筍ご飯<旬の優しい甘みと香り>

筍ご飯 大
春の代表的な食材の一つ、生の筍(たけのこ)を自宅でアク抜きをして筍ご飯でいただきました。生の筍ならではの甘みと香りが味わえます。具材はシンプルに筍とお揚げ(油揚げ)だけです。薄口醤油がご飯と具材の色合い、美味しさを引き出してくれます。筍のアク抜きさえ行えばカンタンに春の味覚が味わえますよ~♪

【生の筍のアク抜き】
<材料と作り方>
・生の筍(小)1本  ・米ぬか20~30g  ・赤唐辛子1本

1.穂先を斜めに3cmほど切り落とし、皮に包丁で、縦に1本の切り目を入れます。
  火が通りやすく、茹で上がった後、皮がむきやすくなります。
筍ご飯 ① 筍ご飯 ②
2.筍は水でよく洗って、土やゴミを取り除きます。筍が入る大きめの鍋に、かぶる
  位の水を入れ、筍、米ぬか、赤唐辛子を入れます。強火で火にかけ、煮立ったら火を弱め、
  40~60分位茹でます。竹串がスーッと通るくらいになったら、ゆで上がりです。
筍ご飯 ③ 筍ご飯 ④
3.火を止め、ゆで汁につけたまま室温で冷まします。急冷はしないで下さい。
  (室温でゆっくりと冷ますとエグミを抑えられます。)

  完全に冷めたら、筍を取り出し、ぬかを洗い流します。穂先の柔らかい皮(姫皮)
  は残して、切り目から皮をむいて出来上がりです。

【筍ご飯 材料(三~四人分)】
・お米3合  ・筍1/2個位  ・お揚げ(油揚げ)1枚  ・お出汁(水の量)

<筍ご飯 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1  ・塩小さじ1/2

【作り方】
1.米を研ぎ、ザルにあげて30分以上おきます。筍を食べやすい大きさの薄切りに
  切ります。お揚げは油抜きをしないで、そのまま小さめの拍子切りにします。
2.炊飯器にお米、<筍ご飯 調味料>を入れ、通常に炊く時の水量線までのお出汁
  を加えてひと混ぜして炊飯器のスイッチを入れます。
筍ご飯 ⑤ 筍ご飯 ⑥
3.炊き上がれば全体を軽く混ぜて出来上がりです。あれば木の芽を添えて下さい。

筍ご飯 B
筍ご飯が出来上がりました~。お揚げ(油揚げ)は油抜きをせずにそのまま使います。お揚げの油と香りが、筍のうま味をしっかり引き立てて、美味しいご飯が炊き上がりますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング