ヒイカと栃尾揚げのしょうが煮<風味豊かな味わい>

ヒイカとお揚げの生姜煮 大
形は小さいながらもうま味たっぷりの旬のヒイカ(別名:小イカ)、お揚げの中では最も大きいとされる栃尾揚げ(あぶらげ)を煮物でいただきました~。味付けはしょうがの風味をきかせた和風味です。身が柔らかいヒイカ、ジューシーで優しい味わいの栃尾揚げ、それぞれのうま味が合わさって絶品の煮物が出来上がりました。風味豊かな味わいをぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ヒイカ300gぐらい ・ 栃尾揚げ1/2枚(または普通のお揚げ1枚) ・生姜1片
・お好みできぬさや4枚
ヒイカとお揚げの生姜煮 材料① ヒイカとお揚げの生姜煮 材料②
<ヒイカとお揚げのしょうが煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄ ・砂糖大さじ1/2 ・醤油大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1 ・酒大さじ1

【下準備】
1.ヒイカは水で洗ってヌメリを落とし、普通のイカと同じように内臓を取り出したら
  軟骨、くちばし、目、墨袋を取り除きます。
ヒイカ 【下準備】① ヒイカ 【下準備】②
2.小さいヒイカであればそのままでもOKですが、食べる時に口にあたるので、できれば
  取り除いておいたほうが良いです。もう一度洗って水気を切ります。

【作り方】
1.生姜は皮をむいて千切りにします。お揚げはひと口位に切ります。
ヒイカとお揚げの生姜煮 調理① ヒイカとお揚げのしょうが煮 調理②
2.鍋に<ヒイカとお揚げのしょうが煮 お出汁と調味料>を入れます。

3.鍋にお揚げを入れて煮立て、煮立てば中火にしてお揚げに火を通します。
ヒイカ 調理③ ヒイカとお揚げの生姜煮 調理④
4.ヒイカと生姜の千切りを加えます。煮立てば弱火にして10分ほど煮ます。具材にお出汁
  と調味料の味がしみたら火を止めます。器に盛り付け、煮汁を少しかけます。お好みで
  下ゆでしたきぬさやをちらして出来上がりです。

  味付けは薄味なのでお好みで調えて下さい。

ヒイカとお揚げの生姜煮 拡大
うま味たっぷりのヒイカとお揚げ(栃尾揚げ)の煮物が出来上がりました~。しょうがの風味がきいてご飯にぴったりのおかずです。ヒイカの身がプリプリして柔らかく、お揚げはしっとりしてジューシーです~♪

ヒイカとお揚げの生姜煮 B
今回のお揚げは新潟県長岡市栃尾の名物:栃尾揚げ(あぶらげ)です。栃尾揚げは普通の油揚げの約3倍ほどあります。クセがなく、焼いても煮ても豆腐本来の味が楽しめます。ヒイカと栃尾揚げの組み合わせで旬の味わいを楽しめました~♪

副菜の一品目は「なめ茸のみぞれ和え」です。
なめ茸おろし 大

【材料(二人分)】
・大根おろし(大根約5cm) ・なめ茸大さじ3  ・お好みでレタス、きゅうり適量

<なめ茸のみぞれ和え 調味料>
・ポン酢醤油、または麺つゆ適量

【作り方】
1.大根をおろします。
2.レタスはひと口大のザク切りか、手でちぎって冷水にさらしてシャキとさせます。
  きゅうりは薄くスライス(小口切り)します。
3.水気を切った大根おろしとなめ茸をボウルに入れ、ポン酢醤油か麺つゆを適量
  加えて混ぜます。
4.器にレタスを敷き、なめ茸のみぞれ和えを盛り付けます。きゅうりを添えて出来
  上がりです。

なめ茸おろし B
なめ茸のみぞれ和えが出来上がりました~。さっぱりした大根おろしとなめ茸、相性抜群の組み合わせです。暑い日は特におすすめの副菜、お箸も進みます~♪

もう一品は「ソーセージと舞茸のペパー炒め<カンタン♪>」です。
舞茸 大
身近な食材のソーセージ、舞茸、玉ねぎを使って炒め物を作りました。味付けはこれ一本でスパイシーな辛味が決まる香りソルト<4種のペパーミックス>を使いました。ソーセージのうま味、舞茸の香りと食感にきりりとしたペパーの風味がバッチリ合います。材料を炒めて香りソルトで味を調えるだけのカンタン、時短で出来る一品、ぜひぜひ一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・お好みのソーセージ適量  ・舞茸(小)1パック  ・玉ねぎ(小)1/2個
・お好みでドライパセリのみじん切り適量
舞茸 材料② 舞茸 材料① 
<ソーセージと舞茸のペパー炒め 調味料>
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量

【作り方】
1.舞茸は小房に裂きます。玉ねぎは繊維と逆方向の細切りにします。
舞茸 調理① 舞茸 調理②
2.ソーセージは1/2の斜め切りにします。

3.フライパンに油を熱し、中火でソーセージ、舞茸、玉ねぎを入れて炒めます。
舞茸 調理③ 舞茸 調理④
4.具材に火が通れば火を弱め、香りソルト<4種のペパーミックス>で味を調えます。
  中火に戻して全体をさっと炒めて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みでドライパセリのみじん切りをふります。

舞茸 B
ソーセージと舞茸のペパー炒めが出来上がりました~。ソーセージと茸の組み合わせは相性が良いですよね。舞茸の代わりにしめじ、エリンギでも美味しく召し上がれます。お好みの茸でカンタンに出来る副菜を味わってみて下さいね~♪

味付けに使った香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。
香りソルト<4種のペパーミックス>説明用写真 GABANパセリ<フリーズドライ>説明用写真
仕上げにふったGABANパセリ<フリーズドライ>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブ。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ヒイカと栃尾揚げのしょうが煮
ヒイカおいしそうです
ショウガの香り素敵です
なめ茸のみぞれ和え
ソーセージと舞茸のペパー炒め
素敵な
献立お料理
おいしそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます。

ヒイカもお揚げさんも 旨みがあるから、いいお出汁になりそうですね。
生姜が効いてるのも いいですね〜♬♫♬
美味しそう♡

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

ヒイカ(小イカ)と栃尾揚げ(油揚げ)をしょうが煮でいただきました。
小さいながらもうま味はしっかりしているヒイカは煮物にぴったりですよね。
ジューシーな栃尾揚げとの相性も良かったです。
しょうがの風味がきいてお箸も進みます~。

すっきりしない天候が続いています。
体調にはくれぐれも気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

旬の柔らかいヒイカとジャンボお揚げの栃尾揚げを組み合わせて煮物でいただきました。

おっしゃる通り、どちらも旨みが出るので、しっかりした味の煮物が出来上がりました。

ヒイカは小さいなからも旨みはスルメイカに負けないので、大好きです、
優しい味わいで満足の一品でした~♪

小判鮫のコバンちゃん

記事とは関係ありませんが
以前の記事で
酢玉ねぎことで質問です。
水にさらさないでとありました
水にさらしたほうが
辛味も抜けいいような気がしますが?
特別な意味があるんですか?
それとも、好み?
教えてください。

薫子

いか、美味しそうですね
だけど、うちの主人は歯が悪いので
いかやタコは駄目なので作れません

今夜、早速作りましたよ
豚コマの竜田揚げ。
私が気が短いもので豚肉に火が通ったら
さっと揚げてしまったのでカリッとなりませんでした
娘は何回か食べていいと辛口です
次回作る時は豚肉をカラッと揚げて
娘に合格点貰いたいと思いました

また、素敵なレシピどんどん作って下さいね

小判鮫のコバンちゃんさん

コメント、ありがとうございました。
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。

酢玉ねぎは身体にとても良いと言われています。
それは玉ねぎの辛味成分が酢と交わることで、血糖値の上昇を防いだり、血液をサラサラにする働きがあるようです。
水にさらしてしまうと辛味成分が抜けてしまい(溶け出して)、効果が弱まるそうです。

参考になにりましたでしょうか。

今後ともよろしくお願いします。

薫子さん

コメント、ありがとうございました。
薫子さん、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。

早速豚こまの竜田揚げを作っていただいて感謝です~。
ありがとうございました。

今回はカラッと揚がらなかったようですね。

揚げ物は大量に揚げずに、手間はかかりますが少量ずつ(一人前ぐらいずつ)揚げるとカラッと揚がります。
次回は今回の作り方を参考にして、カリカリの竜田揚げを楽しんで下さいね~♪

またいろいろな料理を掲載します~♪

今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング