イカとナスのバジルトマト煮<うま味たっぷり>

イカとナスの和風バジル煮 大
スーパーの鮮魚売場では夏イカとも呼ばれる旬のスルメイカが比較的安価になってきましたね。うま味たっぷりのイカ、夏野菜のナスなどを使ってトマト煮を作りました。味付けはさわやかな香りが強みのバジル、清涼感のあるローリエ(月桂樹の葉)、そして和の身近な調味料の麺つゆです。イカのうま味と柔らかいナスの相性が抜群♪スパイスと麺つゆの風味がしっかりきいた優しい味わいがたまりません~。

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯(200g)  ・ナス(小)2個(200g)  ・玉ねぎ1/2個(100g)
・しめじ1/2パック(100g)  ・ブロッコリーの小房4個(40g)  ・トマト缶1缶(400g)

<イカとナスのバジルトマト煮 調味料>
・麺つゆ(ストレート)大さじ2  ・GABANfバジル小さじ1/2  ・胡椒適量
・GABANローリエ(月桂樹の葉)1枚

【下準備】
1.トマト缶と調味料を用意します。
イカとナスの和風バジル煮 【下準備】① イカとナスの和風バジル煮 【下準備】②
2.イカは下ごしらえを行い、皮を残したまま胴、エンペラ、ゲソを食べやすい大きさに切る。

3.ナスは輪切りにして水にさらしてアクを取ります。
イカとナスの和風バジル煮 【下準備】③ イカとナスの和風バジル煮 【下準備】④
4.玉ねぎは1.5cm角に切ります、しめじは石づきを切り落とし、小房に裂きます。

【作り方】
1.フライパンか鍋にオリーブオイルを熱し、中火でナスと玉ねぎを炒めます。
イカとナスの和風バジル煮 調理① イカとナスの和風バジル煮 調理②
2.玉ねぎがすき通ってきたらしめじを加えて炒め合わせます。

3.トマト缶、ローリエを加えて煮立てます。煮立てば弱火にして煮込みます。
イカとナスの和風バジル煮 調理③ イカとナスの和風バジル煮 調理④
4.ナスが柔らかくなればバジル、麺つゆで味を調えます。

5.イカを加えて火を通します。
イカとナスの和風バジル煮 調理⑤ イカとナスの和風バジル煮 調理⑥
6.調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。下ゆでしたブロッコリーを
  添えて出来上がりです。

イカとナスの和風バジル煮 拡大
スルメイカ、ナス、玉ねぎ、しめじのバジルトマト煮が出来上がりました~。イカのうま味がしみたさわやかな味わいの煮物です。固形のヴィヨンスープは使わず、麺つゆの味付けは減塩にもなります。和と洋のコラボ調味料で深い味わいが楽しめますよ~♪

イカとナスの和風バジル煮 B
イカは煮すぎると固くなってしまうので、さっと煮て火を通して下さいね。可能ならば刺身用のイカがおすすめです。トマト、イカ、ナスのゴールデントリオでいただく夏の煮物、バジルの風味がきいていくらでも食べられます~(笑)

GABANバジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。
GABANバジル 説明用写真 GABANローリエ 説明用写真
GABANローリエは煮込み料理には欠かせません。清涼感のある芳香が特徴です。煮込み料理や、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイスです。使う時に葉を折って入れるといっそう香りが出ます。

GABANバジルはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」でいただきました。美味しい煮物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「びわ(枇杷)の生ハム巻き」です。
枇杷の生ハム巻き 大
【材料(二人分)】
・枇杷(小サイズ)6個  ・生ハム6枚
枇杷 写真
【作り方】
びわ(枇杷)の皮をむいて半分に切り、種を取り出してから再度元の形に戻し、生ハムを
巻きます。皮は、底のほうから頭の軸ほうに向かってむくと、カンタンにむけます。

枇杷の生ハム巻き B
5月頃から7月初旬にかけてが旬とされるびわ(枇杷)に生ハムを巻きました~。少し塩気のある生ハムと甘みのあるびわ(枇杷)、相性バッチリです。カンタンに出来て、食卓が華やかになりますよ~♪

もう一品は「アンチョビキャベツ<スパイスクッキングバルメニュー>」です。
アンチョビキャベツ 大
ハウス食品さんの「スパイスクッキング バルメニュー」を使ったアンチョビキャベツのご紹介です。スパイスクッキングバルメニューはおつまみにぴったりのスパイスや調味料がブレンドされたシーズニングスパイスです。バルで出てくるような濃厚でスパイスの効いたお酒に合う味付けなので、家でお酒を飲みたい時にぴったりな料理がカンタン、手軽に作れますよ~。

【材料(二人分)】
・スパイスクッキングバルメニュー<アンチョビキャベツ>1袋(6.4g)
・キャベツの葉3~4枚(200g)  ・サラダ油 大さじ1
アンチョビキャベツ 材料 アンチョビキャベツ 調味料
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、ざく切りにしたキャベツを中火で軽く炒める。
アンチョビキャベツ 調理① アンチョビキャベツ 調理②
2.火を止め、スパイスクッキングを加えて混ぜる。盛り付けて出来上がりです。
  (注)中袋の開封後は1回で使い切ってください。

アンチョビキャベツ B
キャベツと調味料のシーズニングスパイス一袋で作る「アンチョビキャベツ」が出来上がりました~。キャベツを炒めてスパイスをふって味を調えるだけで一品出来上がります。風味がとても豊かで、この時期は冷たいビールにぴったりの味付けです。これだけでビールがいくらでも飲めます(笑) 副菜としてもおすすめの一品です~♪
アンチョビキャベツ 説明用写真
スパイスクッキングバルメニュー<アンチョビキャベツは>はアンチョビの風味に、おつまみとしてぴったりの力強いガーリックとブラックペパーにピリッとした唐辛子のアクセントが特徴です。(※アンチョビは原材料の魚介エキスに含まれます)

スパイスクッキングバルメニュー → ホームページ

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イカとナスのバジルトマト煮
美味しそう
イカとトマト合いますね
バジルの香り素敵です
びわ(枇杷)の生ハム巻き
オシャレなフルーツ
素敵です
アンチョビキャベツ
キャベツとアンチョビー合いますね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

鶏肉と茄子のトマト煮も 好き❤︎ですが、イカも好き❤︎です。
パスタソースにしても 美味しそう♡

王道!メロンと生ハム。
桃と生ハムも好きです。
びわと生ハムですかぁー。
いいですね〜♬♫♬

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

イカ、ナス、トマトは相性抜群の組み合わせですよね。
うま味がしみてトローと柔らかくなったナスが美味しかったです。
バジルの風味もしっかりきいた和風味のトマト煮、おすすめです。

びわの生ハム巻き、アンチョビキャベツもカンタンに出来て美味しかったです。
機会があればぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

新たな週の始まりですね。
今週もよろしくお願いします~♪

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

イカと茄子を組み合わせたトマト煮、おすすめです。
イカのうま味が茄子にしみたほっこり♪
パスタにもぴったりです~。

びわと生ハム、あくり見ない組み合わせですが、生ハムのほど良い塩味といっしょにいただくびわ、最高でした~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング