豚こまとキャベツのピリ辛しょうが焼き

ピリ辛しょうが焼き 大
おうちご飯の人気料理、しょうが焼きを作りました~。今回は家計に優しい豚こまとキャベツを使った一品です。味付けはいつものしょうが焼きのタレに、刺激的な辛さと独特の香味が特徴のあらびきチリペパー(赤唐辛子)を加えました。タレは瓶タイプのおろししょうがを使うとカンタンに出来上がります。身近な食材と調味料にスパイスを加えるだけで風味豊かな一品に仕上がります。一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)140~160g位  ・キャベツ1/8個位  ・玉ねぎ1/4個
・にんじん5cm
ピリ辛しょうが焼き 材料① ピリ辛しょうが焼き 材料②
<豚こまとキャベツのピリ辛しょうが焼き 合わせ調味料>
・醤油大さじ2  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが大さじ1 ・GABANあらびきチリペパー適量

【下準備】
1.器かボウルに<豚こまとキャベツのピリ辛しょうが焼き 合わせ調味料>を
  入れて混ぜます。辛さはあらびきチリペパーの量で調えて下さい。
ピリ辛しょうが焼き 【下準備】① ピリ辛しょうが焼き 【下準備】②
2.キャベツはザク切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにします。
  豚こまは食べやすいひと口大に切りす。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚こまを入れて中火で炒め、火を通します。
ピリ辛しょうが焼き 調理① ピリ辛しょうが焼き 調理②
2.にんじん、玉ねぎ、キャベツを加えて炒め合わせます。

3.<豚こまとキャベツのピリ辛しょうが焼き 合わせ調味料>を回し入れます。
ピリ辛しょうが焼き 調理③ ピリ辛しょうが焼き 調理④
4.強火で炒め、調味料の味が全体にしみたら火を止めます。器に盛り付けて
  出来上がりです。調味料はお好みの味に調えて下さい。

ピリ辛しょうが焼き 拡大
豚こまとキャベツのピリ辛しょうが焼きが出来上がりました~。うま味のある豚こま、甘みのあるキャベツなどの野菜に甘辛のしょうが焼きのタレがからんでお箸も進みます~。白ご飯にぴったりの炒め物です♪

ピリ辛しょうが焼き B
しょうが焼きはフライパン一つで手軽に出来る定番料理です。あらびきチリペパー(赤唐辛子)を加えたピリ辛味もおすすめです。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

ハウス本きざみ粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。冷奴、いかの刺身、焼きなすなどにおすすめ。しょうが焼きなどの調理にもお役立ち。辛さひかえめ、無着色です♪
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 説明用写真 GABANあらびきチリペパー 説明用写真
GABANあらびきチリペパーはおなじみの赤唐辛子です。刺激的な辛さと独特の香味が特徴です。「あらびき」は、粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、香味をより感じられ、料理のうまみを増す効果もあります。

ハウス本きざみ粗切り生しょうがはハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ」でいただきました。美味しい炒め物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「ほうれん草のおひたし」です。
ほうれん草のおひたし 大
【材料(二人分)】
・ほうれんそう1/2パック ・お好みで白煎り胡麻適量

<ほうれんそうのおひたし 調味料>
・お出汁大さじ2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2

【作り方】
1.ほうれん草はよく洗ってから、さっと下ゆでして、手早く冷水に取り、水に
  さらします。水気を絞ったほうれんそうを食べやすい長さに切ります。
2.ボウルにほうれんそう、お出汁、薄口醤油、みりん、白煎り胡麻を入れ、
  味をなじます。器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草のおひたし B
さっぱりしたほうれん草のおひたしが出来上がりました~。定番の副菜ですが、栄養バランスを考えるとおすすめの一品ですよね~♪

もう一品は「ボイルイカときゅうりわさびマヨ醤油和え」です。
ボイルイカ 大
柔らかい市販のボイルイカときゅうりを組み合わせて和え物を作りました。味付けはツーンとくる辛味のねりわさび、マヨネーズ、醤油です、うま味たっぷりのボイルイカとわさびマヨの辛味でお箸も進みます~。風味豊かなちょっとピリ辛の「わさびマヨ醤油」、ご飯にもお酒にもピッタリの一品が出来上がりました~。

【材料と調味料(二人分)】
・ボイルイカ適量  ・きゅうり1/2本
ボイルイカ 材料 ボイルイカ 調味料
<わさびマヨ醤油 調味料>
・ハウス【特選 本香り】生わさび適量  ・マヨネーズ大さじ2  ・醤油小さじ2 

【下準備】
ボウルか器に<わさびマヨポン醤油 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.きゅうりは縦半分に切ってから斜め切りにします。塩(分量外)を少量ふり、
  しばらく置いて水気を絞ります。
ボイルイカ 調理① ボイルイカ 調理②
2.ボウルに食べやすい大きさに切ったボイルイカ、きゅうりを入れます。
3.<わさびマヨポン醤油 調味料>を入れて混ぜます。
ボイルイカ 調理③ ボイルイカ 調理④
4.お好みで器にレタスを適量敷き、和え物を盛り付けて出来上がりです。

ボイルイカ B
柔らかいボイルイカとさっぱりしたきゅうりのわさびマヨ醤油和えが出来上がりました~。カンタンに一品出来るので時間の無いときは特におすすめです。うま味とコクが楽しめますよ~♪
ハウス特選本香り生わさび 説明用写真
味付けに使ったハウス【特選 本香り】生わさびは100%本わさびです。 低温でわさびをすりおろす「香りおろし製法」により、本わさびの辛さと香りを引き出しました。 醤油溶け・口溶けの良さが味わえます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

豚こまとキャベツで 節約レシピですね。
生姜焼きの味付けは、またまたご飯が進みますね〜♬♫♬
美味しそう♡
イカとキュウリのわさびマヨも 美味しそう♡

道端のペンペン草

助かってます。
スーパーで売っている食材でのレシピは助けられてます。スパイスも画像で探すのが楽です。

ありがとうございます。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまとキャベツのピリ辛しょうが焼き
ほうれん草のおひたし
ボイルイカときゅうりわさびマヨ醤油和え
素晴らしいお料理
美味しそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

ハイッ、今日は家計に優しい節約料理がメインです~。

いつもの生姜焼きのタレに赤唐辛子の辛みを加えました。
ビリッとした甘辛ダレと具材の相性ばっちりでした。

イカのうま味を引き出すわさびマヨ醤油味もおすすめです~♪

道端のペンペン草さん

コメント、ありがとうございました。
道端のペンペン草さん、はじめまして。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
励みになります~。

身近な食材と調味料で簡単に出来る料理が目標です。
これからもいろいろな料理を作りますね。
少しでも参考になれば何よりです。

こちらこそ、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

あらびきチリペパー(赤唐辛子)の辛みをきかせたピリ辛生姜焼きを作りました。
豚こまのうま味をしっかり引き出してくれます。
ご飯に合うおかずが出来上がりました。
機会があればぜひ試してみて下さいね~。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング