春キャベツ、春にんじん、新玉ねぎのかつお和え

春キャベツ B
旬の春キャベツ、春にんじん、新玉ねぎを組み合わせたカンタン、時短で出来るかつお和えを作りました。春の野菜は甘さ、柔らかさ、そしてジューシーな味わいが楽しめます。野菜に麺つゆとかつお節の風味がしっかりからみあってさっぱりと召し上がれます。ぜひぜひ、旬の美味しい野菜で食卓を囲んで下さいね。おすすめの副菜です~♪

【材料(二人分)】
・春キャベツ1/8個 ・春にんじん5cm ・新玉ねぎ1/2個 ・かつお節適量
・塩ほんの少々

<春キャベツ、春にんじん、新玉ねぎのかつお和え 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.ザク切りにしたキャベツ、薄く拍子切りにした春にんじんをポリ袋に入れ、
  塩ほんの少々をふって15分置き、水気をしっかり絞ります。
春キャベツ 調理① 春キャベツ 調理②
2.新玉ねぎは繊維と逆方向の薄切りにして水にさらしてシャキッとさせます。

3.ボウルに春キャベツ、春にんじん、水気を切った新玉ねぎを入れます。
春キャベツ 調理③ 春キャベツ 調理④
4.かつお節、麺つゆを加えて混ぜます。10分ほど置いて味をしみ込ませ、
  器に盛り付けて出来上がりです。

春キャベツ 大
春を代表する野菜のかつお和えが出来上がりました~。甘みのある野菜にかつおの風味とうま味がたっぷりきいています。あと一品、何にしようかなぁ~と悩んだ際はおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

こぶた

syu ♪さん、こんばんは☆
タコと大根の煮物!
大根にタコの色がほんのり移って味染み染み感がすごく出てて、すーっごく美味しそ~(//▽//)

居酒屋でタコを柔らかく煮た料理をよく食べるので、彼が家で作って作って言うのですが、圧力鍋ないし、タコって高くて…(>_<)
タコ焼きとか本当にタコを必要とする料理じゃないと買わないんですよね(笑)

でもsyu ♪さんのお料理見て、すごく作りたくなりました!笑

半額で売ってる時があったら是非作ってみたいです( *´艸`)
圧力鍋ないので時間かかりそうですが…

春キャベツのめんつゆ和えも簡単でいいですね~♪
是非、参考にさせて頂きたいと思います☆

こぶたさん

おはようございます♪
こぶたさん、おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました~。

タコを含め、魚がずいぶん高くなりましたよね。
我が家も特売の時しかタコは買えないです。
タコは大好き食材なので、もっと安ければいろいろな料理に使えるのにと思います。

今回のタコ大根、タコのうま味が大根にしっかりしみて美味しかったです。
圧力鍋があれば10分でトロトロのタコになります。
普通の鍋で煮込むと時間はかかりますが、居酒屋さんと同じぐらいの柔らかさになります。
機会があればぜひぜひ試してみて下さいね。

春野菜(春キャベツ、新玉ねぎ、春にんじん)のかつお和えもおすすめです~。
風味豊かな優しい味を召し上がってみて下さいね。

素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

今後ともよろしくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング