ナスと豚こまのしょうが煮<風味豊かな煮物>

ナスと豚肉のしょうが煮 大
ナスと豚肉はとても相性が良く、炒め物や煮物にぴったりの食材ですよね。今回は煮物の味付けにチューブタイプのおろし生しょうがを使って、風味豊かな味わいに仕上げました。豚こまのうま味としょうがのきいた煮汁がナスにしみてふっくらと煮上がります。やはり醤油味の煮物は気持ちがほっと和みます。ぜひぜひしょうがの風味と一緒に味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ナス(小)3本  ・豚こま(豚こま切れ肉)150g位 ・お好みできぬさや4枚
・ハウスおろし生しょうが小さじ2
ナスと豚肉のしょうが煮 材料① ナスと豚肉のしょうが煮 材料②
<ナスと豚こまのしょうが煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1 ・濃口醤油大さじ1  ・みりん大さじ1
・砂糖大さじ1

【作り方】
1.ナスを縦半分に切り、味がしみやすいよう斜めの切り込みを入れてから食べや
  すい大きさに切ります。水に10分ほど漬けてアクを取ります。
ナスと豚肉のしょうが煮 調理① ナスと豚肉のしょうが煮 調理②
2.鍋に熱湯を沸かし、食べやすい大きさに切った豚こまを入れてさっと下ゆでして
  別皿に取り、水気を切ります。

3.鍋をキレイにしてお出汁と調味料を入れて煮たてます。
ナスと豚肉のしょうが煮 調理③ ナスと豚肉のしょうが煮 調理④
4.鍋にナスを入れて中火で5分煮ます。豚こまを戻し入れます。

5.おろし生しょうが(チューブタイプ)を加えて全体をさっと混ぜ、10分ぐらい煮ます。
ナスと豚肉のしょうが煮 調理⑤ ナスと豚肉のしょうが煮 調理⑥
6.全体に味をしっかりしみたら火を止め、器に盛り付けます。お好みで下ゆでした
  きぬさやを添えて出来上がりです。味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

ナスと豚肉のしょうが煮 B
しょうがの風味をきかせたナスと豚こまの煮物が出来上がりました~。しょうがはチューブタイプの練りスパイスを使うと千切りにしたり、おろしたりするひと手間が省けます。その分を豚こまの下ゆでに使うとアクの出ないすっきりした味の煮物に仕上がります。ご飯にも、お酒にも合うおすすめの一品です~♪

夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com

野菜料理は「たたききゅうりのキムチ風和え物」です。市販のキムチの素(桃屋さん)を使ってカンタンに出来る一品です。
たたききゅうりのキムチ風 大
【材料(二人分)】
・きゅうり2本

<たたききゅうりのキムチ風和え物 調味料>
・キムチの素(桃屋さん)大さじ1 ・酢大さじ1/2 ・醤油小さじ1 ・胡麻油大さじ1/2

【作り方】
1.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背でたたいてから
  乱切り、または食べやすい形に切ります。
たたききゅうりのキムチ風 調理① たたききゅうりのキムチ風 調理②
2.ボウルにたたききゅうりを入れ、<たたききゅうりのキムチ風和え物 調味料>を
  入れて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

たたききゅうりのキムチ風 B
出来上がればそのまま美味しく召し上がれますが、少し時間を置くと味がしっかりとしみ込みます。ピリ辛のキムチの素にほど良い酸味と胡麻の風味をプラスしました。副菜としても、また酒の肴にもおすすめです~♪

主菜は「タラのサクサクフライ<タルタルソース>」です。
タラフライ 大
さっぱりした白身魚のタラ(鱈)をフライでいただきました~。サクサクした衣にしっとりしたタラの身が美味しいですよね。今回はレモン汁とマヨネーズのコクがきいたタルタルソースと一緒に味わいました。きゅうりのピクルスの代わりにぬか漬けのきゅうりを使っています。シンプルな料理ですが、フライの美味しさが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・生のタラの切り身(今回は皮無しのすきみタラを使用)2切れ(計180~200g)
・お好みの付け合せ野菜  ・フライ衣(小麦粉、溶き卵1/2個、パン粉)

<タラの下味 調味料>
・塩、胡椒

<タルタルソース 材料と調味料>
・ぬか漬けきゅうり1/3本位  ・玉ねぎ1/4個  ・ゆで卵1個  ・マヨネーズ大さじ4
・レモン汁小さじ1  ・塩、胡椒適量  ・お好みでドライパセリ(みじん切り)適量

【タルタルソースの作り方】
1.ぬか漬けきゅうり、玉ねぎ、ゆで卵をみじん切りにします。ボウルに材料を入れ、
  マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒、お好みでパセリのみじん切りを加えます。
タラフライ 調理③ タラフライ 調理④
2.全体を良く混ぜ合わせてタルタルソースの出来上がりです。

3.鱈(たら)の切り身を食べやすい大きさに切ります。1個が45~50g位です。
タラフライ 調理① タラフライ 調理②
4.タラに軽く塩、胡椒をふり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

5.油温を170度位に熱し、タラを入れてきつね色に揚げます。
タラフライ 調理⑤ タラフライ 調理⑥
6.タラのフライの油を切り、お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
  タルタルソースをかけて出来上がりです。

タラフライ B
サクサク衣のタラのフライが出来上がりました。タラは淡白で脂肪が少なく、消化、吸収が良いとされるヘルシーな白身魚です。お弁当のおかずにもおすすめですよ~♪
GABANバセリ<フリーズドライ>説明用写真
タルタルソースに加えたGABANパセリ<フリーズドライ>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブ。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ナスと豚こまのしょうが煮
たたききゅうりのキムチ風和え物
タラのサクサクフライ<タルタルソース>
素晴らしいお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

apricot・a

タルタルソースにキュウリの糠漬けを入れると
お味に深みが出そうです。
パセリのフリーズドライ、これは便利ですね!
時々、あればいいなと、思うことがあるんですよね~。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

茄子と生姜は 相性抜群!
豚こまから いい旨みと脂がお出汁にうつって 美味しそう❤︎

フライのタルタルにぬか漬け いいですね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

ナスと相性の良い豚肉をしょうが煮でいただきました。
さわやかな風味が味わえる煮物です。
家計も優しくて、旨みもたっぷりの一品が出来上がりました。

きゅうりのキムチ風和え物、タラのフライもおいしかったです。
きゅうりのぬか漬けを入れたタルタルソースもおすすめです~。

今日も体調に気をつけてゆっくりお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

apricot・aさん

こんにちは~♪
apricot・aさん、こんにちは~♪

ほど良い塩加減とぬかの風味が味わえるきゅうりの漬物をタルタルソースに加えてみました。
ピクルスほどの酸味はないので、おっしゃる通り味の深みが出て美味しかったです。
一度試してみて下さいね♪

パセリのフリーズドライは何にでも使えて重宝しています。
いろいろな料理の青みとして役立ちます。
冷蔵庫で保管すると色落ちも防げて長期間使えますよ~♪

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

おっしゃる通り、茄子と生姜の相性は抜群ですよね♪
さわやかな風味がきいて茄子も豚肉も美味しく煮上がりました。
出汁のしみた柔らかい茄子、夏にぴったりの食材です~。

きゅうりのぬか漬けを加えたタルタルソース、ピクルスとはまたひと味違う味わいがおすすめです~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング