イカと舞茸のスパイシークミン照り焼き

イカと舞茸のスパイシー照り焼き 大
和の照り焼きダレとカレーパウダーの主原料の一つで香りの元になっているクミンを組み合わせたクミン照り焼きのご紹介です。今回はうま味たっぷりのイカ、香りの良い舞茸などを使ってスパイシーな炒め物に仕上げました。いつものタレにクミンの風味をきかせるだけでカンタンにエスニックな味が楽しめます。プリプリしたイカのうま味がたまりません~♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯 ・舞茸(小)1パック(100g) ・青梗菜(大)1株  ・パプリカ(赤)1/4個
イカと舞茸のスパイシー照り焼き 材料① イカと舞茸のスパイシー照り焼き 材料②
<イカと舞茸のクミン照り焼き 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・GABANクミン<パウダー>小さじ1/2

【下準備】
1.スルメイカは下ごしらえした後、皮を残したまま、胴の部分を1cmの輪切り、
  エンペラ、げそは食べやすい大きさに切ります。
イカと舞茸のスパイシー照り焼き 【下準備】① イカと舞茸のスパイシー照り焼き 【下準備】②
2.舞茸は小房に裂きます。青梗菜食べやすい長さに切り、茎と葉の部分を分けます。
  パプリカ(赤)は5mm幅位の細切りにします。

【作り方】
1.ボウルか器に<イカと舞茸のクミン照り焼き 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
イカと舞茸のスパイシー照り焼き 調理① イカと舞茸のスパイシー照り焼き 調理②
2.フライパンに油を熱し、イカを加えて中火で炒め火を通し、別皿に取ります。
  イカは炒め過ぎると固くなるので注意して下さい。

3.フライパンをキレイにして油を熱し、舞茸と青梗菜の茎を中火で炒めます。
イカと舞茸のスパイシー照り焼き 調理③ イカと舞茸のスパイシー照り焼き 調理④
4.油がなじんだらパプリカ、青梗菜の葉を加えて炒め合わせます。

5.火を弱めてイカを戻し入れ、<イカと舞茸のクミン照り焼き 合わせ調味料>を
  回し入れます。
イカと舞茸のスパイシー照り焼き 調理⑤ イカと舞茸のスパイシー照り焼き 調理⑥
6.火を中火に戻し、全体をさっと炒め合わせて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

イカと舞茸のスパイシー照り焼き 拡大
クミンのほど良い香りと甘辛照り焼きダレのコクがきいたイカと舞茸の炒め物が出来上がりました~。クミンを加えるだけでいつもの炒め物がスパイシーな味に変わります。ご飯にもお酒にもぴったりの味わいが楽しめますよ~♪

イカと舞茸のスパイシー照り焼き B
クミン<パウダー>は肉や魚介料理、野菜料理、スープと幅広く使えるスパイスです。野菜炒めや焼き鳥に軽くふるだけで新しい味を発見できますよ~♪

GABANクミン<パウダー>説明用写真
GABANクミン<パウダー>はカレーパウダーの主原料です。「カレーのいいにおい」はこのクミンの香りが中心。歴史の古いスパイスで、エスニック料理に欠かせません。西欧ではソーセージやミートローフ、ピクルス、チーズ、パンなどに使われます。

GABANクミン<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手 オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」でいただきました。美味しい炒め物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

もう一品は「ハウススパイスクッキングで作るガパオライス」です。
ガパオライス 大
鶏のひき肉をバジルなどのスパイスをきかせて炒める人気のタイ料理「ガパオ」をご飯に盛り付け、目玉焼きを添えたガパオライスを作りました~。ハウス食品さんのスパイスクッキング<アジアン屋台街>のガパオを使うと超簡単に出来上がります。タイ料理をはじめとしたアジアン系のスパイスのきいた料理は人気がありますよね。ご家庭でも本格的なアジアの屋台料理がカンタンに作れます♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~。

【材料<二人分>】
・鶏ひき肉160g ・玉ねぎ(5mm幅)中1/4個(50g) ・パプリカ(赤)(5mm幅)1/2個(50g)
・お好みでピーマン1個(50g) ・卵2個 ・お好みの付け合わせ野菜 ・ご飯適量
ガパオライス 材料 ガパオライス 調味料
<ガパオ 調味料>
・しょう油小さじ1  ・砂糖小さじ1  ・サラダ油大さじ1
・スパイスクッキングアジアン屋台街<ガパオ>1袋 (4.5g)

【下準備】
1.玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを5mm幅位の細切りにします。
ガパオライス 【下準備】① ガパオライス 【下準備】②
2.お好みで目玉焼きを用意しておきます。

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、中火でひき肉を炒めます。
ガパオライス 調理① ガパオライス 調理②
2.玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを加えて炒めます。

3.具材火が通ったら火を止め、しょう油、砂糖、スパイスクッキングを加えます。
ガパオライス 調理③ ガパオライス 調理④
4.再び中火にして、混ぜながら煮汁がなくなるまで加熱します。
  ご飯にガパオをのせ、付け合わせ野菜、目玉焼きをのせて出来上がりです。
  
  ※中袋の開封後は1回で使い切ってください。

ガパオライス B
ガパオライスが出来上がりました~。ガパオ(シーズニングスパイス)の袋を開けた途端、アジアンスパイスの香りが漂います。具材を炒めるとさらに良い香りがしてきます。食べやすくて、味は本格的な屋台メニューをご家庭でもぜひぜひ味わってみて下さいね~♪
スパイスクッキング ガパオ 説明用写真
スパイスクッキングアジアン屋台街<ガパオ>は鶏ひき肉のバジル炒め用のシーズニングスパイスです。こぶみかんの爽やかな香りと、魚醤・あさり・ガーリックのしっかりとしたうまみに、バジルでアクセントを加えた風味が特徴です。(注)こぶみかんの香りは香料使用

スパイスクッキングアジアン屋台街 → ホームページ

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
               ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イカと舞茸のスパイシークミン照り焼き
ハウススパイスクッキングで作るガパオライス
素敵なお料理
おいしそうです
いつも素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

カレーパウダーのベースになるクミンと照り焼きダレを組み合わせました。
甘辛のタレに良い香りが加わり、ちょっとスパイシーな調味料に仕上がります。
今回はイカ、舞茸、青梗菜などを炒めてタレをからませました。
風味満点の炒め物おすすめです。

スパイスクッキングでつくるガパオライスもカンタンに出来てバジルなどの風味が楽しめました。
機会があればぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

関西も梅雨明けですね。
本格的な夏の到来ですが、今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング