豚ロース肉の花椒しょうが焼き<ほど良い辛味と風味>

花椒しょうが焼き 大
おうちご飯の定番「しょうが焼き」に中華の調味料「花椒(ホアジャオ)」を加え、ほど良い辛味と山椒の風味をつけました。タレのしょうがはチューブタイプのおろし生しょうがを使ったので超カンタンに出来ます。さわやかなしょうがの風味とピリッとした辛味の相性もバッチリです。いつものしょうが焼きにスパイス(花椒)を加えるだけでひと味違う定番おかずのグレードが上がりますよ~♪

【材料(二人分)】
・豚ロース肉 (しょうが焼き用)6枚 ・お好みの付け合せ野菜(キャベツ、ミニトマト)
・塩、胡椒、小麦粉適量
花椒しょうが焼き 材料 花椒しょうが焼き 調味料
<花椒しょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ2  ・GABAN花椒適量

【下準備】
1.ボウルか器に<花椒しょうが焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
2.お好みの付け合わせ野菜を用意し、器に盛り付けておきます。

【作り方】
1.常温に戻しておいた豚ロース肉に塩、胡椒、小麦粉をふり、粉をはたきます。
花椒しょうが焼き 調理① 花椒しょうが焼き 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火で豚ロース肉の両面を焼いて火を通します。

3.<花椒しょうが焼き タレ調味料>加え、照りと濃度が出たら火を止めます。
花椒しょうが焼き 調理③ 花椒しょうが焼き 調理④
4.器に盛り付け、タレをかけて出来上がりです。

花椒しょうが焼き 拡大
さわやかなしょうがの風味、花椒の辛味が一緒に味わえる花椒しょうが焼きが出来上がりました~。いつものしょうが焼きより味に深みが加わり、ご飯にぴったりのおかずに仕上がります。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

花椒しょうが焼き B
タレと付け合わせ野菜を用意すれば、焼いてタレをからめるだけであっと言う間に出来上がります。チューブタイプのおろしょうがならばさらにカンタン、超速で出来上がりますよ~♪

タレに加えたGABAN花椒<パウダー>はピリッとした辛みとさわやかな香りを持つ中国産山椒です。麻婆豆腐、野菜炒めなどによく使われます。花椒(日本語読みで「かしょう」、中国語読みでは「ホアジャオ」)別名:チャイニーズペパーとも呼ばれます。
GABAN花椒 説明用写真 ハウスおろし生しょうが 説明用写真
ハウス食品さんの「おろし生しょうが」はすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「もやしと卵の炒め物」です。
もやし炒め 大
【材料(二人分)】
・もやし1/2袋(約100g)  ・卵1個   ・お好みでパプリカ(赤)1/4個

<もやしと卵の炒め物 調味料>
・塩、胡椒適量 ・酒大さじ1 ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1 ・醤油小さじ1

【下準備】
1.もやしは可能であればひげ根を取ります。
2.卵は器に割り入れ、溶きほぐします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、火は中火にして溶き卵を入れて菜箸でよく混ぜ、半熟
  状の炒り卵にします。火が通れば別皿に取り出します
もやし炒め 調理① もやし炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、中火でもやしとパプリカ(赤)を炒めます。

3.炒り卵を戻し入れてさっと炒め合わせます。
もやし炒め 調理③ もやし炒め 調理④
4.火を弱め、塩、胡椒、酒、鶏がらスープ、醤油で味を調えます。全体を炒め合
  わせて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

もやし炒め B
鶏がらスープのうま味がきかせたもやし炒め物が出来上がりました~。白、赤、黄の三色で彩り良く仕上がります。シャキッとしたもやしの食感と優しい口あたりの炒り卵、おすすめの炒め物です~♪

もう一品は「たたききゅうりの一味ごまラーユ和え」です。
たたききゅうり 大
味のしみ込みやすいたたききゅうりに、一味唐がらし、すりごま、ごま油、辣油(ラーユ)、醤油で味付けしたピリ辛味の和え物です。うま味を出すため、顆粒の鶏がらスープを加えました。ごまの風味と辛味が合わさってお箸も進みます~。さっぱりしたきゅうりの食感とピリ辛の味付けは相性も良くてうま味も味わえます。ご飯にもお酒にも合う一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・きゅうり2本

<たたききゅうりの一味ごまラーユ和え 調味料>
・ハウス一味唐がらし適量 ・ごま油小さじ2 ・醤油小さじ1 ・白煎りすり胡麻大さじ1と1/2
・ハウス辣油(ラーユ)ほんの少々  ・顆粒(粉末)の鶏がらスープ小さじ1/2

【作り方】
1.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背でたたいて
  から乱切り、または食べやすい形に切ります。
たたききゅうり 調理① たたききゅうり 調理②
2.白煎りすり胡麻をすります。

3.ボウルにたたききゅうりを入れ、ごま油をを入れて混ぜます。醤油、鶏がらスープ、
  一味唐がらし、辣油(ラーユ)を加えて混ぜます。
たたききゅうり 調理③ たたききゅうり 調理④
4.20~30分置いて味をなじませ、器に盛り付け出来上がりです。

たたききゅうり B
たたききゅうりの一味ごまラーユ和えが出来上がりました。ごまの風味、鶏がらスープのうま味、ピリ辛調味料がしっかりきいた味わいが楽しめます。ほど良い辛味と食感をぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。
ハウス一味唐がらし 説明用写真 ハウスラーユ 説明用写真
ハウス食品さんの辣油(ラーユ)は純正ごま油を100%使用し、唐がらしの辛みをブレンドした辣油です。液だれしないワンプッシュキャップ、ごま油の風味もたっぷりです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚ロース肉の花椒しょうが焼き
花椒の風味 素敵ですね

もやしと卵の炒め物
たまごか素晴らしいですね

たたききゅうりの一味ごまラーユ和え
ラー油がうれしいです

素晴らしい献立お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

いつもの照り焼きダレに花椒を加えてみました。
甘辛のタレに花椒の風味が加わり、深い味わいのしょうが焼きに仕上がりました。
ご飯にぴったりのおかずです。

もやしの卵炒め、きゅうりの一味ごまラーユ和えも美味しかったです。
一味とラーユの辛味をダブルできかせた和え物はおすすめです。
機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

早くも週末ですね。
今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

豚の花椒生姜焼き。
美味しそう♡
いつもの生姜焼きが より一層風味豊かになって 大人の生姜焼きって感じがします。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

花椒の辛味と香りをいかして、いつもしょうが焼きのタレに加えました。
しょうがのさわやかな風味に花椒の風味が加わり、深い味になります。

豚肉のうま味をしっかり引き出す花椒しょうが焼き、おすすめです~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング