手羽先の唐揚げ<しょうがと鷹の爪を加えたタレ>

手羽先唐揚げ山ちゃん風 大
名古屋名物「手羽先の唐上げ」を風味豊かな味でいただきました。タレにすりおろししょうが(チューブタイプ)、鷹の爪(赤唐辛子)を加え、ほんのりピリ辛の味付けに仕上げました。カラッと揚げた手羽先にタレをからめ、おだやかな香りと辛味が特徴のホワイトペパーをたっぷりふっています。ジューシーな手羽先の美味しさがあとを引く感じで、手が止まらなくなりますよ~♪

【材料(一人分)】
・鶏手羽先6~8本  ・塩適量  ・GABANホワイトペパー適量  ・小麦粉適量
・お好みの付け合せ野菜
手羽先唐揚げ山ちゃん風 材料 手羽先唐揚げ山ちゃん風 調味料
<甘辛ダレ 調味料>
・ 醤油大さじ2  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1  ・鷹の爪(赤唐辛子)1本
(味付けはお好みで調整して下さい)

【作り方】
1.手羽先に軽く塩、GABANホワイトペパー(胡椒)をふります。
手羽先唐揚げ山ちゃん風 調理① 手羽先唐揚げ山ちゃん風 調理②
2.全体に小麦粉をまぶします。

3.余分な粉をはたき、170度位の油温でカラッと揚げます。
手羽先唐揚げ山ちゃん風 調理③ 手羽先唐揚げ山ちゃん風 調理④
4.揚がれば油をしっかり切ります。

5.鍋かフライパンに<甘辛ダレ 調味料>を入れて煮立てます。弱火で2/3
  程度まで煮詰めます。
手羽先唐揚げ山ちゃん風 調理⑤ 手羽先唐揚げ山ちゃん風 調理⑥
6.手羽先を入れてタレを全体にからめて火を止めます。器に盛り付け、お好みの
  量のGABANホワイトペパー適量(胡椒)をふって出来上がりです。

手羽先唐揚げ山ちゃん風 拡大
甘辛で風味豊かなタレをからめた手羽先の唐揚げが出来上がりました~。ホワイトペパーの上品な辛味と手羽元先の相性もパッチリ。うま味、辛味、香り、コクが味わえる奥深い手羽先唐揚げを試してみて下さいね~♪

手羽先唐揚げ山ちゃん風 B
揚げたての熱々のうちにタレにからめると、味がしっかりからみます。この時期だとビールにはもう最高に合います~♪今回は手羽先を使いましたが、もも肉、手羽中、手羽元でも美味しく召し上がれます。甘めの味がお好みならば、砂糖の量を増やして下さいね。

仕上げにふったGABANホワイトペパー<パウダー>は素材の色をキレイに仕上げたいとき、またホワイトソースなど料理を白く仕上げたいたいときはとても重宝します。おだやかな香りと辛味が味わえます。
GABANホワイトペパー 説明用写真 ハウスおろし生しょうが 説明用写真
タレに加えたハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「ブロッコリーのナムル風<韓国海苔添え>」です。
韓国海苔ブロッコリー 大

【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で8~10個位  ・韓国海苔4~5枚 

<ブロッコリーの韓国海苔和え 調味料>
・胡麻油大さじ1/2  ・酢大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっと下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れ
  たら水気をしっかり切ります。
2.ボウルに水気を切ったブロッコリーを入れ胡麻油を入れて混ぜます。
3.酢、醤油を加えて和えます。器に盛り付け、もみちぎった韓国海苔を添えて出来
  上がりです。

韓国海苔ブロッコリー B
胡麻油をきかせたさっぱりした調味料がブロッコリーの美味しさを引き立ててくれます♪韓国海苔の風味と一緒にいただくとお箸も進みます~。ナムル感覚で召し上がれる一品です♪

もう一品は「鮭アラときゅうりのわさびマヨポン酢<うま味たっぷり>」です。
鮭マヨ 大
うま味があり家計にも優しい塩鮭のアラを焼き上げ、きゅうりと組み合わせて和え物でいただきました。味付けはねりわさび(チューブタイプ)、マヨネーズ、ポン酢醤油です。わさびのツーンとくる辛味がマヨポンのアクセントになり、お箸も進みます~。風味豊かでちょっとピリ辛の「わさびマヨポン酢」、ご飯にもお酒にもピッタリの一品が出来上がりました~。

【材料と調味料(二人分)】
・甘塩鮭のアラ200g位(尾の部分4切れ)  ・きゅうり1/2本
鮭マヨ 材料 鮭マヨ 調味料
<わさびマヨポン酢 調味料>
・ハウス【特選 本香り】生わさび適量 ・マヨネーズ大さじ2 ・ポン酢醤油小さじ2 

【作り方】
1.ボウルか器に<わさびマヨポン醤油 調味料>を入れて混ぜます。
鮭マヨ 調理① 鮭マヨ 調理②
2.魚焼きグリル、またはレンジグリルで鮭のアラを香ばしく焼きます。
  鮭アラの骨、皮、血合い(グレーっぽいところ)を取り除き、身をほぐします。

3.ボウルに乱切りにしたきゅうり、粗熱を取った鮭アラを入れます。
鮭マヨ 調理③ 鮭マヨ 調理④
4.<わさびマヨポン酢 調味料>を入れて混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。

鮭マヨ B
塩鮭のアラと歯応えの良い乱切りきゅうりのわさびマヨポン酢和えが出来上がりました~。カンタンに一品出来るので時間の無いときは特におすすめです。うま味とコク、わさびの風味が楽しめますよ~♪
ハウス特選本香り生わさび 説明用写真
味付けに使ったハウス【特選 本香り】生わさびは100%本わさびです。 低温でわさびをすりおろす「香りおろし製法」により、本わさびの辛さと香りを引き出しました。 醤油溶け・口溶けの良さが味わえます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
              ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
手羽先の唐揚げ
しょうがと鷹の爪を加えたタレ
おいしそうですピリ辛がうれしいですね
ブロッコリーのナムル風<韓国海苔添え>」
鮭アラときゅうりのわさびマヨポン酢<うま味たっぷり>」
素敵な献立
おいしいお料理
素晴らしいですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

久しぶりに手羽先ま唐揚げを作りました。
今回はおろししょうがに加えて、鷹の爪も入れてほんのりピリ辛のタレをからめました。

ピリッとした辛味がアクセントになり、さらにはホワイトペパーのさわやかな辛さも加わり美味しくいただきました。
機会があればぜひ一度味わってみて下さいね。

副菜の二品もおすすめです。

早くも週末を迎えましたね。
今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

手羽先の唐揚げ。
甘辛ダレ 美味しそう♡
ご飯にも合いそうですが、飲兵衛さんのアテにぴったり!ですね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

手羽先の唐揚げと甘辛ダレの組み合わせは最高です~。
おっしゃる通り、お酒にはもうぴったりの一品です。

今回は仕上げの胡椒以外にもタレに鷹の爪を加えてダブル辛味でいただきました~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング