ハーブ塩ダレでいただくチキンソテー<深い味わい>

もも肉のハーブねぎ塩ダレ 大
さっぱりした塩ダレをイタリアンハーブミックスを使ってアレンジしました。塩ダレは長ねぎのみじん切り、香りソルト<イタリアンハーブミックス>、胡麻油、レモンの絞り汁、鶏がらスープで作りました。複数のハーブと塩、黒胡椒などがブレンドされたミックススパイスに甘み、うま味、風味が加わり、鶏もも肉(チキン)の美味しさを引き立ててくれます。香ばしいチキンにぴったりの塩ダレ、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g位) ・塩、胡椒適量 ・お好みの付け合せ野菜
もも肉のハーブ塩ダレ 材料 もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調味料
<ハーブ塩ダレ 材料と調味料>
・長ねぎ適量(みじん切りにして大さじ5~6位) ・胡麻油大さじ1/2  ・レモン汁大さじ1
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>適量 ・顆粒の鶏がらスープ小さじ1/2

【作り方】
1.長ねぎをみじん切りにしてボウルに入れます。
もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調理① もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調理②
2.胡麻油、レモン汁、香りソルト<イタリアンハーブミックス>、顆粒の鶏がらスープを
  加えて全体を混ぜます。ハーブ塩タレの出来上がりです。

3.鶏もも肉を広げ、ひと口大位に切ります。
もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調理③ もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調理④
4.フライパンに少量の油を熱し、軽く塩、胡椒をした鶏もも肉の皮目から中火で焼きます。

5.皮がきつね色になったら返して、身側を焼き火を通します。
もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調理⑤ もも肉のハーブねぎ塩ダレ 調理⑥
6.付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付け、鶏もも肉の上に「ハーブ塩ダレ」を添えて出来
  上がりです。

  ハーブ塩ダレにはにんにくを入れていません。お好みですりおろしにんにくを加えて下さい。
  塩ダレの塩分はイタリアンハーブミックス、鶏がらスープの量で調えて下さい。

もも肉のハーブねぎ塩ダレ 拡大
ハーブの風味とさわやかなレモンの香りをきかせた「ハーブ塩ダレ」をたっぷりのせたチキンソテーが出来上がりました~。さっぱりした中に深い味わいがしてやみつきになりますよ~♪

もも肉のハーブねぎ塩ダレ B
今回はチキン(鶏もも肉)に添えましたが、ビープ、ポーク、白身魚、サーモン、ホタテなど、お好みの食材に広く使えます。いつもとひと味違うハープ塩ダレ、ぜひぜひ味わってみて下さいね~♪
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>説明用写真
ハーブ塩ダレに使ったハウス食品さんの香りソルト<イタリアンハーブミックス>はイタリア料理によく使われる、オレガノ、バジル、セージなどのハーブ、さらに塩とブラックペパーをバランスよくブレンド。1本でイタリアンな風味になるのでとても便利です。サラダ、チキンソテー、パスタなどにおすすめです~♪

副菜の一品目は「新玉ねぎのスパイシーカレー炒め」です。
カレー炒め 大
【材料(二人分)】
・新玉ねぎ(中)1個  ・お好みでパセリのみじん切り(フリーズドライ)適量

<新玉ねぎのスパイシーカレー炒め 調味料>
・ハウス味付けカレーパウダー適量  ・水大さじ1

【作り方】
1.新玉ねぎは繊維と逆方向に0.8mm幅位に切ります。フライパンにオリーブ
  オイルを熱し、中火で新玉ねぎを炒めます。
カレー炒め 調理① カレー炒め 調理②
2.新玉ねぎがすき通ってきたら水大さじ1と味付けカレーパウダーを加えて炒めます。
  全体にカレーパウダーの味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。お好みでパセリ
  のみじん切り(フリーズドライ)をふって出来上がりです。

カレー炒め B
カレー風味でいただく新玉ねぎの甘みとスパイシーさが味わえる一品です。味付けの調味料が一つだけでカンタンに作れます。お弁当のおかず、またメイン料理の付け合わせにもおすすめです~♪

ハウス食品さんの味付けカレーパウダーは厳選したスパイスをブレンドしたカレーパウダーに、調味料と食塩をミックス。調理に使いやすい顆粒タイプです。カレー味の野菜炒め、炒飯、焼きそばなど、いろいろな料理に簡単に使え、これ一本で味が決まるカレーパウダーです。
カレー炒め 調味料
仕上げにふったGABANパセリ<フリーズドライ>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブ。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

もう一品は「トマトとほうれん草の胡麻ポンサラダ<風味豊かな味わい>」です。
トマトほうれん草 大 
ヘルシー野菜のトマトとほうれん草にすり胡麻、ポン酢醤油、オリーブオイルを合わせたドレッシングをかけていただきました。胡麻の風味とさわやかなポン酢、オリーブオイルのコクがしっかりきいたカンタンドレッシングです。赤いトマトと緑のほうれん草、彩りの良い組み合わせて食欲をそそります。身体に優しい食材と調味料で作るサラダ、ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・ほうれん草1/2パック位

<胡麻ポン酢サラダ  ドレッシング調味料>
・白煎りすり胡麻大さじ2  ・ポン酢醤油大さじ2  ・オリーブオイル大さじ1

【作り方】
1.器に<胡麻ポン酢サラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.お好みでトマトは湯むきして食べやすい大きさに切ります。
ほうれん草トマト 調理① ほうれん草トマト 調理②
3.ほうれん草は下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を絞って食べやすい
  長さに切ります。
4.器にトマト、ほうれん草を盛り付け、胡麻ポンドレッシングをかけて出来上がりです。

トマトほうれん草 B
煎り胡麻の風味がきいたサラダが出来上がりました~。鮮やかな色合いは目でも味わえます。ポン酢とオリーブオイルは減塩にもなるヘルシーなドレッシングです。さっぱりしたなかに深い味わいがしておすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ハーブ塩ダレでいただくチキンソテー
素敵なハーブの香りが素晴らしいですね
おいしそうです
新玉ねぎのスパイシーカレー炒め
トマトとほうれん草の胡麻ポンサラダ
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

ミックススパイスのイタリアンハープミックスを使って塩ダレを作りました。
胡麻油、鶏がらスープを加えた風味のある塩ダレでチキンソテーをいただきました。
香ばしく焼き上げたチキンとの相性も良く、さっぱりした中にうま味を感じさせてくれるタレです。

副菜は今日もヘルシーな料理です。
機会があればトマトとほうれん草の胡麻ポンサラダを召し上がってみて下さいね。
風味がとても豊かでおすすめです。

関西も梅雨入りですね。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今週もよろしくお願いします。

マロンまろん

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

塩ダレのチキンソテー。
暑い夏に向けて 食べたくなる味付けですね。
美味しそう♡
ハーブ、レモン、塩ダレ。
女子ウケ良さそう。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

今回の塩ダレはイタリアンハーブミックスをベースにした風味豊かな味付けです。

ねぎをたっぷり使って、レモン汁と鶏がらスープ、胡麻油で仕上げました。
ねぎの甘みとブレンドされたスパイスの香りが楽しめました。

チキンにはぴったりのハーブ塩ダレ、おすすめです~♪

ポチくん

初めまして(^^♪
初めまして、こんばんわ。

お料理苦手な僕でもわかるような写真付きで、とってもわかりやすいです!
それにとってもおいしそうです(^^♪

今度、作ってみます♪

ポチくんさん

昨夜はコメントありがとうございました♪
ポチくんさん、はじめまして。

昨夜はコメントありがとうございました。
励みになります~♪

身近な食材と調味料を使ってカンタンに出来る料理を毎日アップしています。
参考になりそうな料理があれば、ぜひぜひ試してみて下さいね。
味付けは薄味なので、お好みに味に調えて下さい。

昨日は本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング