大根ツナ厚揚げの煮物<優しい味の一品>

大根ツナ厚揚げの煮物 大
本日は身体に優しい食材を使った煮物のご紹介です。今回は大根、ツナ(シーチキン)、厚揚げを組み合わせました。ツナのうま味、厚揚げの油のコクがしみた柔らかい大根が絶妙です。さっぱりした味わいの中にしっかりした美味しさが感じられる一品が出来上がりました。身近な食材と調味料でカンタンに出来る優しい味の煮物、ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

【材料(二~三人分)】
・大根10cm位  ・ツナ(シーチキン)缶1缶  ・厚揚げ(小)1個
・青みできぬさや、いんげん、三つ葉などの青み適量
大根ツナ厚揚げの煮物 材料① 大根ツナ厚揚げの煮物 材料②
<大根ツナ厚揚げの煮物  お出汁と調味料>
・お出汁500㏄ ・薄口醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1/2

【作り方】
1.大根は皮をむいてお好みの形(丸、半月、乱切り)に切ります。米のとぎ汁
  (またはお米をお茶パックに入れて)で、10分位下ゆでして水で洗います。
大根ツナ厚揚げの煮物 調理① 大根ツナ厚揚げの煮物 調理②
2.厚揚げはひと口大に切ります。

3.鍋に<大根ツナ厚揚げの煮物 お出汁と調味料>を煮立て、弱火で下ゆで
  した大根を入れて柔らかくなるまで煮ます。
大根ツナ厚揚げの煮物 調理③ 大根ツナ厚揚げの煮物 調理④
4.大根が柔らかくなれば厚揚げを加えてひと煮します。

5.油を切ったツナを加えます。大根、ツナ、厚揚げに味がしみ込めば火を止め、
  器に盛り付けます。
大根ツナ厚揚げの煮物 調理⑤ 大根ツナ厚揚げの煮物 調理⑥
6.青みを添えて出来上がりです。薄味なので、味付けはお好みで調えて下さい。

大根ツナ厚揚げの煮物 拡大
手間要らずでカンタンに出来る「大根ツナ厚揚げの煮物」が出来上がりました~。ツナのうま味がじんわりしみてお箸も進みます。さっぱりした優しい味わいが楽しめますよ~♪

大根ツナ厚揚げの煮物 B
大根とうま味の出る食材(ブリ、イカ、豚肉、鶏肉、ツナなど)、プラスもう一品身近な食材を組み合わせることでバリエーションがどんどん広がります。お好みの具材で煮物を味わってみて下さいね~♪

副菜は「たたききゅうりとミニトマトのピリ辛和え」です。
たたききゅうりとミニトマト 大
【材料(二人分)】
・きゅうり1本   ・ミニトマト4個

<ピリ辛和え 調味料>
・豆板醤小さじ1/2  ・酢大さじ1  ・醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1/2
・砂糖小さじ1  ・胡麻油小さじ1

【作り方】
1.鍋に<たたききゅうりとミニトマトのピリ辛和え 調味料>を入れて煮立て、
  粗熱を取ります。
2.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背でたたいて
  から食べやすい大きさに切ります。ミニトマトは半分に切ります。
3.ボウルにきゅうり、ミニトマトを入れ、<ピリ辛和え 調味料>を加えて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

たたききゅうりとミニトマト B
カンタンにに出来るのが何よりうれしい副菜です。ミニトマトを加えると彩りもキレイに出来上がります。少しピリ辛ですが、酢と胡麻油麻の香りがきいているのでお酒にも合いますよ~♪

もう一品は「豚のしょうが焼き冷麺<お箸も進みます~>」です。
冷麺 大
5月に入り、夏日、真夏日の日も出てきました。気温が上がると喉越しの良い冷麺(冷やし中華)はさっぱりしておいしいですよ
ね。我が家も今年初の冷麺を作りました~。焼き豚(チャーシュー)の代わりに豚のしょうが焼きをのせるアレンジ冷麺です。うま味たっぷりのしょうが焼きと冷麺の相性もバッチリでお箸が進みます。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・お好みの冷麺(麺とスープ)二人前  ・豚こま100g ・きゅうり1/2本
・卵1個  ・トマト1/2個  ・レタス適量
冷麺 材料① 冷麺 材料②
<冷麺のタレ>
・添付されているタレ二人前

<豚のしょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん小さじ2  ・砂糖小さじ2
・ハウス特選本香り生しょうが小さじ2(チューブタイプのおろししょうが)

【作り方】
1.器かボウルに<しょうが焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
  トッピングする具材を用意します。
冷麺 調理① 冷麺 調理②
2.フライパンに油を熱し、ひと口位に切った豚こま切れ肉を炒めます。
  日が通ば<しょうが焼き タレ調味料>で味を調えます。

3.冷やし中華の麺を規定通りゆで、ザルにあげて冷水で冷やしたらよく水気を切ります。
冷麺 調理③ 冷麺 調理④
4.器に麺を入れ、豚のしょうが焼き、お好みのトッピングを盛り付けます。
  スープをかけて出来上がりです。

冷麺 B
しょうがの風味がきいた豚肉をのせた冷麺(冷やし中華)が出来上がりました~。チューブタイプのおろししょうがを使ったタレはカンタン、時短でしょうが焼きを作れます。野菜、卵、豚肉などなど、栄養バランスも取れておすすめです~♪
ハウス特選本香り生しょうが 説明用写真
ハウス食品さんの【特選 本香り】生しょうがはシャキシャキの繊維感と、しょうがのおろしたての生しょうがのような風味が楽しめる粗おろし仕立てです。無着色タイプで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

ツナと厚揚げと大根の煮物。
お汁から、優しい味わいってゆうのが 伝わってきますね〜♫♬♫
おいしそう♡
市販の冷やし中華麺に 一手間加えるコトで 立派な主食になりますね。

相子

お早うございます。
最近ソーメンがどうも胸に閊えると夫が言います。
冷やし中華は大丈夫なようです。
トッピングの工夫ですね。
有難うございます。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
大根ツナ厚揚げの煮物
ホッコリ料理
素敵です
たたききゅうりとミニトマトのピリ辛和え
美味しそうですね
豚のしょうが焼き冷麺
素敵な焼きそば
しょうがの香りがうれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

優しい味わいの煮物、大好きです~。
本日のツナのうま味でいただく大根と厚揚げが美味しかったです。

ヘルシーな食材ばかりで元気もいただきました。

市販の冷やし中華もいろいろとアレンジが出来るので作り甲斐があります~♪

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

5月に入り、夏日、真夏日の日は冷やし中華が美味しく感じます。
ご主人様もソーメンより冷やし中華のほうがお好みであれば、
いろいろなトッピングで変化をつけると良いと思います。

また参考になりそうな冷やし中華を作りますね。

素敵な週末をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

本日の主菜は優しい味わいの煮物をアップしました。
大根、ツナ、厚揚げはヘルシーでさっぱりしていますが、ツナのうま味で美味しくいただけました。
おっしゃる通り、ほっこりする煮物です。

たたききゅうりの和え物、冷麺もおすすめです。
5月に入り、暑さも感じるようになると冷麺が美味しいです。

今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さい。
いつも感謝しております。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング