FC2ブログ

ポークソテー♪ラタトゥイユソース

ポークラタ 大
夏料理の代表「ラタトゥイユ」をポークソテーのソースして一緒にいただきました~。ラタトゥイユの残りをリメイクした一品です。トマトの味がしみた翌日いただくと美味しさも格別ですよね。味付けはイタリアンのハーブとスパイスがブレンドされたハウス食品さんの香りソルト<イタリアンハーブミックス>です。トマトとハーブやスパイスがきいたラタトゥイユとうま味のあるポーク、相性抜群の料理です~♪

【ポークソテー材料(二人分)】
・豚ロース(とんかつ、ソテー用)2枚 ・お好みの付け合わせ野菜
・塩、胡椒適量  ・小麦粉適量
ポークラタ 材料① ポークラタ 材料②
【ラタトゥイユ 材料と調味料(三~四人分)】
・ズッキーニ(小)1本  ・ナス(大)1個  ・玉ねぎ(中)1個  ・赤パプリカ1/4個
・ピーマン1個  ・固形ヴィヨン1個  ・トマト(水煮)1缶400g

・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>適量 ・お好みでローリエ(月桂樹の葉)1枚

【下準備】
1.トマト(水煮)缶と調味料を用意しておきます。
ポークラタ 【下準備】① ポークラタ 【下準備】②
2.ナスとズッキーニはヘタを取り、1cm位の厚さの輪切り、または半月に切ります。
  玉ねぎ、ピーマン、パプリカは2cm角に切ります。

【作り方】
1.ナスは水10分ほど漬けてアクを取ります。
ポークラタ 調理① ポークラタ 調理②
2.鍋かフライパンにオリーブオイルを熱し、中火で玉ねぎ、ナス、ズッキーニを炒めます。

3.トマト缶、固形ヴィヨン、ローリエを加え、弱火で20分ほど煮込みます。
ポークラタ 調理③ ポークラタ 調理④
4.野菜が柔らかくなれば、香りソルト<イタリアンハーブミックス>で味を調えます。

5.別鍋で炒めたパプリカ、ピーマンを加え、ひと煮たちさせてラタトゥイユの出来上がりです。
  翌日のソースに使う場合は完全に冷めてからボウルに入れて冷蔵庫で保存します。
ポークラタ 調理⑤ ポークラタ 調理⑥
6.筋を切った豚ロースに軽く塩、胡椒、小麦粉をふり、余分な粉をはたいてからフライパン
  で両面を焼いて火を通します。焼き上がればお好みで食べやすい大きさにカットします。
  付け合せ野菜と一緒にポークソテーを盛り付けます。温めたラタトゥイユをかけて出来
  上がりです。

  ピーマン、パプリカは一日置くと色が変わるので、ソースとしてかける場合は直前に
  別鍋で炒めてから添えると彩り良く盛り付けられます。

ポークラタ 拡大
ポークソテーのラタトゥイユソースが出来上がりました~。カリッと焼き上げたポークとラタトゥイユの相性がバッチリです。トマトの味がしっかりしみした翌日のラタトゥイユはチキン、ポーク、白身魚のソテーのソースとしておすすめです~♪

ポークラタ B
味付けに使った香りソルト<イタリアンハーブミックス>は何種類もハーブを揃える必要がなく、カンタンに野菜がたっぷり食べられるラタトゥイユが出来ます。忙しい時はとても重宝するミックススパイスです♪
とても助かります。
ハウス香りソルト<イタリアンハープミックス>説明用写真
ハウス食品さんの香りソルト<イタリアンハーブミックス>には、ガーリック、パセリ、オレガノ、バジル、ブラックペパー、セージ、セロリシードとうまみを加えた塩がバランスよくブレンドされています。

副菜の一品目は「ゆで卵と身近な野菜のサラダ」です。
カラフルサラダ 大

【材料(二人分)】
・ゆで卵1個  ・にんじん5cm  ・きゅうり10cm  ・トマト1個 
・レタス適量  ・チーズ適量

<ゆで卵と身近な野菜のサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1  ・醤油大さじ1/2
・ねりからし(チューブタイプ)小さじ1/2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ゆで卵を用意します。卵はお好みの形に切ります。
2.にんじんはスティック状に切り、さっと下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取ります。
  きゅうりは乱切り、トマトはひと口位、チーズはスティック状に切ります。
3.器にレタスを敷き、具材を盛り付けドレッシングをかけて出来上がりです。

カラフルサラダ B
冷蔵庫にある身近な食材を使ってカンタンに出来るサラダが出来上がりました~。ドレッシングは和風ドレッシングを掛けましたが、お好みのドレッシングでお召し上がり下さいね。彩りも映えて、お箸(フォーク)も進みます~♪

もう一品は「ゴーヤとささみのピリ辛和え<ほど良い苦味と辛味>」です。
ささみゴーヤ 大
初夏の訪れとともに店頭にはゴーヤがいっぱい並んでいますよね。ゴーヤのすがすがしい口当たりとほど良い苦味はくせになる味です。今回はヘルシーな鶏ささみと組み合わせてピリ辛の和え物でいただきました。さっと下ゆでしたゴーヤ、レンジ調理した鶏ささみに豆板醤の辛味を加えた和え物です。さっぱりした具材の美味しさを引き出す味わいでお酒にもぴったりです。一度召し上がってみて下さいね♪

【材料(二人分)】
・ゴーヤ1/3本位 ・鶏ささみ肉1本 ・白炒り胡麻適量 ・酒大さじ1/2

<ゴーヤとささみのピリ辛和え 調味料>
・豆板醤小さじ1/2 ・酢大さじ1 ・醤油小さじ1 ・酒小さじ1 ・胡麻油大さじ1/2

【作り方】
1.ボウルか器に<ゴーヤとささみのピリ辛和え 調味料>を入れて混ぜます。
2.ゴーヤは種を取り除き、縦半分にカットしてから3~4mm位の厚さに切ります。
  塩を振って、少しおいてから水で軽く洗います。
3.鍋に熱湯を沸かし、ゴーヤを入れて1分ほど下ゆてして冷水に放ち、粗熱が
  取れたら水気を切ります。
ささみゴーヤ 材料 ささみゴーヤ 調理
4.鶏ささみ肉は軽く塩・胡椒をして、酒大さじ1/2をふってレンジスチーマーで火を
  通します。火が通れぱ粗熱を取り、食べやすい大きさに割きます。
5.ボウルにゴーヤ、ささみを入れ<ゴーヤとささみのピリ辛和え 調味料>と
  白煎り胡麻を入れて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

ささみゴーヤ B
ピリ辛の豆板醤をきかせた、さっぱりした味わいの和え物が出来上がりました~。ゴーヤのゴツゴツした姿は愛嬌がありますよね。ほどよい苦味でお箸も進みます。いよいよゴーヤ料理の季節が訪れました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

薫子

野菜サラダ、美味しそう。
ゴーヤとささみの料理ですが
薫子はささみが苦手ですがゴーヤは大好きです
ささみの代用でシーチキンは駄目ですかね?

それと、昨日買い出しに行って実山椒あったのですが
ぶりがおいてなくて、シイラを買いましたがシイラは料理したことありません。ソテーにするといいですかね?
シイラを一度も食べたことないので、ちょっとチャレンジです(笑)
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします<m(__)m>

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ポークソテー♪ラタトゥイユソース
オシャレなソース
美味しそうです
ゆで卵と身近な野菜のサラダ
ゴーヤとささみのピリ辛和え
素敵な献立
お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

薫子さん

おはようございます。
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ゴーヤとツナ(シーチキン)の相性、とても良いです。
ささみに代えてシーチキンで味わってみて下さい。
おすすめの和え物です。

シイラは脂が少なく、淡白な味わいの魚なので煮付けはイマイチかも知れません。
焼き物としては塩焼き、ムニエルで美味しく食べられます。

脂が少ないので、オリーブオイル、バター、サラダ油などで脂肪分を補うと美味しさが引き出せます。
油との相性が良いので、唐揚げ、フライもおすすめです。

ぜひぜひ、美味しいシイラ料理を楽しんで下さいね♪

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

夏料理の代表、ラタトゥイユをポークソテーのソースに使いました。
うま味たっぷりの豚ロース肉と野菜たっぷりのトマトのソースはぴったりですよね。
元気も味わえる一品が出来上がりました。
機会があれば、ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

副菜の2品もおすすめです~。

梅雨の合間ですが、今日も気温が上がりそうです。
しっかり水分補給して良い一日をお過ごし下さい。
いつも本当にありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

ラタトゥイユは 煮込みタイプも好き♡ですが、おソースとしてかけるのもいいですね。
ポークソテーが お洒落に見えます。
ラタトゥイユ、パスタソースにも使えますよね〜♬♫♬

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ、美味しいですよね。
そのままでもOKですが、肉や魚のソース、そしておっしゃる通りでパスタソースにも使えるので大好きです~。

ローリエとハーブのきいた今回のラタトゥイユ、おすすめの野菜料理です~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング