豚こまの黒胡椒しょうが焼き<きりりと♪>

豚肉の黒胡椒しょうが焼き 大
家庭料理の定番中の定番、豚肉のしょうが焼きをアレンジした一品のご紹介です。今回はいつものしょうが焼きのタレに荒挽き黒胡椒(ブラックペパー)を加えました。きりりとしたさわやかな辛味と甘辛調味料は相性も抜群です。黒胡椒のしっかりした風味が食欲をそそります。暑い日も白ご飯にぴったりの味わいで栄養満点♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)200g ・玉ねぎ(大)1/2個  ・お好みで青ねぎ2本
・お好みの付け合わせ野菜
豚肉の黒胡椒しょうが焼き 材料① 豚肉の黒胡椒しょうが焼き 材料②
<黒胡椒しょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・GABANブラックペッパー荒挽適量  ・ハウスおろし生しょうが大さじ1

【下準備】
1.ボウルか器に<黒胡椒しょうが焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
豚肉の黒胡椒しょうが焼き 【下準備】① 豚肉の黒胡椒しょうが焼き 【下準備】②
2.玉ねぎは繊維と逆方向に厚さ7~8㎜位に切ります。青ねぎは斜め切りにします。

【作り方】
1.鍋に熱湯を沸かし、食べやすい大きさに切った豚こまを入れてさっと下ゆでして
  別皿に取り、水気を切ります。
豚肉の黒胡椒しょうが焼き 調理① 豚肉の黒胡椒しょうが焼き 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火で豚こまを炒めます。

3.豚こまに油がなじんだら玉ねぎ、青ねぎの白い部分を加えて炒め合わせます。
豚肉の黒胡椒しょうが焼き 調理③ 豚肉の黒胡椒しょうが焼き 調理④
4.玉ねぎがしんなりしたら青ねぎの青い部分を加えて炒め合わせます。

5.火を弱め、<黒胡椒しょうが焼き タレ調味料>を回し入れます。
豚肉の黒胡椒しょうが焼き 調理⑤ 豚肉の黒胡椒しょうが焼き 調理⑥
6.火を中火にに戻して炒めます。全体にタレの味がなじんだら火を止めます。
  お好みの付け合せ野菜を盛りつけた器にしょうが焼きを盛り付け、フライ
  パンに残る<タレ>をかけて出来上がりです。

豚肉の黒胡椒しょうが焼き 拡大
家計に優しい豚こまを使った黒胡椒しょうが焼きが出来上がりました~。豚こまを下ゆでして余分な脂を取ってから炒めたのでさっぱりした味わいが楽しめます。荒挽き黒胡椒の風味としょうが焼きのタレがからみ、白ご飯にぴったりのおかずです~。

豚肉の黒胡椒しょうが焼き B
今回は玉ねぎだけでなく、青ねぎも加えて栄養バランスが良くなりました。疲労回復に効果があるとされる豚肉でスタミナをつけ、この先の暑い夏を乗り切りましょうね~。

しょうが焼きのタレに使ったギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。
GABANブラックペッパー荒挽 説明用写真 ハウスおろし生しょうが 説明用写真
ハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「ほうれん草と椎茸のおひたし」です。
ほうれん草と椎茸のおひたし 大
【材料(二人分)】
・ほうれんそう1/2束(100g位)  ・生椎茸2個  ・白煎り胡麻適量

<ほうれんそうと椎茸のおひたし 調味料>
・お出汁大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ほうれん草はよく洗ってから、薄切りにした生椎茸と一緒にさっと下ゆでして、冷水に
  放ち粗熱を取ります。
2.水気を絞ったほうれんそうを食べやすい長さに切ります。生椎茸は水気を切ります。
3.ボウルにほうれんそう、椎茸、おひちし調味料、白煎り胡麻を入れて、味をなじませ
  ます。器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草と椎茸のおひたし B
ほうれん草と椎茸のおひたしが出来上がりました~。さっぱりといただける副菜の定番ですが、今回は彩りと食感にアクセントをつけるため、椎茸を加えました~。いつもと見栄えも違うほうれん草のおひたし、おすすめです~♪

もう一品は「キャベツとカ二カマのマヨポンサラダ<きゅうり添え>」です。
カ二カマコールスロー 大 
千切りにしたキャベツときゅうり、細く裂いたカ二カマを使ってサラダ仕立ての副菜を作りました。味付けはうま味とコクが味わえるマヨポン(マヨネーズとポン酢醤油)です。シンプルな一品ですが、身近な食材と調味料でカンタンに出来ます。カ二カマを加えると赤の彩りが映えてお箸も進みます。副菜、お酒の肴、お弁当のおかずにびったりのコールスローサラダです~♪

【材料(二人分)】
・キャベツ1/16個位  ・カ二カマ(スティックタイプ)6本  ・きゅうり5cm

<キャベツとカ二カマのマヨポンサラダ 調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油大さじ1

【下準備】
1.千切りにしたキャベツ、細切りにしたきゅうりを冷水に放ち、シャキッとさせてから
  しっかり水気を切ります。
2.カ二カマは細く裂きます。

【作り方】
1.ボウルにキャベツ、カ二カマ、きゅうりを入れます。
カ二カマコールスロー 調理① カ二カマコールスロー 調理②
2.マヨネーズとポン酢醤油を加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

カ二カマコールスロー B
キャベツ、カ二カマ、きゅうりのマヨポンサラダが出来上がりました~♪冷蔵庫にある身近な食材と調味料であっと言う間に一品出来上がります。風味も豊かでさわやかな味わいが楽しめますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまの黒胡椒しょうが焼き
ブラックペパーの風味がきいていて美味しそうです
ほうれん草と椎茸のおひた
キャベツとカ二カマのマヨポンサラダ<きゅうり添え>
素晴らしいお料り献立
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

いつものしょうが焼きのタレに荒挽き黒胡椒をたっぶり加えてみました。
甘辛のタレにきりりとした辛味と香りがしっかりきいたタレに仕上がりました。
ご飯にぴったりのしょうが焼きの美味しさが味わえます。

おひたし、マヨポンサラダもおすすめです~♪
機会があればぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

今日もかなり気温が上がりそうです。
体調に気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

ブラックペッパーを効かせた 豚こまの生姜焼き。
大人の生姜焼きって感じがしますね。
美味しそう❤︎
豚こまを湯通しするのが ポイントっぽいですね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

甘辛のしょうが焼きのタレにブラックペッパーをたっぷり加えました~。
さわやかないつものタレに辛味と香りがプラスされて風味満点です。

豚こまを湯通しすると余分な脂が落ちてさっぱりしたしょうが焼きに仕上がります。
きりりとした味わいがおすすめです~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング