FC2ブログ

豚しゃぶ柚子こしょう胡麻ポンダレ<さわやか~♪>

柚子こしょう胡麻ポン 大
薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶにして、ちょっとピリ辛の柚子こしょうダレでいただきました~。タレは柚子こしょう、ポン酢醤油、胡
麻油、すり胡麻の身近な調味料ばかりです。すり胡麻と胡麻油の風味、柚子こしょうとポン酢のさわやかな味わいがからまった深い味わいが楽しめます。気温が上がっていくこの時期にはさっぱりしたタレでいただくしゃぶしゃぶがおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)150g位  ・出汁昆布5×10㎝角1枚
・お好みの付け合わせ野菜
柚子こしょう胡麻ポン 材料 柚子こしょう胡麻ポン 調味料
<柚子こしょう胡麻ポンダレ 調味料>
・ポン酢醤油大さじ3  ・胡麻油大さじ1/2  ・白煎胡麻大さじ2
・ハウス料亭柚子こしょう(チューブタイプ)小さじ1

【下準備】
1.白煎り胡麻を細かくすります。
柚子こしょう胡麻ポン 【下準備】① 柚子こしょう胡麻ポン 【下準備】②
2.お好みの付け合わせ野菜を用意します。

【作り方】
1.ボウルか器に<柚子こしょう胡麻ポンダレ 調味料>を入れます。
柚子こしょう胡麻ポン 調理① 柚子こしょう胡麻ポン 調理②
2.調味料をよく混ぜ合わせます。

3.鍋に水と出汁昆布を入れ、昆布出汁を用意します。
柚子こしょう胡麻ポン 調理③ 柚子こしょう胡麻ポン 調理④
4.昆布出汁が出来たら、豚ロース肉を5~6枚ずつ入れてさっと泳がせ、
  火が通れば別皿に取ります。

5.盛り付けた付け合わせ野菜の上に豚しゃぶをのせます。
柚子こしょう胡麻ポン 調理⑤ 柚子こしょう胡麻ポン 調理⑥
6.全体に<柚子こしょう胡麻ポンダレ 調味料>をかけて出来上がりです。

柚子こしょう胡麻ポン 拡大
胡麻と柚子こしょうの風味、さっぱりしたポン酢を組み合わせたタレでいただく豚しゃぶが出来上がりました~。しゃぶしゃぶは冷しゃぶ、温しゃぶ、お好みに合わせて召し上がって下さいね。柚子こしょうののわやかな辛味がおすすめです~♪

柚子こしょう胡麻ポン B
少しピリ辛ですが、コクのあるタレでお箸も進みます。G/Wの疲れを豚肉でしっかり回復できる一品です。身近な調味料を使って笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪
ハウス料亭柚子こしょう 説明用写真
タレに使ったハウスさんの「料亭柚子こしょう」は四国産の柚子と大分で栽培された青唐辛子原料を使用。素材の味をいかしたうす塩風味。無着色、無香料です。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜の一品目は「めかぶと長いものおろし和え」です。
めかぶと長いも 大
【材料(二人分)】
・めかぶ(市販)2パック  ・長いも5cm位  ・大根1/8本  ・ポン酢醤油適量
・お好みで青ねぎ(万能ねぎ)適量

【作り方】
1.大根おろしを用意します。長いもは皮をむき、短冊に切ります。
2.器にめかぶと長いもを入れ、大根おろしを添えます。お好みで大根おろしの
  うえに青ねぎ(万能ねぎ)をのせ、ポン酢醤油を適量かけて出来上がりです。

めがぶと長いも B
ヘルシーなめかぶと長いもに大根おろしを添えていただきました~。めかぶだけでも美味しく召し上がれますが、野菜を加えるとさらにさっぱりとした料理になります。一度試してみて下さいね~♪

もう一品は「魚河岸あげの一味照り焼き<甘辛の風味>」です。
魚河岸あげ 大
食感が滑らかでふんわりした「魚河岸あげ」をさっとフライパンで炒め、一味唐からしを加えた照り焼きダレをからめました。ちょっとピリ辛のタレが魚河岸あげの優しい味を引き立ててくれる一品です。タレを用意すれぱあとは超速で出来上がります。カンタンに出来てうま味も満点。お箸の進む料理が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・紀文さんの魚河岸あげ4個  ・お好みでアスパラ2本
魚河岸あげ 材料 魚河岸あげ 調味料
<魚河岸あげの一味照り焼き 調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・みりん大さじ1
・ハウス一味唐からし適量

【下準備】
1.器に<魚河岸あげの一味照り焼き 調味料>を入れて混ぜます。
2.お好みでアスパラは筋と袴を取り、食べやすい長さに切って熱湯でさっと
  下ゆでしてから冷水に取り、粗熱が取れたら水気をよく切ります。

【作り方】
1.魚河岸あげは1個を斜め半分に切ります。
  フライパンに油を熱し、中火で魚河岸あげを入れて軽く焼き色を付けます。
魚河岸あげ 調理① 魚河岸あげ 調理②
2.<魚河岸あげの一味照り焼き 調味料>を回し入れます。タレがからんで照り
  が出てきたら火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。

魚河岸あげ B
優しい味わいの魚河岸あげの一味照り焼きが出来上がりました~。炒めてうま味を閉じ込めるので風味もぐっと上がります。身近な食材と調味料で美味しい練り物料理をぜひ味わってみて下さいね。
ハウス一味唐がらし 説明用写真
ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが
特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

薫子

豚肉の新しいレシピに頭を悩ませていました。今日は豚肉と厚揚げの煮物を作ります。
ポン酢とありますがおすでは代用無理でしょうか?家に今お酢しかないので、わざわざポン酢を買いに行くのが面倒くさいだけのことです

薫子

再びのコメントすみません。九州産自然の味柚子胡椒は、小さじ何杯でしょうか?
これは、かなり辛いです。柚子胡椒照り焼きは小さじの半分の小さじ1で丁度いい味なんです。よろしくお願いします

薫子さん

おはようございます。
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ポン酢の代わりに酢と醤油でも大丈夫です。
酢醤油の場合はほんの少々砂糖を加えると良いです。
または麺つゆと酢を組み合わせてもOKです。

あとはレシピ通り、柚子こしょう、すり胡麻、胡麻油で味を調えて下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪

薫子さん

柚子こしょうは控えめに♪
薫子さん、おはようございます。

かなり辛味れのある柚子こしょうならば、小さじ1/2のさらに半分でも良いです。
辛味をみて、足らないようであれば加えてタレを作って下さいね。

ぜひぜひ一度試してみて下さい。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚しゃぶ柚子こしょう胡麻ポンダレ
めかぶと長いものおろし和え」
魚河岸あげの一味照り焼き<甘辛の風味>
素敵なお料理
献立
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

相子

お早うございます
豚の処理参考になりました。
私はお湯に酒を入れてやっていました。
有難うございます。

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

豚しゃぶを作る際のだしは水とお酒でも美味しく召し上がれます。
昆布を使うと風味が良くなるので使っていますが、水とお酒でも優しい味になります。
お好みに合わせて作って下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします~♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメントありがとうございました。
今日も感謝です。

さわやかな柚子こしょうの風味をいかしたタレで豚しゃぶをいただきました。
ポン酢、すり胡麻、胡麻油でしっかりした味のタレです。
淡白な豚のうま味を引き出してくれます。
機会があれば一度試してみて下さいね。

副菜の二品も美味しかったです。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

今日は雨なので 日も照って無いので 暑くはないですが、これから蒸し暑くなってくると しゃぶしゃぶ肉のおかずが 食べたくなりますね〜♫♬♫
さっぱりとしつつ、ガッツリ☆
おいしそう♡

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

関西は雨ですか~。
関東も間もなく降り出しそうです。

蒸し暑くなってくると冷しゃぶ、冷麺が美味しいですよね。
ちょっとピリ辛ですが、さわやすな「柚子こしょう胡麻ポン」はおすすめです~♪

風味満点でさっぱりした豚しゃぶにピッタリでしたよ~☆

薫子

厚揚げと豚肉の煮物作ってみました。息子帰省中息子の友達も泊まりに来るので大人5人分作ると、大鍋になりました。おいしかったです息子とsyu♪さんのレシピは簡単で美味しいからと話したことです。しゃぶしゃぶ作ってみますね٩(*´꒳`*)۶

薫子さん

おはようございます。
薫子さん、おはようございます。
昨日はコメント(つくれぽ)、ありがとうございました。
感謝です~♪

厚揚げと豚肉の煮物、5人分も作られたのですね。
お疲れ様でした~。

皆さんで美味しく召し上がっていただけたようで安堵しました。
ご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございます。

九州の本格的な柚子こしょうを使って「柚子こしょう胡麻ポンダレ」も味わってみて下さいね。

素敵な週末になりますように~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング