カリフラワーとカ二カマのサラダ<チャービル風味>

カリフラワーのチャービルサラダ 大
優しい食感のカリフラワー、身近な食材のカ二カマを使ったサラダのご紹介です。味付けはマヨネーズと少量のポン酢醤油でコクと風味をつけました。仕上げに繊細な香味と、ほのかな甘さを感じさせるGABANチャービルをふりました。ホクホクしたカリフラワーの食感、風味豊かなカ二カマの美味しさをチャービルが引き立ててくれるサラダです。ぜひぜひ、試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・カリフラー1/2株 ・カ二カマ(フレークタイプ)2/3パック ・レタスの葉1枚
・GABANチャービル適量
カリフラワーのチャービルサラダ 材料① カリフラワーのチャービルサラダ 材料②
<カリフラワーとカ二カマのサラダ 調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油小さじ2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.カリフラワーは小房に切り分けます。
カリフラワーのチャービルサラダ 調理① カリフラワーのチャービルサラダ 調理②
2.続いて熱湯で固ゆでにして冷水に放ち、粗熱を取って水気を切ります。

3.ボウルにカリフラワー、身をほぐしたカ二カマを入れます。
カリフラワーのチャービルサラダ 調理③ カリフラワーのチャービルサラダ 調理④
4.マヨネーズ、ポン酢醤油、塩、胡椒を加えて混ぜます。器にひと口に切ったレタス
  を敷き、上にサラダを盛り付けます。チャービルをふって出来上がりです。

カリフラワーのチャービルサラダ 拡大②
カリフラワーとカ二カマのマヨポンサラダが出来上がりました~。カリフラワーの甘みと食感、カ二カマのうま味が味わえるサラダです。チャービルの風味がそれぞれの食材の美味しさをしっかり引き立ててくれますよ~♪

カリフラワーのチャービルサラダ B
白いカリフラワーと赤いカ二カマのコントラストで彩り良く仕上がりました。マヨポンドレッシングとの相性もバッチリです。さっぱりした中にコクも味わえるサラダ、おすすめです~♪
GABANチャービル 説明用写真
GABANチャービルはパセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。香味がデリケートなので、高温、長時間の料理は避け、仕上げに加える、またはできあがりに振って使いましょう。サラダ、スープ、ドレッシング、魚、卵など、パセリが合う料理であればチャービルもむいています。

GABANチャービルはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ」でいただきました。美味しい唐揚げが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

もう一品の副菜は「菜の花のおひたし」です。
菜の花のおひたし 大
【材料(二人分)】
・菜の花1/2束ぐらい

<菜の花のおひたし 調味料>
・お出汁大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.菜の花は長さを半分に切り(葉と茎に分け)、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでます。
  ゆでたら冷水に取り、水気をしっかり絞ります。
2.ボウルに菜の花を入れ、<菜の花のおひたし 調味料>を入れて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

菜の花のおひたし B
ヘルシーな菜の花をさっぱりとおひたしでいただきました。ほろ苦さが美味しい菜の花、シンプルですが味わい深い一品です~♪

メインの料理は「九条ねぎで作るカツ煮<トンカツの卵とじ>」です。
カツ煮 大
最近改装した地元(横浜)のスーパーが京野菜も少し置いてくれるようになったので、甘みのある九条ねぎを使ってカツ煮を作りました。トンカツ、甘辛調味料(煮汁)、九条ねぎ、ふんわり卵の相性がバッチリです~。うま味のある豚ロース肉と甘い九条ねぎ、お箸も進みます~。しっとりした優しい味わいでご飯にもぴったりです。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(トンカツ用)2枚  ・塩、胡椒適量  ・九条ねぎ(または青ねぎ)2本 
・卵2~3個  ・小麦粉、溶き玉子、パン粉適量
カツ煮 材料① カツ煮 材料②
<カツ煮(トンカツ卵とじ) お出汁と調味料>
・お出汁200cc ・みりん大さじ2 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1/2 ・醤油大さじ1と1/2

【下準備】
1.豚ロース肉は脂と肉の間にある筋を3~4カ所切り、塩、胡椒をふります。
  小麦粉、溶き卵、パン粉で衣をつけます。
カツ煮 【下準備】① カツ煮 【下準備】②
2.ボウルに二人分の<カツ煮(トンカツ卵とじ) お出汁と調味料>を入れます。
3.卵とじ用の卵を割りほぐしておきます。

【作り方】
1.九条ねぎは斜め細切りにします。
カツ煮 調理① カツ煮 調理②
2.トンカツは170度位の油温でカラッと揚げて油を切り、食べやすい大きさに切ります。

3.トンカツが入る鍋(またはフライパン)に、<カツ煮(トンカツ卵とじ) お出汁と調味料>
  の半分(一人分)と、九条ねぎの半分を入れて中火にかけ、煮立てます。
カツ煮 調理③ カツ煮 調理④
4.九条ねぎに火が通れば食べやすい大きさに切ったトンカツを並べ入れます。

6.溶き卵の半分を流し入れます。
カツ煮 調理⑤ カツ煮 調理⑥
6.蓋をして蒸らし、半熟状態で火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。
  カツ煮のタレは少しみりんを多めにして、優しい甘さに仕上げています。

カツ煮 B
いつもの玉ねぎに代えて、九条ねぎを使ったカツ煮(トンカツの卵とじ)が出来上がりました~。普通の青ねぎよりも甘みの強さがはっきり出るので、カツ煮にはぴったりです。甘辛の出汁がカツにしみて、うま味もボリュームもたっぷりです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

薫子

わぁお!カニカマとカリフラワーでサラダが作れるんですね。薫子家はみなカリフラワーを食べませんてか薫子がカリフラワーの料理の作り方知らないだけですので参考にさせて下さい。因みに春野菜何がありますかね?いつもいつも、ごめんなさいです

薫子さん

おはようございます。
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ホクホクした優しい食感と甘みを感じさせるカリフラワーのサラダ、おすすめです。
ぜひぜひ一度味わってみて下さいね。

春野菜の代表的ものは、

アスパラガス
うど
春キャベツ
グリーンピース
きふさや(さやえんどう)
新じゃがいも
たけのこ(筍)
新玉ねぎ
ふき(蕗)
などなどです。

いろいろな料理で旬を味わってみて下さいね。

今日も素敵な一日になりますように~♪

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
カリフラワーとカ二カマのサラダ
オシャレなサラダ料理
素敵です
菜の花のおひたし
季節ですね
九条ねぎで作るカツ煮<トンカツの卵とじ
美味しそうです九条ネギうれしいです

素晴らしい料理丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

カリフラワーのレシピって 珍しいですね。
カニカマと合わせた デリ風サラダ。
美味しそう♡
あはは☺︎
カンパーニュやバケットに合いますね♬♫♬

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

地味な野菜のカリフラワーですが、炒めても茹でても美味しいですよね。
自然の甘みが味わえて大好きな野菜です。

最近、九条ねぎが手に入るようになって喜んでいます。
カツ煮の玉ねぎ代わりに使いましたが、やはり甘みも香りもしっかりしていますね。
カツ煮、おすすめです。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

ホクホク感と甘みが美味しいカリフラワーをサラダでいただきました~。
うま味のあるカ二カマとの組み合わせは彩りもキレイ゜に仕上がります。

マヨポンで和えるだけの超カンタンサラダです~(笑)
パンにもぴったりのサラダが出来上がりました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング