タコと春キャベツのペパー風味サラダ<カンタン♪>

キャベツとタコのペパーサラダ 大
食感と歯ざわりが楽しめるタコ、旬の柔らかい春キャベツでサラダを作りました~。ドレッシングはこれ一本でスパイシーに仕上がるハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>、オリーブオイル、酢の3品です。ペハーのきりりとした辛味、オリーブオイルのコク、酢の程よい酸味がタコと春キャベツにピッタリです。カンタンに出来るドレッシングで子供の日の食卓を囲んで下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ゆでタコの足(小)1~2本  ・春キャベツ1/8個位  ・お好みでミニトマト2個
キャベツとタコのペパーサラダ 材料① キャベツとタコのペパーサラダ 材料②
<タコと春キャベツのペハー風味サラダ ドレッシング調味料>
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量 ・オリーブオイル大さじ2 ・酢大さじ1

【作り方】
1.ザク切り、または食べやすい大きさにちぎった春キャベツをポリ袋に入れ、
  塩(分量外)ほんの少々を加えて混ぜ、10分置いて水気を絞ります。
キャベツとタコのペパーサラダ 調理① キャベツとタコのペパーサラダ 調理②
2.ゆでタコの足は食べやすいひと口位の削ぎ切りにします。

3.器かボウルに<タコと春キャベツのペハー風味サラダ ドレッシング調味料>を
  入れて混ぜます。
キャベツとタコのペパーサラダ 調理③ キャベツとタコのペパーサラダ 調理④
4.ボウルにタコ、春キャベツを入れます。

5.<タコと春キャベツのペハー風味サラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
キャベツとタコのペパーサラダ 調理⑤ キャベツとタコのペパーサラダ 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みで横半分に切ったミニトマトを添えて出来上がりです。

キャベツとタコのペパーサラダ 拡大
タコと春キャベツのペパー風味サラダガ出来上がりました~。しっかりした歯ざわりのタコ、柔らかい春キャベツ、食感の違いがアクセントになり、うま味が口の中に広がります~♪

キャベツとタコのペパーサラダ B
4種ペパーミックスのほど良い辛味と塩分がきいたドレッシングがカンタンに出来上がります。具材の美味しさをしっかり引き出してくれるのでお箸(フォーク)も進みます~。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪
香りソルト<4種のペパーミックス>説明用写真
ドレッシングに使ったハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

もう一品の副菜は「ブロッコリーとエリンギの炒め物」です。
ブロッコリーとエリンギ竹輪 大
【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で8~10個位  ・エリンギ(大)1個  ・お好みで竹輪1本

<ブロッコリーとエリンギの炒め物 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油小さじ1/2  ・胡椒ほんの少々
・鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2位

【下準備】
1.ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、粗熱が取れ
  たら水気を切ります。
2.エリンギは細切り、竹輪は斜め切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、中火でエリンギを炒めて火を通します。
2.続いてブロッコリーと竹輪を加えて炒め合わせます。
3.野菜に火が通れば火を弱め、酒・薄口醤油・胡椒・鶏がらスープで味を
  調えます。さっと炒めて火をを止め、器に盛り付けて出来上がりです。

ブロッコリーとエリンギ竹輪 B
鶏がらスープのうま味をきかせた炒め物が出来上がりました~。さっぱりとした味でお箸も進みます。おかずとしても、またお酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

主菜は「スパイスクッキングで作るフライドチキン」です。
フライドチキン<スパイスクッキング> 大
ハウス食品さんの「スパイスクッキング」はメニューにあわせてスパイスや調味料をブレンドされています。カンタンに味付けがビシッと決まるので、忙しい時は大助かりです。今回はうま味たっぷりの鶏手羽元にスパイスと小麦粉をまぶしてカラッと揚げました。しっかりした味わいのフライドチキンが出来上がりました~。子供の日のおすすめメニューです~♪

【材料(二人分)】
・鶏肉(鶏手羽元)6~10本  ・小麦粉(薄力粉)大さじ3  ・揚げ油(サラダ油)適量
・スパイスクッキング<フライドチキン>1袋6.6g
フライドチキン<スパイスクッキング> 材料 フライドチキン<スパイスクッキング> 調味料

【作り方】
1.ポリ袋、またはボウルに鶏肉を入れます。
フライドチキン<スパイスクッキング> 調理① フライドチキン<スパイスクッキング> 調理②
2.スパイスクッキング<フライドチキン>をまぶし、よく混ぜます。

3.小麦粉を全体にまぶして混ぜます。
フライドチキン<スパイスクッキング> 調理③ フライドチキン<スパイスクッキング> 調理④
4.熱した油(約170℃)で鶏肉(鶏手羽元)を揚げて油を切ります。
  器に盛り付けて出来上がりです。

■ポイント
1.鶏肉は骨なしでもおいしく召し上がれます。
2.小麦粉をまぶした後、30分程なじませるとよりおいしく召し上がれます。
3.鶏肉に火が通るまで、しっかりと揚げてください。
  中袋の開封後は1回で使い切ってください。

フライドチキン<スパイスクッキング> B
スパイスクッキングで作るフライドチキンが出来上がりました~。「スパイスクッキング」はメニューに合わせて数種類のスパイスをブレンドしているので、余らせたり、味付けに失敗することがありません。初めて使うスパイスでも手軽に使用することができます。ぜひぜひいろいろなスパイスを味わってみて下さいね。

■スパイスクッキング → ホームページ<スパイスオブライフ>
ハウススパイスクッキング<フライドチキン>説明用写真
今回のフライドチキンの下味に使ったシーズニングです。ブラックペパーやガーリックパウダーがしっかりきいた、スパイシーな風味が特徴です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
タコと春キャベツのペパー風味サラダ
春キャベツの甘み素敵ですね

ブロッコリーとエリンギの炒め物
素敵な炒め物ですね

スパイスクッキングで作るフライドチキン
スパイシーなチキン料理
美味しそうて゛す
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

タコのマリネが好き♡なので、このレシピは お野菜も一緒にとれて いいですね〜♫♬♫
おいしそう♡
4種のペパーが ポイントですね!

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

旬と春キャベツとタコを組み合わせてサラダでいただきました。
ペパーの辛味、風味と具材の相性が良かったです。
甘みのある春キャベツにキリリとしたからみは合いますね。

炒め物もフライドチキンもおすすめです。
機会があればぜひぜひ召し上がってみて下さい。

気温が高くなったので水分もしっかり補給して下さいね。
良い一日になりますように~♪

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

タコと春キャベツをサラダでいただきました。

食感と歯ざわりが特徴のタコに甘みのある春キャベツ、さわやかな辛味の4種ペパーがバッチリ合います♪
タコのうま味をしっかり引き出してくれます。

我が家でのはこの4種ペパーをとても重宝しています~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング