タコの柔らか梅煮<さっぱりした味わい>

タコの柔らか梅煮 大
圧力鍋で10分ほど煮たタコは柔らかくて美味しいですよね。今回はいつもの味付けに梅干しを加えてさっぱりした風味に仕上げました。梅の酸味でタコがいつも以上にトローと柔らかく煮上がります。材料はタコと梅干し1個、そして身近な調味料です。タコからうま味が出るので、お出汁も不要です。圧力鍋ひとつでカンタンに出来る梅煮、ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・タコの足3~4本位  ・梅干し(中)1個  ・お好みできぬさや2枚
タコの柔らか梅煮 材料① タコの柔らか梅煮 材料②
<タコの柔らか梅煮 水と調味料>
・水200cc  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1  ・酒大さじ2
・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1

【作り方】
1.圧力鍋に<タコの柔らか梅煮 水と調味料>を入れて火をつけます。
タコの柔らか梅煮 調理① タコの柔らか梅煮 調理②
2.梅干しと水洗いしたタコの足を1本ずつ切りそろえて圧力鍋に入れます。

3.圧が始まったら10分加圧し、加圧が終わったら、火を止め自然冷却します。
  蓋を開け、煮汁を全体にかけて照りを出します。
タコの柔らか梅煮 調理③ タコの柔らか梅煮 調理④
4.器に盛り付け、煮汁を少量かけます。
  お好みで下ゆでしたきぬさやを添えて出来上がりです。

タコの柔らか梅煮 拡大
タコの柔らか梅煮が出来上がりました~。圧力鍋で10分加圧するだけで、お箸で切れるほど柔らかい煮物が出来上がります。タコのうま味がストレートに味わえるおすすめ料理です~。

タコの柔らか梅煮 B
タコは低脂肪、高たんぱく質のヘルシー食材です。イカと同じくタウリンが豊富で、疲労回復や肝臓機能の強化もしてくれるそうです。お酒を飲む方には何よりうれしい食材ですよ~♪

お汁は「ナスとあさりのお味噌汁」です。
ナスとあさりの味噌汁 大

【材料(二人分)】
・ナス(小)1本  ・砂出しした殻つきのあさり200g位  ・お好みの味噌大さじ2位  
・お出汁500cc

【作り方】
1.あさりは両手で殻と殻をこすり合わせるように洗って汚れを落とし、ザルに上げて
  水気を切ります。長ねぎ(または青ねぎ)は小口切りにします。
あさり 写真 ナス 写真
2.ナスは太い部分は半月、細い部分は輪切りにします。

3.鍋にお出汁とあさりを入れ中火にかけます。煮立てば弱火にしてナスを加え、
  2~3分煮てあさりの口が開いたら、アクを取ります。

4.おたまに味噌を入れ、煮汁で溶き伸ばしながら加えます。
  ひと煮立ちさせて火を止め、器に注ぎます。
  味噌の量はお好みで加減して下さい。

ナスとあさりの味噌汁 B
柔らかいナスとうま味の出るあさりの味噌汁が出来上がりました~。トローとしたナスの美味しさがしっかり味わえます。シンプルで素朴な味わいがたまりません~♪

ご飯物は「漬けマグロとしらすの丼<時短ごはん>」です。
まぐろしらす丼 大
マグロの切り落とし、しらすを使ったカンタン、時短で出来る丼(どんぶり)を作りました~。レンジで煮きりしたタレにマグロを4~5分漬け込み、あとはしらすと一緒に盛り付けるだけ(笑)ご飯さえ炊けばあとはもう超速でメインのご飯が出来上がります。煮きることで風味がグッとアップするタレで美味しい丼が味わえます。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・マグロの切り落とし100g  ・しらす大さじ4
・薬味として長ねぎの小口切り、わさび適量
まぐろしらす丼 材料① まぐろしらす丼 材料②
<マグロ 漬けダレ>
・醤油3:みりん2:酒1の割合(全部で大さじ3~4あれば十分です)

【作り方】
1.みりんと酒を耐熱の器に入れ、ラップはかけずに600Wのレンジで20秒位加熱
  します。グツグツと沸騰したらOKです。そのまま粗熱を取ります。
まぐろしらす丼 調理① まぐろしらす丼 調理②
2.粗熱が取れたら醤油を加え、よく混ぜます。

3.まぐろは食べやすい大きさに切り、ボウル、またはバットにまぐろを入れ、漬け
  ダレを加えて漬け込みます。漬け込む時間は4~5分です。容器をゆすってタレ
  を全体にいきわたらせるとしっかり漬かります。
まぐろしらす丼 調理③ まぐろしらす丼 調理④
4.丼用の器にご飯をよそいます。マグロ、しらすを盛り付けタレをかけます。
  薬味の長ねぎ、わさびを添えて出来上がりです。

まぐろしらす丼 B
うま味たっぷりの漬けマグロ、甘みと柔らかい口あたりが美味しいしらすの丼が出来上がりました~。時間もかからず、あっと言う間に作れます。もうお箸が止まりません~(笑)

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
タコの柔らか梅煮
美味しそうなタコ
捨てなお料理ですね
ナスとあさりのお味噌汁
漬けマグロとしらすの丼
素晴らしい献立ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

夏に向けてタコが美味しくなってきましたね。
今回はいつもの柔らか煮に、梅(梅干し)の風味をきかせて圧力鍋で煮物にしました。
ほのかな酸味が漂うさっぱりした味わいの煮物です。
柔らかくて箸でも切れるタコのうま味たっぷりの一品、おすすめです。

ナスを入れたあさりの味噌汁、マグロしらす丼もしっかりした味わいで美味しかったです。
機会があれぱ、ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

体調にはくれぐれも気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

SANO

こんばんは。

タコの梅煮いいですね。
最近暑くて食欲も落ちていましたので、
こういうちょっと梅味がついてさっぱりしたものを欲していました^^

SANOさん

コメント、ありがとうございました。
SANOさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました~。

梅雨の合間でかなり気温が上がってきましたね。
暑いときはほど良い酸味のある料理が美味しく感じられます。

タコの梅煮はさっぱりしてお箸も進みます。
ぜひぜひ、柔らかいタコを召し上がってみて下さい。

いつも感謝しております♪

シィクゥフク

タコ♪食べた~い!!
うち圧力鍋が無いんです(>_<)
柔らかくならなくてもいいから
作って食べたいメニューです!
普通のお鍋で作ります!!!
ホントいつも美味しそう♪

シィクゥフクさん

コメント、ありがとうございました。
シィクゥフクさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

夏タコが美味しい季節になってきました。
ほど良い酸味で味わう梅煮、おすすめです~。

圧力鍋がなくてもじっくり煮込むと美味しいタコの煮物が出来上がります。
ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね。

今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング