肉味噌きゅうり<ねぎとしょうがで風味付け>

肉味噌きゅうり 大
ビールが美味しい季節になってきましたね。本日はおつまみ、副菜におすすめの「肉味噌きゅうり」のご紹介です。ごま油とすりおろしょうが(チューブタイプ)で豚のひき肉を炒め、和の味噌、酒、みりん、砂糖で味を調え、長ねぎのみじん切りも加えて風味を付けました。ひき肉のうま味と味噌のコク、甘辛の調味料でトローと仕上がった肉味噌とさっぱりしたきゅうりの相性がぴったりです~♪

【材料(二人分)】
・豚ひき肉100g  ・きゅうり1本  ・長ねぎ10cm
・ハウスおろし生しょうが小さじ1
肉味噌きゅうり 材料① 肉味噌きゅうり 材料②
<肉味噌 調味料>
・味噌大さじ3  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1  ・砂糖(あれば三温糖)大さじ2

【下準備】
1.長ねぎはみじん切りにします。
肉味噌きゅうり 【下準備】① 肉味噌きゅうり 【下準備】②
2.きゅうりは5~6cm位の長さの拍子切りにします。

【作り方】
1.フライパンにごま油を熱します。火加減は弱火です。
肉味噌きゅうり 調理① 肉味噌きゅうり 調理②
2.おろし生しょうがを入れて香りを出します。

3.火加減を中火にして豚ひき肉を加えて炒め合わせ、パラパラにほぐします。
肉味噌きゅうり 調理③ 肉味噌きゅうり 調理④
4.火を弱め、味噌、酒、みりん、砂糖を入れ、長ねぎのみじん切りを加えて混ぜます。

5.しゃもじで混ぜながら煮込み、全体がぽってりしてきたら火を止めます。
肉味噌きゅうり 調理⑤ 肉味噌きゅうり 調理⑥
6.器に移して肉味噌の出来上がりです。
  粗熱が取れたらお好みの量をきゅうりに添えて肉味噌きゅうりの出来上がりです。

肉味噌きゅうり 拡大
ひき肉と味噌のうま味とコク、しょうが・長ねぎの風味がきいた肉味噌きゅうりが出来上がりました~。さっぱりしたきゅうりの食感に肉味噌をからめていただくと手も止まりません(笑)この時期はビールにぴったりのおつまみです~♪

肉味噌きゅうり B
肉味噌はそのまま白ご飯にのせていただいも美味しいです。身近な食材と調味料でカンタンに出来るのもうれしいですよね。日持ちもするので、いろいろとアレンジができます。ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
風味付けに使ったハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜は「キャベツとベーコンの肉味噌炒め」です。
肉味噌キャベツ 大
【材料(二人分)】
・キャベツ1/8個(200g位)  ・ベーコン2枚  ・お好みでパプリカ(赤)1/6個

<キャベツとベーコンの肉味噌炒め 調味料>
・肉味噌大さじ2 ※肉味噌の作り方は上述の「肉味噌きゅうり」を参考にして下さい。

【下準備】
1.肉味噌を用意しておきます。
2.ベーコンは拍子切り、キャベツはザク切り、パプリカ(赤)は細切りにします。

【作り方】
1.フライパンに少量の油を熱し、ベーコンを炒めて香りをつけます。キャベツ、
  パプリカ(赤)を加えてさっと炒め合わせます。
肉味噌キャベツ 調理① 肉味噌キャベツ 調理②
2.肉味噌を加え、具材に肉味噌をからめて炒め合わせ、火を止め器に盛り付けて
  出来上がりです。

肉味噌キャベツ B
うま味たっぷりの肉味噌をからめたキャベツとベーコンの炒め物が出来上がりました~。ピリッとくる辛味はないので、どなたにも召し上がっていただけます。肉味噌は調味料としてもおすすめです~♪

メインの料理は「チキンステーキ<ブラックペッパー荒挽風味>」です。
鶏もも肉 ブラックペッパー荒挽 大
軽く塩をふったうま味たっぷりの鶏もも肉をカリッと焼き上げ、仕上げにたっぷりのブラックペッパー荒挽で風味をつけました。シンプルな料理ですが、鶏もも肉を美味しさが存分に味わえます。ほど良い塩加減にきりりとした荒挽きならではの香りと辛味がたまりません~。ペッパーをきかすことで下味の塩分を控えめにしても、美味しく召し上がれます。ヘルシーで身体に優しい一品です~♪

【材料と調味料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g位)  ・塩少々  ・GABANブラックペッパー荒挽適量
・お好みの付け合わせ野菜

【作り方】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、半分にカットします。フライパン
  には油を入れずに熱し、軽く塩をふった鶏もも肉の皮目から焼きます。 皮がきつね
  色になったら返して、身側を焼き火を通します。
鶏もも肉 ブラックペパー荒挽き 材料 鶏もも肉 ブラックペッパー荒挽 調理①
2.鶏もも肉に火が通ればGABANブラックペッパー荒挽をお好みの量ふります。
  火を止め、お好みで食べやすい大きさにカットします。付け合わせ野菜と一緒に
  器に盛り付けて出来上がりです。

鶏もも肉 ブラックペッパー荒挽 B
荒挽のブラックペッパーで仕上げたチキンステーキが出来上がりました~。ソース無しでもカリッと焼き上がった香ばしい鶏もも肉のうま味がしっかり味わえます。ご飯にもお酒にもピッタリの一品、おすすめです~♪
GABANブラックペッパー荒挽 説明用写真
ギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
肉味噌きゅうり<ねぎとしょうがで風味付け>
くゅうりが美味しそう
キャベツとベーコンの肉味噌炒め
キャベツの甘みがうれしいですね
チキンステーキ<ブラックペッパー荒挽風味
素晴らしいチキン料理
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

豚のひき肉を炒め、味噌などで味付けした肉味噌は何でも使えて大好きです。
今回はきゅうりに添えていただきました。
さっぱりしたきゅうりとの相性も良かったです。

肉味噌は炒め物の調味料にもおすすめです。
キャベツの甘みと組み合わせるとお箸も進みます。

和の味付けの肉味噌、ぜひぜひ一度味わってみて下さいね。

今日は気温が上がりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

SANO

こんばんは。

いつもこちらで料理の勉強をさせてもらってます^^
肉味噌きゅうりが美味しそうですね!
これなら私でも作れそうなのでトライしてみます!

SANOさん

おはようございます♪
SANOさん、おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました。
感謝しております。

和のお味噌で作る肉味噌、カンタンにできておすすめです。

味噌によっては塩分が違うので、規定の量より少なめに入れて味をみてから増やしていって下さいね。

野菜と一緒にそのままつけて召し上がったり、炒め物の調味料、ラーメンや素麺のトッピングなどにも使えます。
私はご飯にのせていただくのが好きです♪

ぜひぜひ、一度トライしてみて下さいね。

今後ともよろしくお願いします♪

ごぉにゃ

syu♪さん、こんにちは(^^)/

土曜日だったかな?
『キャベツとベーコンの肉味噌炒め』作りました~♪

肉味噌、万能調味料ですね!
炒め物が美味しく出来ました。

ご飯にのせて食べても美味しかったです。

300gのひき肉を買って、
200gは別の料理に使い、
残りの100gどうしようってなってた時に
syu♪さんの肉味噌レシピ見つけたんです!

なので、本当に助かりましたヽ(^o^)丿
いつも美味しいレシピに感謝です。
ごちそうさまでした(^_-)-☆

ごぉにゃさん

こんにちは~♪
ごぉにゃさん、こんにちは~♪

コメント、キャベツとベーコンの肉味噌炒めのつくれぽ、ありがとうございました。
先ほどブログを拝見させていただきました。
美味しそうに敵上がっています。彩りがまた抜群です。

いつも参考にしていただいて感謝です~。

肉味噌は炒め物の調味料、また坦々麺のトッピング、そのままご飯にのせても美味しいですよね。
いろいろな料理に使えて我が家でも大活躍中です。

先日は豚のひき肉を鶏(むね肉)のひき肉に変えた「鶏味噌」も作りました~♪
さっぱりして中にうま味もあっておすすめです。

いろいろアレンジしてみて下さいね。

今回もご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング