FC2ブログ

てりたまハンバーグ<青ねぎソテー添え>

てりたまハンバーグ 大
ハンバーガーではおなじみの「てりたま」ですが、おうちで作るハンバーグに目玉焼きをのせた「てりたまハンバーグ」のご紹介です。ジューシーなハンバーグに甘辛のてりやきソース、そして半熟の卵をからめて一緒にいただくともう最高ですよね。トッピングは炒めて甘みを増した青ねぎソテーです。うま味たっぷりのご飯に合う和風味のハンバーグ、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
<ハンバーグ材料>
・ひき肉(合い挽き)180~220g位  ・玉ねぎ(中)1/2個  ・卵1/2個
・パン粉1/2カップ ・塩、胡椒、ナツメグ適量
てりたまハンバーグ 材料 てりたまハンバーグ 材料②
<てりやきソース 調味料>
・酒大さじ2  ・醤油大さじ2  ・みりん大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1

<トッピング>
・卵2個  ・青ねぎ2~3本(または万能ねぎ適量) ・お好みの付け合わせ野菜

【下準備】
1.器かボウルにてりやきソース調味料を入れて混ぜます。
てりたまハンバーグ 【下準備】① てりたまハンバーグ 【下準備】②
2.青ねぎは斜め切りにします。

【作り方】
1.いつもご家庭で作られるハンバーグを用意します。
てりたまハンバーグ 調理① てりたまハンバーグ 調理②
2.ハンバーグの形を整え、中央を少しくぼませます。

3.目玉焼きを作ります。
てりたまハンバーグ 調理③ てりたまハンバーグ 調理④
4.フライパンに油を熱し、青ねぎをさっと炒めて別皿に取ります。

5.フライパンに油を熱し、ハンバーグを入れて両面に焼き色をつけて火を通します。
  器に付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。    
てりたまハンバーグ 調理⑤ てりたまハンバーグ 調理⑥
6.フライパンをキレイにしててりやきソース調味料を入れて煮立てます。照りとトロミ
  が出たら火を止めます。ハンバーグに青ねぎをのせ、ソースをかけます。
  目玉焼きを添えて出来上がりです。  

てりたまハンバーグ 拡大
炒めた青ねぎと目玉焼きをのせた「てりたまハンバーグ」が出来上がりました~。ジューシーなひき肉のうま味が口の中にいっぱい広がります。甘辛のてりやきソースはご飯にピッタリですよ~♪

てりたまハンバーグ B
熱々のハンバーグに目玉焼きと甘い青ねぎソテーをからめていただくとお箸も進みます~。てりやきソースと卵の相性もバッチリです。シンプルな組み合わせですが、笑顔の食卓が囲めますよ~♪

副菜の一品目は「コールスローサラダ」です。
コールスローサラダ 大

【材料(二人分)】
・キャベツ1/8個位  ・ハム2枚  ・にんじん5cm ・マヨネーズ大さじ2~3

<コールスローサラダ 調味料>
・マスタード(ねりからし)小さじ1 ・オリーブオイル大さじ1 ・酢大さじ1 ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.器に<コールスローサラダ 調味料>を入れて混ぜます。
2.キャベツとにんじんは細切りにして塩(分量外)少々をふり、10分置いて水気を絞ります。
  ハムは細切りにします。
3.ボウルにキャベツ、にんじん、ハムを入れ、<コールスローサラダ 調味料>を入れて
  混ぜます。マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

コールスローサラダ B
マスタード(ねりからし)の風味をきかせたコールスローサラダが出来上がりました~。さっぱりしてなかにうま味とコクが味わえるサラダです~♪

もう一品は「スパイスクッキングで作るきのこのソテー」です。
しめじソテー 大
ハウス食品さんの「スパイスクッキング バルメニュー」はメニューにあわせてスパイスや調味料をブレンドしたシーズニングスパイスです。バルで出てくるような濃厚でスパイスの効いたお酒に合う味付けなので、家でお酒を飲みたい時にぴったりなおつまみ料理が手軽に作れます。本日は「きのこのソテー ベーコン&ガーリック風味」のご紹介です~♪

【材料(二人分)】
・ぶなしめじ1パック  ・お好みでレタスの葉1枚  ・サラダ油大さじ1
・スパイスクッキングバルメニュー<きのこのソテーベーコン&ガーリック風味>1袋4.1g
しめじソテー 材料 しめじソテー 調味料

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、食べやすく切ったきのこを中火で炒める。
しめじソテー 調理① しめじソテー 調理②
2.しめじがしんなりしたら火を止めてスパイスクッキングを加え、よく混ぜる。
  器にお好みでレタスを敷き、しめじを盛り付けて出来上がりです。
  中袋の開封後は1回で使い切ってください。しめじ以外にエリンギ、舞茸、えのき茸、
  しいたけなどを組み合わせても美味しいです。

しめじソテー B
ベーコン&ガーリック風味のしめじソテーが出来上がりました~。きのこを炒めてシーズニングスパイスをふって味を調えるだけで一品出来上がります。お酒にはもちろんぴったり♪副菜としてもおすすめです~。
スパイスクッキングバルメニュー<きのこのソテーベーコン&ガーリック風味>説明用写真
スパイスクッキングバルメニュー<きのこのソテーベーコン&ガーリック風味>はガーリックやペパーの風味にハーブでアクセントをつけ、醤油やポークの旨味とベーコンの風味でお酒に合う味に仕上げました。(ベーコン風味は香料使用)

スパイスクッキングバルメニュー → ホームページ

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

薫子

syu♪さん、おはようございます
いつも美味しい料理ありがとうございます

昨夜、ゆで豚と新玉ねぎの塩ダレ炒め作ってみましたよ。
塩ダレの加減が難しくて、出来上がったのを食べたら思いの外薄味になりました。
でも、主人は初めて作ったにしては美味しいと食べてくれました
娘は映画を観に行き夕飯食べて帰ったので残念ですが食べれませんでした。
思いの外、下拵えに時間が掛かってしまいました
次回は、上手く作れたらと思いました
いつも、ありがとうございます☆彡.。

ryuji_s1

yu♪さん
おはようございます
てりたまハンバーグ<青ねぎソテー添え>
酢払いハンバーグレシピ
おいしそうです

コールスローサラダ
スパイスクッキングで作るきのこのソテー
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

てりたまバーグ 美味しそう♡
レシピは ご飯に合う てりたまにされてますけど、やっぱり ハンバーガーのイメージが強いです(//∇//)
おネギがポイントですかね?

薫子さん

コメント、ありがとうございました。
薫子さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

ゆで豚と新玉ねぎの塩ダレ炒めを作っていただいて感謝です~♪
塩ダレの味が薄味になってしまったようですね。

塩加減は確かに難しいです。
ほどほどだと思っていても、炒め物の調味料に使うと具材によっては薄くなります。

ご主人様は薫子さんの初トライ料理を召し上がっていただけたとのことでよかったです。
次回は塩加減を調整して作ってみて下さいね。

また参考になりそうな料理があれば、ぜひぜひ試してみて下さい。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

甘辛のてりやきダレでいただくハンバーグ、大好きです。
今回は目玉焼きと一緒にいただきました。
トローと流れ出す卵の黄身をからめていただくと美味しいですよね。

副菜のコールスローサラダ、そしてきのこのソテーも風味と食感が楽しめました。
機会があればぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。
確かに「てりたま」と言えばハンバーガーですよね。

ネットでファミレスのテリヤキハンバーグ+目玉焼きをみていて、無性に食べたくなって作ってみました。
マヨネーズを少し掛ければ良かったです(笑)

炒めて甘みを増すネギとテリヤキソースの相性は良かったです。

今度はバンズを使ってアレンジバーガーを作ります~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング