鶏むね肉の梅しそポン酢和え<さっぱりと♪>

レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 大
レンジで調理した鶏むね肉、梅肉(梅干し)、青じそ(大葉)、ポン酢で和え物を作りました。ガスレンジ、電磁調理器を使わずに作る夏のカンタン料理です。淡白な味わいの蒸し鶏に梅しそポン酢のほど良い酸味がぴったりでお箸も進みます~。身近な食材と調味料で作るシンプルな料理ですが、暑い日もしっかりした栄養が摂れます。ぜひぜひ、風味豊かな和え物を味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏胸肉(小)1枚200g ・梅干し(中)1個  ・青じそ(大葉)5枚
・長ねぎの青い部分1本分
レンジ蒸し鶏り梅しそポン酢和え 材料① レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 材料②
<鶏むね肉の梅しそポン酢和え 調味料>
・ポン酢醤油大さじ1と1/2

<鶏むね肉 下味調味料>
・塩、胡椒適量  ・酒大さじ1

【下準備】
1.梅干の種を取り出し、皮は細かくみじん切りにして身と混ぜ合わせます。
レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 【下準備】① レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 【下準備】②
2.青じそ(大葉)は千切りにして全体をほぐします。

【作り方】
1.皮を外した鶏むね肉をレンジスチーマー(シリコンスチーマー)に入れ、両面に軽く
  塩、胡椒をふってから、酒を加えて下味をつけ、長ねぎの青い部分を入れます。
レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 調理① レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 調理②
2.600Wのレンジで3分ほど加熱します。スチーマーの代わりに耐熱皿を使う場合は
  ラップをかけて調理します。加熱時間は鶏むね肉の重量によって調整して下さい。

3.鶏むね肉の中心まで火が通ったら粗熱を取り、食べやいす大きさに切るか、手で
  裂いてボウルに入れます。
レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 調理③ レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 調理④
4.青じそ(大葉)、梅肉を加えます。

5.ポン酢を回しかけて全体を混ぜます。
レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 調理⑤ レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 調理⑥
6.器に盛り付けて出来上がりです。

レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え 拡大
さっぱりした鶏むね肉に梅しそポン酢の風味がきいた和え物が出来上がりました~。さわやかな味わいで暑くてもお箸が進む一品です。副菜、主菜、お酒の肴、お弁当のおかず、お好みに合わせて使い分けて下さいね~♪

レンジ蒸し鶏の梅しそポン酢和え B
レンジ蒸し鶏は調理の際の余分な熱が出ないてので夏場はおすすめの料理です。身近な食材と調味料でカンタンにできてうま味もしっかり味わえます。さわやかな風味で笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪

もう一品の副菜は「ツナとモロッコいんげんのサラダ」です。
ツナとモロッコインゲンのサラダ 大
【材料(二人分)】
・ツナ缶(小)1缶  ・モロッコいんげん3~4本位  ・パプリカ(黄)1/6個
・フレンチドレッシング(市販)適量

【作り方】
1.モロッコいんげんは半分に切り、熱湯で下ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら
  水気を切り、食べやすい長さの斜め切りにします。
2.パプリカは細切りにして、さらにもう半分に切ります。
3.ボウルに油を切ったツナ、モロッコいんげん、パプリカを入れ、フレンチドレッシング
  で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。
  
  モロッコいんげんの代わりに、いんげん、きぬさやでも美味しく召し上がれます。

ツナとモロッコインゲンのサラダ B
さっぱりしたフレンチドレッシングで和えたサラダが出来上がりました~。ツナとモロッコいんげんの美味しさをストレートに楽しめるサラダです。彩りも良くて目でも味わえます。パンにはさんでサンドイッチでいただくのもおすすめです~♪

メインの料理は「ナスのミートソース&チーズ焼き<カンタン超速>」です。
ミートソースナス 大
旬のナス、市販のミートソース(レトルト)、粉チーズで超速、カンタンに出来る料理のご紹介です~。輪切りにしたナスをオリーブオイルで炒め、あとはミートソースと粉チーズをのせてレンジグリルかオーブントースターで焼くだけ(笑) トローとしたナスにうまみたっぷりのソースがからんで絶品の味わいです。柔らかいナスの美味しさがたまりません~♪

【材料(二人分)】
・ナス(大)1本  ・ミートソース(市販 レトルト)1/2袋  ・粉チーズ適量
・お好みでGABANパセリ<フリーズドライ>適量
ミートソースナス 材料 ミートソースナス 調味料

【作り方】
1.ナスは幅1cm位の輪切りにします。10分ほど水に漬けてアクを取ります。
ミートソースナス 調理① ミートソースナス 調理②
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でナスがしんなりするまで炒めます。

3.耐熱皿(グラタン皿)ナスを移してミートソースをかけ、粉チーズをふります。
ミートソースナス 調理③ ミートソースナス 調理④
4.レンジグリル、オーブントースター、オープンなどに入れて、チーズに焼き色を
  付けて取り出します。お好みでドライパセリのみじん切りをふって出来上がりです。
  粉チーズの代わりに溶けるチーズでもOKです。

ミートソースナス B
ナスのミートソース&チーズ焼きが出来上がりました~。柔らかいナス、ミートソースとチーズのうま味が口の中で弾けます~。市販のミートソース(レトルト)を使えば超速、カンタンに一品出来上がりますよ~♪
GABANパセリ<フリーズドライ>説明用写真
仕上げにふったGABANパセリ<フリーズドライ>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブ。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

チヨヨ

わー、どれもすっごく食べたい気分です。
特に梅に紫蘇でさっぱり食べれる鳥さんがいいですね!
これと冷奴を晩ご飯で頂きたいです。

あ、なんか梅とか紫蘇って抗菌作用があるらしいし、お弁当にもいいですね!

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏むね肉の梅しそポン酢和え
梅しそとポン酢
さっぱりしていて暑い日に最適ですね
ツナとモロッコいんげんのサラダ
ナスのミートソース&チーズ焼き
素晴らしいお料理献立ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

チヨヨさん

こんにちは~♪
チヨヨさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

暑さとともに薬味を使う料理が美味しく感じますよね。
特に梅干し(梅肉)はさっぱりして、ほど良い酸味が食欲を高めてくれます。
旬の夏みょうがもおすすめです~。

おっしゃる通りで、梅しそのコンビは食中毒予防になるのでこの時期にぴったりです。

ぜひぜひ、梅しそを活用していろいろな料理にアレンジして下さいね。

今後ともよろしくお願いします~♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

さっぱりした鶏むね肉を梅肉、青じそ、ポン酢て和えていただきました。
ヘルシーですが、淡白な鶏むね肉と梅肉は相性が良いですね。

レンジで調理するので、台所が暑くならないですむ一品です。
機会があれば、ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

大ぶりのモロッコいんげんが美味しくなってきました。
いろいろな料理に活躍してくれそうです。

暑さが続いていますので、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

鶏胸肉のさっぱり梅しそポン酢。
美味しそう❤︎
夏バテ気味でも、コレなら パクパクとつまめそうですね。
梅もしそも カラダにいいですもんね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

さっぱりした鶏むね肉をレンジで蒸し鶏にし、梅しそと一緒に和え物でいただきました。
ほど良い梅肉の酸味、青じその風味とポン酢がきいていますよ~。

柔らかくい鶏むね肉を細切りにすると食べやすいです。
暑くてもお箸が進みます~♪

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング