ホタテと豆腐の野菜あんかけ<優しい味わい>

ホタテ豆腐 大
ボイルホタテのうま味をたっぷりしみ込ませた豆腐、にんじん、青ねぎをあんかけでいただきました~。ホタテからしみ出る出汁が優しい味わいの豆腐と野菜にしみて絶妙です。豚肉、鶏肉などの肉豆腐には無い、上品な美味しさが楽しめてお箸も進みます。今回は普通サイズのホタテを使いましたが、ベビーホタテでもOKです。しみじみとした深い味わいをぜひぜひ試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ホタテ4~6個(またはベビーホタテ120~140gでもOKです)  ・水溶き片栗粉適量
・絹ごし、または木綿豆腐(小)1丁  ・にんじん5cm   ・青ねぎ2~3本
ホタテ豆腐 材料① ホタテ豆腐 材料②
<ホタテと豆腐の野菜あんかけ お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ2  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1  ・みりん大さじ1
・砂糖小さじ2

【下準備】
1.豆腐全体をキッチンペーパーで包み、600Wの電子レンジで2分30秒加熱し、
  粗熱が取れたら水気を切ります。
ホタテ豆腐 【下準備】① ホタテ豆腐 【下準備】②
2.にんじんは輪切り、または半月に切ります。青ねぎは斜め切りにします。
3.ホタテは水気をふき取ります。

【作り方】
1.鍋に<ホタテと豆腐の野菜あんかけ お出汁と調味料>を入れて煮立てます。
ホタテ豆腐 調理① ホタテ豆腐 調理②
2.煮立てば中火よりやや弱火にしてホタテとにんじんを入れて煮ます。

3.にんじんが柔らかくなれぱひと口位に切った豆腐を加えて煮ます。
ホタテ豆腐 調理③ ホタテ豆腐 調理④
4.豆腐に火が入れば青ねぎを加えて煮ます。

5.具材にお出汁と調味料の味がしみたら水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。
ホタテ豆腐 調理⑤ ホタテ豆腐 調理⑥
6.さっと全体を混ぜてひと煮たちさせ、火を止めて器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みの味に調えて下さい。麺つゆを使ってもOKです。

ホタテ豆腐 拡大
ホタテのうま味がしみた豆腐と野菜のあんかけが出来上がりました~。淡白な豆腐にしっかりとうま味がしみて深い味わいです。身体に優しい食材ばかりで元気も出ますよ~♪

ホタテ豆腐 B
今回の煮物は豆腐の水切りを行えば後はカンタン、時短で出来上がります。和の味付けで気持ちもほっこり♪肉豆腐とはひと味違う美味しさをぜひぜひ味わってみて下さいね~。

副菜の一品目は「タコとゴーヤのキムチ和え」です。
キムチゴーヤ 大

【材料(二人分)】
・タコの足1~2本位  ・ゴーヤ1/4本  ・キムチ適量
キムチタコゴーヤ 材料① キムチタコゴーヤ 材料②
【作り方】
1.タコとキムチは食べやすいひと口位の大きさに切ります。
2.ゴーヤは種を取り除き、縦半分にカットしてから3~4mm位の厚さに切ります。
  塩を振って、少しお置いてから水で軽く洗います。鍋に熱湯を沸かし、ゴーヤを
  入れてさっと下ゆでし、ザルに取って水気をよく切り粗熱を取ります。
3.ボウルにタコ、ゴーヤ、キムチを入れて混ぜます。お好みで醤油、胡麻油を
  少し加えて下さい。

キムチゴーヤ B
旬のタコとゴーヤを使ったキムチ和えが出来上がりました~。噛むほどにうま味が味わえるタコ、さわやかな苦味のあるゴーヤにキムチの風味が絶妙です。お酒の肴にもおすすめの一品です~♪

もう一品は「焼きナス<たっぷりのおろし生姜添え>」です。
焼きナス 大
夏の定番料理「焼きナス」を作りました。ナスは加熱するとトローとした柔らかさと甘みが増します。ナス料理の中でも一番シンプルなのが焼きナスですよね。さっぱりした味わいとナス本来の美味しさが味わえるナスにたっぷりのおろし生姜を添え、ポン酢をかけていただきました。副菜としても、またお酒にもぴったりの一品で笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ナス2本 ・おろし生姜適量 ・お好みで大葉2枚 ・ポン酢醤油、または醤油適量

【作り方】
1.ナスを焼き網にのせます。火加減は中火ぐらいで焼きます。
  ナスの皮全体に焦げ目がつくまでナスを回しながらじっくり焼きます。
焼きナス 材料 焼きナス 調理
2.こんがりした焼き目がついたら、菜箸でナスを押して、水分がにじみ出てくるよう
  であれぱ焼き上がっています。固いところがあれぱ焼き足します。

3.焼けたら、熱いうちに皮をむきます。ナスが熱いので、火傷をしないように指先に
  水をつけながらむき、食べやすい大きさに切ります。
4.お好みで大葉を敷いた器に盛り付け、おろし生姜を添えます。ポン酢醤油、また
  は醤油をかけて出来上がりです。

焼きナス B
焼きナスは皮が真っ黒になる位までしっかり焼くと、うま味が閉じ込められます。おろし生姜と一緒に味わう清涼感あふれる一品が出来上がりました。かつお節や旬のみょうがを添えても美味しく召し上がれますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ホタテと豆腐の野菜あんかけ
素敵なお料理ですね
おいしそうです
素晴らしいレシピに感謝です
タコとゴーヤのキムチ和え
焼きナス<たっぷりのおろし生姜添え>
楽しい献立うれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

ホタテと豆腐と野菜あんかけ。
ヘルシーで 優しい味わいのおかずですね。
美味しそう❤︎
こーゆーの好きです。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

うま味たっぷりのホタテを豆腐や野菜と一緒にあんかけでいただきました。
ホタテのうま味がしみた豆腐が絶妙です。
野菜と一緒に煮込みとヘルシーですよね。

タコとゴーヤのキムチ和え、シンプルですが旬れの焼きナスも美味しかったです。

しばらくは気温の高い日が続きそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

ホタテのうま味をたっぷり含ませた煮物、おすすめです~♪
しっかりと豆腐に味がしみてお箸も進みます。

にんじん、青ねぎを加えて栄養バランスも良くなりました。
気持ちもほっと和む和の煮物、私も大好きです~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング