豚こまの竜田揚げ<麺つゆとスパイスで減塩>

豚こまの竜田揚げ 大
節約には最適の豚こま(豚こま切れ肉)を使った竜田揚げを作りました。いつもならば醤油などで味付けをしますが、今回醤油と塩は使わずに、ホワイトペパー、おろししょうが、胡麻油、麺つゆ、片栗粉でしっかりした下味をつけて揚げました。カラッと揚げた豚こまのうま味、スパイスや調味料の風味で味わい深い揚げ物が楽しめます。家計にも身体にも優しい豚こまの竜田揚げ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二~三人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)200g ・お好みの付け合わせ野菜
豚こまの竜田揚げ 材料① 豚こまの竜田揚げ 調味料
<豚こまの竜田揚げ 下味調味料>
・麺つゆ(希釈無し)大さじ2  ・片栗粉大さじ3  ・胡麻油小さじ2
・GABANホワイトペパー適量  ・ハウスおろし生しょうが小さじ1

【作り方】
1.豚こまは食べやすい長さに切り、ボウルに入れます。
豚こまの竜田揚げ 調理① 豚こまの竜田揚げ 調理②
2.<豚こまの竜田揚げ 下味調味料>を加えます。

3.全体をしっかり混ぜ合わせ、15分ぐらい置いて味をなじませます。
豚こまの竜田揚げ 調理③ 豚こまの竜田揚げ 調理④
4.下味をつけた豚こまを170度位の油温でカラッと揚げて火を通します。

5.揚げたら油をしっかり切ります。
豚こまの竜田揚げ 調理⑤ 豚こまの竜田揚げ 調理⑥
6.付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。お好みで仕上げにGABAN
  ホワイトペパーを適量ふって出来上がりです。

豚こまの竜田揚げ 拡大
家計と身体に優しい豚こまの竜田揚げが出来上がりました~。麺つゆのコク、胡麻油とおろししょうがの風味、そしておだやかな香りと辛味のホワイトペパーがきいてうま味たっぷり。お箸も進みます~♪

豚こまの竜田揚げ B
外はカリッカリッと香ばしく、お肉はジューシーさが味わえる竜田揚げです。ご飯のおかず、お酒の肴にぴったり♪冷めても美味しく召し上がれるので、お弁当のおかずにもおすすめです~。

GABANホワイトペパー<パウダー>は香りがおだやかで上品な風味なので、白身魚、鶏肉、卵などの比較的淡白な素材の料理に向いています。またホワイトソースのように白く仕上げたいお料理にも欠かせません。※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。
GABANホワイトペパー 説明用写真 ハウスおろし生しょうが 説明用写真
下味に使ったハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

GABANホワイトペパーはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」でいただきました。ヘルシーな揚げ物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「新ごぼうのきんぴら」です。
きんひらごぼう 大
【材料(二人分)】
・新ごぼう1/2本  ・白煎り胡麻適量  ・お好みで赤唐辛子の輪切り1/2本
きんぴらごぼう 材料① きんぴらごぼう 材料②
<新ごぼうのきんぴら お出汁と調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油小さじ2

【作り方】
1.新ごぼうは皮をよく洗い、笹がき(または斜め薄切り)にして酢水にさらして
  アクを取ります。
2.鍋に胡麻油を熱し、水気を切った新ごぼうを炒めます。
3.新ごぼうがしんなりしてきたら、<新ごぼうのきんぴら お出汁と調味料>と
  白煎り胡麻、赤唐辛子の輪切りを加え、汁気がなくなるまで炒め煮にします。
4.火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

きんぴらごぼう B
柔らかくて香りの良い新ごほうのきんぴらが出来上がりました~。赤唐辛子を少し加えたのでちょっとピリ辛ですが、食物繊維たっぷりのヘルシーな副菜、飽きのこない一品です~♪

もう一品は「青梗菜とパプリカのナムル<クセの無い味わい>」です。
青梗菜ナムル 大
クセを感じさせない青梗菜とパプリカ(赤)を組み合わせたナムルのご紹介です~。さっと下ゆでして甘みを増した青梗菜に赤のパプリカを加え、彩りも楽しめるなナムルに仕上げました。ごま油の風味をしっかりきかせてから味付けすると照りも出て、色合いもキレイに仕上がります。さっぱりした味わいのナムル、お箸も進みます~♪

【材料(二人分)】
・青梗菜(大)1個  ・パプリカ(赤)1/4個  ・胡麻油適量

<青梗菜とパプリカのナムル 調味料>
・砂糖ほんの少々  ・醤油小さじ1  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.青梗菜は根元の部分をよく洗ってから、茎と葉の部分に分けて食べやすい
  長さに切ります。パプリカは細切りにします。
青梗菜ナムル 調理① 青梗菜ナムル 調理②
2.鍋に熱湯を沸かし、青梗菜の茎の部分をゆでます。火が通れば青梗菜の
  葉の部分を加え、さっとゆでてザルに上げ、粗熱を取ります。

3.ボウルに青梗菜とパプリカを入れ、胡麻油を加えて混ぜます。
青梗菜ナムル 調理③ 青梗菜ナムル 調理④
4.塩、砂糖、醤油で味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。

青梗菜ナムル B
胡麻油の風味がきいたナムルが出来上がりました~。青梗菜の白と緑、パプリカの赤で彩りもぐっとアップします。優しい味わいが楽しめて身体にも優しい副菜、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

薫子

豚肉の竜田揚げ、メッチャ美味しそうですね
是非試してみたいです

昨日、またゆで豚と新玉ねぎの塩ダレ炒めを作りました
作るのが2度目になると段取りも捌けて
下拵えが簡単に出来ました
塩ダレ、今度は上手く行きましたよ
娘がかなり美味しいと絶賛でした
主人は、夜勤明けで食べるので感想はまだですが、多分美味しいと言ってくれるでしょう
syu♪さんのレシピを作るのが今とても楽しくて、家族に美味しいと言ってもらえるのが何より幸せです
syu♪さん、本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまの竜田揚げ
美味しそう
素敵なお料理ですね
素晴らしいレシピありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

鯖も鶏肉も竜田揚げ 好き❤︎です。
今は貴重な鯨の竜田揚げも 給食に出てきて、好き❤︎でした。
豚こまで作る竜田揚げも 美味しそう♡

薫子さん

コメント、ありがとうございました。
薫子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

ゆで豚と新玉ねぎの塩ダレ炒めに再トライしていただいて感謝です~♪
塩ダレの味がピタッと決まったようで良かったです。

お嬢様、ご主人様と笑顔の食卓が囲めるのが一番ですよね。
いろいろな料理を通じて喜んでいただけて私も励みになります。
ご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました。

豚肉の竜田揚げ、カリッとしておすすめです。
うま味もしっかり味わえるので、ぜひぜひ一度味わってみて下さいね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

家計の優しい豚こまを竜田揚げでいただきました。
下味の醤油と塩に代えて麺つゆとスパイスをしっかりきかせました。
うま味たっぷりの竜田揚げ、おすすめです。

新たな週の始まりですね。
今週もよろしくお願いします。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

竜田揚げ、美味しいですよね。
鯨の竜田揚げ、超懐かしいです~♪
私も一番の好物でした~。

今回は豚こまを使ってカリッと揚げていただきました。
麺つゆとスパイスをきかせたうま味たっぷりの竜田揚げもおすすめです~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング