ぶっかけうどん<麺とつゆの温冷はお好みで♪>

ぶっかけうどん 大
うどんの食べ方としては釜揚げ、かけ、ざるなどいろいろなパターンがありますが、今回はぶっかけうどんのご紹介です。ぶっかけうどんも冷たい麺と冷たいつゆ、温かい麺と冷たいつゆ、温かい麺と温かいつゆの組み合わせがありますが、基本はうどん玉に少量のぶっかけつゆをかけていただきます。皆さんもお好みの具材、お好みの食べ方で豪快にうどんの美味しさを味わってみて下さいね~♪

【材料二人分)】
・うどん2玉(チルド、冷凍、乾麺をお好みで)  
ぶっかけうどん 材料① ぶっかけうどん 材料②
・今回のトッピングの具材
 ①大根おろし ②天かす(揚げ玉) ③みょうが ④きゅうり ⑤青ねぎ ⑥煎り胡麻

<ぶっかけうどんつゆ お出汁と調味料>
・お出汁300cc ・醤油大さじ2 ・酒大さじ2 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1/2
 味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

※麺つゆを使う場合はざるうどん(蕎麦)の希釈を参考にして下さい。

【作り方『あつあつ』の場合)】
1.鍋に<ぶっかけうどんつゆ お出汁と調味料>を入れて煮立て、つゆを用意します。
ぶっかけうどん 調理① ぶっかけうどん 調理②
2.大根おろしを用意します。

3.きゅうりは小口切り、みょうがは千切り、青ねぎは小口切りにします。
ぶっかけうどん 調理③ ぶっかけうどん 調理④
4.大きめの鍋に熱湯を沸かし、うどんを入れて温めます。温めたらざるに取り、水気
  を切ります。

5.温めたうどんを丼に入れ、トッピングの具材をのせます。
ぶっかけうどん 調理⑤ ぶっかけうどん 調理⑥
6.ぶっかけうどんつゆをかけて出来上がりです。

ぶっかけうどん 拡大
『あつあつ』のぶっかけうどんが出来上がりました~。ぶっかけは麺の柔かい口ざわり、みずみずしいのど越し、つゆを豪快にかける爽快感、季節感のある具材でうどんの美味しさが楽しめます。ぜひぜひ、お家で味わってみて下さいね~♪

ぶっかけうどん B
今回は釜揚げのように温めた麺をそのまま丼に入れてからつゆをかけました。これから暑くなってくると『ひやひや』、または『ひやあつ』で召し上がると美味しいですよ~♪

主菜は「かつおのたたき」です。
かつおのたたき 大

【作り方】
1.焼き目(皮目)を上にして、1.2cm位の厚さに切ります。
2.切り揃えた「たたき」の上から、塩少々をまんべんなくふり、手のひらで軽く
  たたき、そのまま3分置きます。
3.たたきを器に盛り付け、お好みで青ねぎの小口切り、みょうがの細切り、
  おろし生姜、ニンニクのスライス、大葉などお好みの薬味を添え、ポン酢
  醤油をかけていただきます。

かつおのたたき B
新緑の頃が旬とされるかつお(鰹)ですが、お好みの薬味と一緒にいただくたたきは美味しいですよね。白ご飯、お酒にもぴったりです。旬の味わいを楽しめました~♪

もう一品は「かぼちゃと三つ葉のかき揚げ」です。
かき揚げ 大
揚げると甘みが増すかぼちゃ、香りの良い三つ葉、さらにヘルシーなにんじんを加えてかき揚げを作りました~。かぼちゃとにんじんはスティック状の細切りにし、ざく切りにした三つ葉と一緒に揚げ衣をくぐらせて揚げるだけのカンタン、時短料理です。香ばしい食感と優しい風味が味わえます。甘みたっぷりのかぼちゃのかき揚げ、ぜひぜひ一度味わっててみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・かぼちゃ1/8個  ・三つ葉1/2パック  ・にんじん5cm位
・天ぷら粉1/2カップ  ・水1/2カップ

【作り方】
1.かき揚げの材料を用意します。
かき揚げ 調理① かき揚げ 調理②
2.かぼちゃとにんじんは6~7mm幅位の細切り、三つ葉はざく切りにします。

3.ボウルに<揚げ衣>の天ぷら粉と規定の量の冷水を入れて混ぜます。
かき揚げ 調理③ かき揚げ 調理④

4.ボウルにかぼちゃ、三つ葉、にんじんを加えて全体を軽く混ぜます。
  揚げ油を170度位に熱し、鍋肌からすべりこませるようにして鍋に入れます。
  下の面がしっかりと揚がってから裏返し、反対面を揚げます。

  揚げ終えたら油をしっかり切ります。器に盛り付け出来上がりです。お好み
  で塩、粉山椒、黒胡椒、七味(一味)唐辛子、天つゆで召し上がって下さい。

かき揚げ B
かぼちゃと三つ葉のかき揚げが出来上がりました~。甘みと風味がきいてお箸も進みます~。私も妻も、翌日のお弁当のおかずにも入れました。優しい味わいのかき揚げ、おすすめの揚げ物です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
             ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

purotoko

お早う御座います。冷やし中華の変化したもののように思われるのですが、私は暑くてもストアーで買ってきたかき揚げにタマゴなどを入れかき揚げうどん作っています。うどんのつゆも売っていますので。ストアーで買ってくるかき揚げは古い油を使っているのかあまり美味くありません。

purotokoさん

コメント、ありがとうございました♪
purotokoさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

かき揚げとタマゴ入りのうどん、美味しそうです。
栄養満点で元気が出そうです。

スーパーの揚げ物は大量に作られるので、確かに油の劣化が早いです。
物によって差がありますよね。

おうちでかき揚げ、天ぷらは油の処理があるので大変だと思います。
スーパーでは品物の良し悪しを見て買って下さいね。

ぶっかけうどんはうどん麺の美味しさが味わえます。
麺もツユも温かいの、冷たいのが好みで味わえておすすめです。
機会があればぜひ試してみて下さいね。

今日も素敵なメッセージ、ありがとうございました。
週末に向けて、もう一日頑張って下さい。
応援しています~♪

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ぶっかけうどん
タレが命のぶっかけ
素敵菜レシピ
ありがとうございます。
かつおのたたき
旬のカツオおいしそうです
かぼちゃと三つ葉のかき揚げ
素敵菜かき揚げですね
素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

タレをかけていただくぶっかけうどん、美味しいですよね。
麺とタレが温かいのも冷たいのも、どちらもうどん本来の味が楽しめます。
カンタンに出来るのでおすすめです~。

旬のかつおのたたき、かぼちゃと三つ葉のかき揚げも美味しかったです。
甘いかぼちゃのかき揚げ、いつもの具材と違う楽しさが味わえました。

体調に気をつけて、今日も良い一日をお過ごし下さい。
いつも本当にありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング