豚こまと豆腐の中華風煮込み<炒り卵と一緒に>

豚こまと豆腐の中華風煮込み 大
いろいろな部位が入った豚こま、ヘルシーな木綿豆腐、炒り卵で作る中華風煮物のご紹介です~。鶏がらスープで豆腐と下ゆでした豚こまを煮込み、味付けはオイスターソースをベースにした中華の味付けです。仕上げに炒り卵を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけるだけでカンタンに出来上がります。優しい味わいの豆腐と炒り卵、余分な脂を落とした豚こまのさっばりした味わいが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・豚こま(豚のこま切れ肉)120~150g位  ・木綿豆腐(小)1丁 ・卵1個
・水溶き片栗粉適量 ・お好みできぬさや4個 
豚こまと豆腐の中華風煮込み 材料① 豚こまと豆腐の中華風煮込み 材料②
<豚こまと豆腐の中華風煮込み 調味料>
・水400㏄  ・顆粒の鶏がらスープ大さじ1と1/2  ・オイスターソース大さじ1
・酒大さじ1  ・醤油小さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.ひと口大に切った豚こまをフライパン、または鍋でさっと下ゆでして水気を切ります。
豚こまと豆腐の中華風煮込み 【下準備】① 豚こまと豆腐の中華風煮込み 【下準備】②
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて混ぜ、半熟状の炒り卵にします。
  火が通れば別皿に取り出します

【作り方】
1.フライパンに水と顆粒の鶏がらスープを入れて煮立てます。
豚こまと豆腐の中華風煮込み 調理① 豚こまと豆腐の中華風煮込み 調理②
2.煮立てはひと口位に切った豆腐を入れて火を通します。

3.下ゆでした豚こまを加えてさっと煮ます。
豚こまと豆腐の中華風煮込み 調理③ 豚こまと豆腐の中華風煮込み 調理④
4.オイスターソース、酒、醤油、砂糖で味を調えます。メーカー毎にオイスターソースの
  味に濃淡が違うので、醤油で塩分量を調えて下さい。

5.炒り卵を加えて全体を混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつけます。さっとひと煮
  して火を止めます。
豚こまと豆腐の中華風煮込み 調理⑤ 豚こまと豆腐の中華風煮込み 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みで下ゆでしたきぬさやをちらして出来上がりです。

豚こまと豆腐の中華風煮込み 拡大
鶏がらスープと豚こまのうま味、オイスターソースのコクと風味をきかせた中華風煮物が出来上がりました~。豆腐と炒り卵にしっかりした味がしみてお箸も進みます~。豚こま、豆腐、卵の組み合わせは節約にもおすすめの一品です~♪

豚こまと豆腐の中華風煮込み B
辛味がきいた麻婆豆腐では味わえない優しい味わいの豆腐料理です。茶系の煮物に黄の炒り卵、青み(今回はきぬさや)を加えると全体の彩りも良くなり、食欲をそそります。ぜひぜひ、身近な食材とオイスターソースでうま味を味わってみて下さいね~♪

続いてはスパイス大使の活動報告です。地元の家庭菜園のメンバーの収穫祭に参加し、新じゃが、新玉ねぎ、採れたての大蒜(にんにく)などを使ってジャーマンポテトを作りました。
藤が丘 ジャーマン
今回の参加メンバーは私の先輩ばかりですが、私を含めて総勢9名です。
藤が丘① 藤が丘②

料理はジャーマンポテトと新玉ねぎのカレー炒めの2品を作りました。
藤が丘③ 藤が丘④
材料は新鮮な採れたて野菜なので鮮度も抜群です。今回は男性ばかりなので、スパイスの使い方、材料の切り方、調理手順などを説明しました。

藤が丘スパイス本
参加された方にはハウスさんとレシピブログさんから送っていただいた「暮らしにスパイスを スパイスオブライフ」のスパイスガイドブックをお渡しし、奥様と一緒に日々の献立にスパイスの活用をお願いしました。次回は夏野菜か秋野菜の収穫祭に参加し、料理の実演とスパイスの楽しみ方をお話してきます~♪

煮物と一緒にいただいたご飯物は「ガーリック&オニオン風味のレタスチャーハン」です。
チャーハン 大
家計に優しい豚こま切れ肉、さっぱりしたレタスを使ってチャーハン(炒飯)を作りました~。味付けはガーリック、オニオン、黒胡椒などのスパイスに旨みのある塩がブレンドされたハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>です。スパイスの風味とレタスの食感が楽しめてパクパク召し上がれます。いつもとひと味違う旨みたっぷりのチャーハン、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ご飯二杯分 ・豚こま切れ肉(80~100g位) ・レタスの葉3枚位 ・長ねぎ15cm位
・卵1個

<ガーリック&オニオン風味のレタスチャーハン 味付け調味料>
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>適量  ・酒大さじ1 ・醤油少々

【下準備】
1.豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。
2.レタスはひと口大にちぎり、冷水に放ちシャキとさせて水気を切ります。
3.長ねぎはみじん切りにします。卵は溶き卵にします。
4.冷たいご飯を使う場合はレンジで温め、水分を飛ばしておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉を炒めて火を通し、別皿に取り出します。
2.フライパンをキレイにして油を熱し、溶き卵を加えて半熟状にし、ご飯を加えて炒め
  合わせます。豚こま切れ肉を戻し入れ、長ねぎを加えて強火で炒めます。
チャーハン 調理① チャーハン 調理②
3.全体に油がなじんで、ご飯がパラパラになってきたら火を弱め、酒、醤油、香りルト
  <ガーリック&オニオン>で味を調えます。 最後に水気を切ったレタスを加え、強
  火でさっと炒め合わせて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

チャーハン B
ガーリック&オニオンの風味がきいたチャーハンが出来上がりました~。パラパラに炒めたご飯、豚こまの旨み、シャキッとしたレタスの食感がさわやかに口の中に広がります♪レタスを加えると彩り良く仕上がり暑くても食欲をそそりますよ~♪
香りソルト<ガーリック&オニオン>説明用写真
香りソルト<ガーリック&オニオン>は2種のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリなどに、旨みを加えた塩をバランスよくブレンド。炒飯や野菜炒め、ポークソテーやきのこソテーなどにおすすめです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまと豆腐の中華風煮込み
素敵な煮込みおいしそうです
ジャーマンポテト
素敵なポテト料理ですね
ガーリック&オニオン風味のレタスチャーハン
ガーリックのきいたチャーハン素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます。

麻婆豆腐も美味しい❤︎けれど、お豆腐料理は こーゆー優しいお味が ホッとしますね。
豚こまとお豆腐とたまご。
美味しそう❤︎

apricot・a

偶然ですが、昨日のお夕飯にジャーマンポテトを
作りました。
お昼ご飯は娘と外食でしたが、レタス炒飯を食べたの
です。(あっさり塩風味でした)
これから暑くなってくると、スパイスのきいたお料理が
いいですね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

豚こま、豆腐、炒り卵で中華風の煮物を作りました。
辛味は無しで優しい味わいの煮物です。

鶏がらとオイスターソースのコクとうま味がきいて美味しかった。
機会があればぜひ一度召し上がってみて下さいね。

レタスチャーハンもおすすめです。

早くも週末ですね。
素敵な土日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

身近な食材の豆腐、豚こま、卵を使って煮物を作りました~。
辛味は一切加えなかったので優しくてさっぱりした味わいです。

鶏がらスープとオイスターソースの中華風ですが、麻婆では味わえない美味しさがありますよね♪
おっしゃる通り、気持ちがホッと和む煮物が出来上がりました~。

apricot・aさん

こんにちは~♪
apricot・aさん、こんにちは~。
おぉ~、ジャーマンポテトにレタスチャーハン、我が家と同じく組み合わせですね♪
偶然とは言え、なかなか同じ献立にはならないですよね~。

暑さとともにスパイスをきかせた料理が美味しくなってきました。
さっぱり系ばかりだと元気も出ないので、いろいろと工夫した料理をアップしていきますね。

天気はあまり良くありませんが、体調に気をつけて素敵な週末をお過ごし下さい。
いつも感謝です~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング