絹揚げと青梗菜のしょうが焼き<簡単・超速>

絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 大
なめらかさとふんわり感が美味しい絹揚げ、味にクセのない青梗菜をしょうが焼きでいただきました~。お肉のしょうが焼きも大好きですが、ヘルシーな豆腐と青菜のしょうが焼きもおすすめです。優しい味わいの食材と甘辛のしょうが風味のタレは相性も良く、ご飯にぴったりのおかずになります。タレを用意して、あとは炒めるだけ♪風味豊かな一品が簡単に出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・絹上げ(小)2個  ・青梗菜(小)2株
絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 材料① 絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 材料②
<しょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ2

【下準備】
1.絹揚げはひと口位の角切りにします。
絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 【下準備】① 絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 【下準備】②
2.青梗菜は根元の部分をしっかり洗い、食べやすい長さに切ります。茎の部分と
  葉の部分に分けます。

【作り方】
1.ボウルか器に<しょうが焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 調理① 絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火よりやや弱火で絹揚げを炒めます。

3.青梗菜の茎の部分を加え、中火で炒めて火を通します。
絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 調理③ 絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 調理④
4.青梗菜の葉の部分を加え、さっと炒め合わせます。

5.火を弱め、<しょうが焼き タレ調味料>を回し入れます。
絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 調理⑤ 絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 調理⑥
6.火を中火に戻し、全体をさっと炒めて調味料の味をまんべんなくしみ込ませます。
  火を止め、タレと一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

絹揚げと青梗菜のしょうが焼き 拡大
ふんわりした絹揚げとさっぱりした青梗菜のしょうが焼きが出来上がりました~。風味、コク、旨みのバランスが良く、お箸も進みます~♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

絹揚げと青梗菜のしょうが焼き B
チューブタイプのおろし生しょうがを使えば時短でタレも出来ます。青梗菜の代わりに小松菜、水菜を使ってもOKです。身近な食材と調味料で簡単に出来て旨みもたっぷり♪お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめの一品です。
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
しょうが焼きのタレに使ったハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「レタスと韓国海苔のサラダ」です。
レタスと韓国海苔のサラダ 大

【材料(二人分)】
・レタスの葉3枚位  ・韓国海苔5~6枚  ・お好みでミニトマト2個

<レタスと韓国海苔のサラダ ドレッシング調味料>
・胡麻油大さじ1  ・酢大さじ1と1/2  ・醤油大さじ1/2  ・白煎り胡麻適量

【作り方】
1.ボウルか器に<レタスと韓国海苔のサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.レタスは手でちぎるか、食べやすい大きさに切り、冷水にさらしてシャキとさせてから
  水気を切ります。
3.ボウルに水気を切ったレタスを入れ、もみちぎった韓国海苔、ドレッシングを加
  えて混ぜます。器に盛り付け、お好みでミニトマトを添えて出来上がりです。

レタスと韓国海苔のサラダ B
レタスと韓国海苔のサラダガ出来上がりました~。韓国海苔と胡麻油の風味をきかせたドレッシングがレタスの美味しさを引き立ててくれます。カンタンに出来てさっぱりして味わいを試してみて下さいね~♪

主菜は「怪味チキン<炒めて材料とからめるだけ♪>」です。
怪味チキン 大
ハウス食品さんの「スパイスクッキング」はメニューにあわせてスパイスや調味料がブレンドされており、簡単に主菜、副菜、サラダなどが作れます。本日は中国:四川発祥の怪味チキンのご紹介です。鶏もも肉をカリッと焼き上げ、花椒(中国の山椒)やごまなどの風味をきかせたスパイスをからめるだけです。スパイシーで複雑な味わいがたまりません~♪ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏肉(もも肉)1枚(約250g) ・お好みの付け合わせ野菜
怪味チキン 材料 怪味チキン 調味料
<怪味チキン 調味料>
・しょう油小さじ1 ・ごま油小さじ2 ・スパイスクッキング<怪味チキン> 1袋(6.5g)

【下準備】
1.スパイスクッキングを小さな器に入れ、しょう油、ごま油(小さじ1)を加えてよく混ぜる。
2.鶏肉はひと口大に切る。

【作り方】
1.フライパンにごま油(小さじ1)を熱し、鶏肉に火が通るまで両面焼く。
  余分な油をキッチンペーパー等で取る。
怪味チキン 調理① 怪味チキン 調理②
2.火を止めて【下準備】の調味料を加えてからめる。付け合わせ野菜と一緒に器に
  盛り付けて出来上がりです。

怪味チキン B
カリッと焼き上げた鶏もも肉に花椒、ごま、にんにく、生姜などのスパイスがしっかりきいた怪味チキンが出来上がりました~。スパイスクッキングがあれば忙しい日の料理作りに大活躍です。いろいろな料理の味を楽しんで下さいね。笑顔の食卓が囲めますよ~♪
怪味チキン 説明用写真
怪味は塩麹や塩レモンに続くと話題の中国・四川発祥の味です。花椒にごま・にんにく・生姜等の複雑でくせになる味が特徴です。

■スパイスクッキング → ホームページ<スパイスオブライフ>

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
いつもお野菜がたっぷりなおかずが美味しそうです。毎日、楽しみにしています。

レタスのサラダさっぱりして美味しそうです(@^^)/~~~

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
絹揚げと青梗菜のしょうが焼き
レタスと韓国海苔のサラダ
味チキン
ヘルシーな献立料理
素敵です
おいしそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

Miyuさん

こんにちは~♪
Miyuさん、こんにちは~♪
いつもご訪問、そして今日はコメントありがとうございました。
感謝です~。

韓国海苔はほど良い塩分があるので、サラダの具材に使うと美味しいです。
さっぱりした味わいをぜひぜひ試してみて下さいね~。

これからもいろいろな料理をアップしますね。
今後ともよろしくお願いします~☆

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

口あたりの優しい絹揚げに青梗菜を組み合わせてしょうが焼きにしました。
さわやかな風味でお箸も進みます。
甘辛の味わいでご飯にもぴったりです。

さっぱりした韓国海苔とレタスのサラダ、花椒などのスパイスがきいた怪味チキンもおすすめです。
バランスの取れた献立が出来上がりました~。

ぐずついた天候が続いています。
どうか体調にお気をつけて良い一日をお過ごし下さい。

本日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング