こまとキクラゲの卵炒め 大
コリコリッとした食感が楽しめるキクラゲの炒め物のご紹介です。具材はキクラゲ、家計に優しい豚こま(豚こま切れ肉)、優しい食感の炒り卵、筍(水煮)です。味付けは鶏がらスープベースの調味料にオイスターソースのコクを加えた中華風です。うま味のある豚肉、それぞれの食感が違う具材の美味しさがたまりません~。ぜひぜひ、中華の人気メニューをご家庭でも味わってみて下さいね~♪

【材料(二~三人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)100g  ・乾燥きくらげ5~6g  ・卵2個
・筍の水煮(小)1個  ・お好みできぬさや6~8枚
豚こまとキクラゲの卵炒め 材料① 豚こまとキクラゲの卵炒め 材料②
<豚こまとキクラゲの卵炒め 合わせ調味料>
・お湯大さじ3  ・顆粒の鶏がらスープ小さじ1/2  ・酒大さじ1  ・醤油小さじ1
・オイスターソース小さじ2  ・砂糖小さじ1  ・塩、胡椒適量

<豚こま 下味調味料>
・酒小さじ2 ・醤油小さじ1 ・片栗粉大さじ1 ・ハウス特選本香りおろし生しょうが小さじ1

【下準備】
1.豚こまはひと口大に切り、<豚肉 下味調味料>を入れて混ぜます。
豚こまとキクラゲの卵炒め 【下準備】① 豚こまとキクラゲの卵炒め 【下準備】②
2.キクラゲはぬるま湯につけて戻し、固い部分は切ってひと口位にします。
  手鍋に熱湯を沸かし、キクラゲを入れて1分ほどゆでてザルに取ります。
  筍(水菜)は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.ボウルか器に<豚こまとキクラゲの卵炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
豚こまとキクラゲの卵炒め 調理① 豚こまとキクラゲの卵炒め 調理②
2.フライパンに油を熱し、割りほぐした卵(溶き卵)を入れてよく混ぜ、半熟状になっ
  たら別皿に取ります。

3.フライパンをキレイにして油を熱し、中火で豚こまとキクラゲを入れて炒めます。
豚こまとキクラゲの卵炒め 調理③ 豚こまとキクラゲの卵炒め 調理④
4.全体に油がなじんだら筍(水煮)を加えて炒め合わせます。

5.<豚こまとキクラゲの卵炒め 合わせ調味料>を入れて味を調えます。
豚こまとキクラゲの卵炒め 調理⑤ 豚こまとキクラゲの卵炒め 調理⑥
6.炒り卵を戻し入れ、さっと炒めて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで下ゆでしたきぬやをちらすと彩り良く仕上がります。

豚こまとキクラゲの卵炒め 拡大
豚こまのうま味とキクラゲのコリコリッとした食感が味わえる炒め物が出来上がりました~。キクラゲと相性の良い炒り卵、筍(水煮)も加えた栄養バランスの良い一品です~♪

豚こまとキクラゲの卵炒め B
鶏がらスープとオイスターソースの合わせ調味料を用意すれば具材を炒めるだけで美味しい中華の味付けになります。豚こまは時間が無ければ下味無しで炒めても大丈夫です。いろいろアレンジして、中華の味わいをご家庭で楽しんで下さいね~♪
ハウス特選本香り生しょうが 説明用写真
豚こまの下味に使ったハウス特選 本香り生しょうがはシャキシャキの繊維感と、しょうがのおろしたての生しょうがのような風味が楽しめる粗おろし仕立てです。無着色タイプで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜の一品目は「めかぶとかまぼこの和え物」です。
めかぶ 大
【材料(二人分)】
・めかぶ(市販)2パック  ・かまぼこ(赤)1/2個  ・飾りきゅうり4個
・ポン酢醤油適量  ・お好みでおろししょうが適量
めかぶ 材料① めかぶ 材料②
【作り方】
1.かまぼこは細切りにします。
  飾りきゅうり、お好みでおろししょうがを用意しておきます。
2.器にめかぶを入れ、かまぼこと飾りきゅうりを盛り付けます。
  ポン酢醤油を適量かけ、お好みでおろししょうがを添えて出来上がりです。
  味付けめかぶを使う場合、ポン酢醤油はなくても大丈夫です。

めかぶ B
めかぶとかまぼこの和え物が出来上がりました~。地味な色合いのめかぶにかまぼこ、またはちくわなどのうま味のある食材を加えると彩りも良くなります。ヘルシーでさっぱりして副菜、おすすめです~♪

もう一品は「厚揚げと青ねぎの柚子こしょう煮」です。
厚揚げ 大
ヘルシーな厚揚げと青ねぎを使って煮物を作りました。味付けはお出汁や和の調味料にさわやかな辛味の柚子こしょうで調えました。さっぱりした厚揚げに甘みのある青ねぎをほど良い辛味の柚子こしょうが引き立ててくれます。さっと煮るだけのカンタン、時短で出来る一品です。暑い日は予め作ってから粗熱を取っていただくとお箸も進みますよ~♪

【材料(二~三人分)】
・厚揚げ(小)2個  ・青ねぎ2~3本
厚揚げ 材料① 厚揚げ 材料②
<厚揚げと青ねぎの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300cc ・酒大さじ1 ・醤油大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・柚子こしょう適量

【作り方】
1.鍋に<厚揚げと青ねぎの煮物 お出汁と調味料>を入れて中火で煮立てます。
  ひと口大に切った厚揚げ、斜め切りにした青ねぎを入れて煮ます。。
厚揚げ 調理① 厚揚げ 調理②
2.具材に火が通れば柚子こしょうを加えて味を調えます。さっと煮て火を止め、器に
  盛り付けて出来上がりです。
  
  厚揚げの代わりに絹揚げでも美味しく召し上がれます。
  味は薄味なので、お好みで調えて下さい。
  
厚揚げ B
さっぱりした味わいの厚揚げと青ねぎの柚子こしょう煮が出来上がりました~。身体に優しい食材でヘルシーそのものです。ほど良い柚子こしょうの風味がきいてご飯にもお酒にも合いますよ~♪
ハウス料亭柚子こしょう 説明用写真
味付けに使ったハウスさんの「料亭柚子こしょう」は四国産の柚子と大分で栽培された青唐辛子原料を使用。素材の味をいかしたうす塩風味。無着色、無香料です。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
 
              ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : Gourmet

04:01  |  豚肉  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

Comment

syu♪さん
おはようございます
豚こまとキクラゲの卵炒め
キクラゲがうれしいです
コリコリ感が楽しめて英思想です

めかぶとかまぼこの和え物
厚揚げと青ねぎの柚子こしょう煮
素晴らしい料理
献立素晴らしいです
芋丁寧な作り方ありがとうございます。
ryuji_s1 |  2016.07.21(木) 07:47 | URL |  [編集]

コメント、ありがとうございました。

ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

コリコリッとした食感が何とも美味しいキクラゲの炒め物を作りました。
豚こまのうま味、フワッとした炒り卵の優しい味わいもプラスしています。
中華風の味付けですが、ご飯にぴったりの一品です。

副菜はヘルシーにめかぶ、厚揚げを使いました。
さっぱりした味で暑くてもお箸が進みます。

機会があれぱ。ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

関西は厳しい暑さが続いているようですね。
体調にはくれぐれも気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
ryuji_s1さん |  2016.07.21(木) 11:50 | URL |  [編集]

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

きくらげの食感 好き♡です。
豚こまの旨みに たまごの優しい味わい、白ご飯に合いますね。
豚こまに 生姜で下味をつけておくのが ポイントですね。
マロンまろん |  2016.07.21(木) 15:02 | URL |  [編集]

こんにちは~♪

マロンまろんさん、こんにちは~♪

コリコリッとした食感のきくらげ、美味しいですよね。
ひと手間かかりますが、豚こまに下味をつけてから炒めるとうま味を閉じ込められるのでおすすめです。

下味をつける際、片栗粉を加えておくと炒めたときにとろみ感もつきます。
卵や筍を含め、具材それぞれの食感の違いも楽しめます~♪
マロンまろんさん |  2016.07.21(木) 15:25 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://alldayrecipe.blog.fc2.com/tb.php/2200-d27a6c54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |