新じゃがのジャーマンポテト<カンタンレシピ>

新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 大
旬の柔らかい新じゃが、甘みの強い新玉ねぎにベーコンのうま味を加えたジャーマンポテトを作りました~。今回バターは使わず、ガーリック(にんにく)の風味をつけたオリーブオイルで炒めたヘルシー仕様です。調味料はこれ一本で味付けがビシッと決まるハウス香りソルト<4種のペパーミックス>だけ♪旬の食材の美味しさが味わえる一品が出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・新じゃがいも(中)3個  ・新玉ねぎ1/2個  ・ベーコン3枚
・にんにく1片  ・お好みでGABANパセリ(フリーズドライ)適量
新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 材料① 新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 材料②
<新じゃがのジャーマンポテト 調味料>
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>適量

【下準備】
1.新じゃがいもは泥をタワシなどで洗い流し、皮付きのまま6~7mm位の厚さ
  の半月に切り、水にさらしてアクを取ります。熱湯で下ゆでするか、レンジ
  調理に火を通し、粗熱を取ります。
新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 【下準備】① 新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 【下準備】②
2.新玉ねぎは5mm幅位の薄切り、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
  にんにくは薄切りにします。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香り付けします。
新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 調理① 新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 調理②
2.ベーコンを加えて炒め、オイルにうま味を付けてからベーコンは別皿に取ります。

3.新じゃがいも、新玉ねぎを加えて炒め合わせます。
新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 調理③ 新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 調理④
4.新じゃがいもの表面にカリッとした焼き色が付けばベーコンを戻し入れて炒めます。

5.香りソルト<4種のペパーミックス>で味を調え、さっと炒めて火を止めます。
新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 調理⑤ 新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みでドライパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト 拡大
ガーリック(にんにく)の風味、ベーコンのうま味が、きりりとした辛味で味わう新じゃがと新玉ねぎ、この時期ならではの美味しさです。もちろんビールにはピッタリの一品です~♪

新じゃがと新玉ねぎのジャーマンポテト B
ヘルシーに仕上げるため、バターは使わずオリーブオイルで炒めました。ベーコン、じゃがいも、玉ねぎの相性はやはり抜群です~。ホクホクで甘みのある新じゃがいも、ご飯もパンもお酒も進みます~(笑)

香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 説明用写真 GABANパセリ<フリーズドライ> 説明用写真
仕上げにふったGABANパセリ<フリーズドライ>は肉、魚、卵、野菜など、あらゆる洋風素材と合う万能ハーブ。フライの衣に加えたり、ドレッシングやスープの浮きみのほか、サラダやパスタの彩りにも便利に使えます。

副菜の一品目は「カ二カマのチーズ磯辺揚げ」です。
カ二カマ磯辺揚げ 大
【材料(二人分)】
・かにかま6個位  ・粉チーズ適量  ・青海苔適量  ・天ぷら粉適量
カ二カマ磯辺揚げ 材料 カ二カマの磯辺揚げ 調味料

【作り方】
1.市販の天ぷら粉に冷たい水を規定量入れて溶きます。
2.衣に粉チーズと青海苔を加えてさっと混ぜます。
3.衣をくぐらせた「かにかま」を170度ぐらいの油温でカラッと揚げて
  出来上がりです。

カ二カマ磯辺揚げ B
粉チーズの風味とコク、青海苔の香りがきいた磯辺揚げは食欲をそそりますよね。たまに食べたくなるこの一品、お酒の肴にも、お弁当のおかずにもおすすめの揚げ物です。お箸も進みますよ~♪

もう一品は『豚こまと茄子の煮物<トロトロの柔らかさ>」です。
ナス 大
家計に優しい豚こま(豚こま切れ肉)、身近な食材の茄子を使ってカンタンに出来る煮物を作りました~。茄子にうま味をしみ込ませるのには豚こまがピッタリです。夏秋ナスに比べると煮込むのに少し時間がかかりますが、トロトロになった茄子の優しい味わいが楽しめます。副菜としておすすめの煮物です~♪

【材料 (二人分)】
・茄子(小)3本  ・豚こま(豚こま切れ肉)100g位  ・お好みで三つ葉適量

<豚こまと茄子の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・醤油大さじ1と1/2

【作り方】
1.茄子は縦半分に切り、水にさらしてアクを取り、お好みで茄子の表面に斜めの
  切り込みを入れます。豚こまは食べやすい大きさに切ります。
ナス 材料 ナス 調理
2.鍋に胡麻油を熱し、豚こまを炒めます。火が通れば茄子を加えて軽く焼き色を
  つけます。茄子がしんなりしてきたら、<豚こまと茄子の煮物 お出汁と調味料>
  を入れます。
3.茄子が柔らかくなるまで煮て火を止め、器に盛り付けます。お好みで三つ葉を
  添えて出来上がりです。

ナス B
豚こまと茄子の煮物が出来上がりました~。豚こまから出たうま味がしみた茄子がもう絶妙の味わいです。豚肉と茄子の相性もバッチリですよ~♪ぜひぜひ、味わってみて下さいね~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

新じゃが 新玉ねぎで作るジャーマンポテト。
美味しそう♡
ガーリックが効いてますね〜♫♬♫

お茄子 お出汁をたっぷり♡含んでいて 美味しそう♡

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

旬の食材、新じゃがと新玉ねぎをジャーマンポテトにしていただきました~。

今回はベーコンとガーリックの風味をしっかりきかせました。
ホクホクした新じゃがと甘い新玉ねぎ、めっちゃ美味しかったです~☆

豚こまのうま味がしみたお茄子もおすすめの煮物です~☆

ryuji_s1

syu♪さん
こんにちは
新じゃがのジャーマンポテト
美味しそうですね
素敵なポテト料理
ありがとうございます。
カ二カマのチーズ磯辺揚げ
素敵なチーズの使い方ですね
豚こまと茄子の煮物
素晴らしい献立 お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

新じゃが、新玉ねぎを使ってジャーマンポテトを作りました。
バターは使わず、にんにくとベーコンの風味をきかせたオリーブオイルで炒めたのでヘルシーです。

機会があれば、ぜひ一度召し上がってみて下さいね。
磯辺揚げ、茄子の煮物もおすすめです。

すっきりしない天候ですが、今日も良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

purotoko

今晩は、どれもおいしそうで又簡単なレシビ出たら参考にさせてもらいます。新じゃがのジャーマンポテト<カンタンレシピ>これなら私にもできそうです。GWで挑戦してみようと思います。

mogyo

身近な食材でいつもすごいです。
どれもおいしそうで🎶
経済的なレシピを
ありがとうございます。

チロル

ジャーマンポテト♪良いですね!!
明日のメニューにします(^人^)
自分のレパートリーが少ないので(笑)
いつも、助かります‼︎

purotokoさん

コメント、ありがとうございました♪
purotokoさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

新じゃがのジャーマンポテト、ホクホクして甘みも味わえるのでおすすめです~♪
ベーコンのうま味がしみた新じゃが、新玉ねぎ、お箸も進みます~。
G/Wにぜひぜひ試してみて下さいね。

早くも金曜日、もう一日頑張って素敵な週末をお過ごし下さい。
今日も良い一日になりますように~☆

mogyoさん

コメント、ありがとうございました♪
mogyoさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
感謝しています~☆

身近な食材と調味料でカンタンにできるよう、もっと工夫を重ねていきますね。
少しでも参考にしていただけると一番の励みになります。

改めて、今後ともよろしくお願いします~♪

チロルさん

コメント、ありがとうございました♪
チロルさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
いつもご訪問、感謝です~☆

旬の新じゃが、新玉ねぎで作るジャーマンポテト、おすすめです~。
ベーコンのうま味がしみた野菜の優しい味わいがぴったりです。
この時期ならではの季節限定メニュー、ぜひぜひ味わって下さいね♪

早くも週末、もう一日頑張って素敵な土日をお過ごし下さいね~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング