きくらげ入りの炒り豆腐<ヘルシー♪>

炒り豆腐 大
お好みの具材と水気を切った豆腐を細かくくずしながら調味料を加える炒り豆腐を作りました~。今回は鶏ひき肉、柔らかい豆腐と食感の違う「きくらげ」を加えました。ひき肉のうま味がじんわりと豆腐や具材にしみて、白ご飯にぴったりのおかずです。炒り豆腐ならではの歯ざわりと優しい味わいが楽しめてご飯も進みます~♪ぜひぜひ、きくらげ入り炒り豆腐を味わってみて下さいね。

【材料(二人分)】
・木綿豆腐1丁  ・鶏もも肉のひき肉120g  ・にんじん4cm  ・長ねぎ10cm
・きくらげ適量(今回は5分で戻せるスライスタイプを使用) ・きぬさや4個
・おろし生姜(チューブタイプ)小さじ1/2  ・お好みで青ねぎ1本
炒り豆腐 材料① 炒り豆腐 材料② 写真
<炒り豆腐 調味料>
・酒大さじ1  ・砂糖小さじ2  ・みりん大さじ1  ・薄口醤油大さじ1と1/2

【下準備】
1.きくらげはパッケージ記載の戻し方で戻し、食べやすい大きさ(長さ)に切ります。
2.にんじんは細い短冊切り、長ねぎはみじん切り、きぬさやは熱湯で下ゆでします。
  お好みで青ねぎを小口切りにします。

【作り方】
1.キッチンペーパーで豆腐全体を包み、耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで2分
  30秒加熱して、粗熱が取りたら水切りをします。
炒り豆腐 調理① 炒り豆腐 調理②
2..鍋かフライパンに胡麻油を熱し、長ねぎ、おろし生姜を入れて香りをつけます。

3.油に香りが付けば鶏もも肉のひき肉を加え、パラパラになるまで炒めます。
炒り豆腐 調理③ 炒り豆腐 調理④
4.にんじん、きくらげ、長ねぎのみじん切りの残り、青ねぎを加えて炒めます。
  豆腐を食べやすい大きさにくずしながら炒め、<炒り豆腐 調味料>、きぬ
  さやを加え、汁気を飛ばすように煮ます。味をみて火を止め、器に盛り付けて
  出来上がりです。味付けは薄味なので、お好みで加減して下さい。

炒り豆腐 拡大
きくらげの食感も味わえるヘルシーな炒り豆腐が出来上がりました~。鶏ひき肉のうま味がしみた豆腐、具材は甘辛味で白ご飯にピッタリです~♪

炒り豆腐 B
身体に優しい食材を使う炒り豆腐は栄養価も高く、元気も出ます。しめじ、えのき茸、ごぼう、いんげん、ひじきなど、お好みの具材を使って味わってみて下さいね~♪

副菜の一品目は「さつまいもの醤油煮」です。
さつまいもの醤油煮 大
【材料と調味料(二人分)】
・さつまいも(中サイズ)1個

<さつまいもの醤油煮 調味料>
・お出汁300㏄ ・淡口醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・塩ほんの少々

【作り方】
1.さつまいもを洗い、皮がついたまま輪切りにして、水を二、三度入れ替え、
  にごりがなくなるまでアク抜きをします。
2.お出汁を入れた鍋にさつまいもを入れ、柔らかくなるまで煮ます。
3.薄口醤油、酒、砂糖、塩で味を調え、味がしみたら火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

さつまいもの醤油煮 B
素朴でシンプルな煮物が出来上がりました~。ほっこりといただける優しい味わいの一品です。醤油と塩がさつまいもの甘みを引き出してくれますよ~♪

もう一品は「生わかめとお揚げの梅肉和え」です。
梅肉わかめ 大
旬の柔らかい生わかめ、お揚げ(油揚げ)、きゅうりを使って、さっぱりした梅肉和を作りました。ほど良い酸味の梅肉とわかめの相性もバッチリです~。カリッと焼いたお揚げがアクセントになり、食感も楽しめます。さわやかな梅肉の風味と磯の香りがぴったり合いますよ~♪この時期ならではの生わかめを味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・生わかめ80g位  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・きゅうり1/3本
梅肉わかめ 材料① 梅肉わかめ 材料②
<梅肉和え 梅干しと調味料>
・梅干し(小)2個(中サイズなら1個) ・お出汁大さじ1 ・醤油小さじ1 ・酒大さじ1/2

【作り方】
1.梅干の種を取り、皮と梅肉を粗みじん切りにして包丁の刃で細かくたたきます。
梅肉わかめ 調理① 梅肉わかめ 調理②
2.フライパンに油は入れずに熱し、お揚げの両面をカリッと焼いて拍子切りにします。

3.きゅうりは縦半分に切ってから斜め切りにし、塩ほんの少々(分量外)をふって
  しばらく置きます。しんなりしてきたら固く水気を絞ります。
梅肉わかめ 調理③ 梅肉わかめ 調理④
4.器に梅肉とお出汁、醤油、酒を入れて混ぜます。

5.ボウルにザク切りにした生わかめ、お揚げ、きゅうりを入れます。
梅肉わかめ 調理⑤ 梅肉わかめ 調理⑥
6.梅肉和えの調味料を加えて全体を混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。
  梅肉はチューブタイプの梅肉でも美味しく召し上がれます。

梅肉わかめ B
磯のほのかな香りがする生わかめの梅肉和えが出来上がりました~。カリッカリッのお揚げのうま味もたまりません。食感と風味のバランスが取れた一品です。お酒の肴にもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

薫子

さうまいむの醤油煮、おいしそうですね。なんだか、遠い昔食べたような感覚です^^
息子帰省でメニュー決まりましたよ。。その中にsyu♪さんの蓋肉と玉ねぎのゆず後生照り焼きが圧倒的多数で決まりました。出来れば、ポイントを教えてください。柚子こしょうは4人分で大さじ1で間違いありませんでしたか???いつも、いつも我儘言って申し訳ございません。娘から言われてしまいました。ママ作るの?お兄ちゃんのが食べたい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

薫子さん

コメント、ありがとうございました。
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

お子様が帰省された際のメニューが決まったようですね。

豚肉と玉ねぎの柚子こしょう照り焼き、ご飯にぴったりのおかずで、おすすめです。
柚子こしょうの量ですが、メーカーによっても辛さが違うので、少し控えめに入れて味をみて下さいね。

我が家で使うハウス本きざみ粗切り柚子こしょうは辛味が少ないのでたっぷり入れていますが、
辛味の強い柚子こしょうならば、4人分で小さじ2ぐらいでも大丈夫です。
控えめに入れて味付けをして、弱いようであれば最後に加えて下さい。

照り焼きのタレも我が家は薄口なので、薫子さんのいつもの味付けにして下さいね。
玉ねぎをしっかり炒めて甘みを出すと美味しい炒め物になりますよ~。

ご家族皆さんの笑顔を食卓をぜひぜひ囲んで下さいね~♪

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
きくらげ入りの炒り豆腐
さつまいもの醤油煮
生わかめとお揚げの梅肉和
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
素晴らしい献立に感謝です

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

きくらげ入りの炒り豆腐。
白ご飯にのっけて、炒り豆腐のヘルシー丼しても美味しそう♡
いっつも ご飯ごはん!って言ってますが、ご飯よりパン派なんですけどねε-(´∀`; )

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

身体に優しい炒り豆腐ですが、今回はコリコリしたきくらげを加えました。
豆腐の柔らかい食感と違う食感が美味しさを引き出してくれます。
ヘルシーな料理なので、機会があればぜひ試してみて下さいね。

今日も穏やかな一日をゆっくりお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
感謝しております。

マロンまろんさん

おはようございます~♪
マロンまろんさん、おはようございます♪

久しぶりに炒り豆腐を作りました~。
いろいな具材をいっぱい入れると栄養バランスも良くて元気が出ます~。

鶏のひき肉から出るうま味がしみて美味しかったです。

パンにも合うおかずをいろいろ作りますね~♪

薫子

再度、申し訳ありません
厚揚げのユーリンチ風も作って
見ることに決めたのですが。。。。
薫子の書いたレシピには鶏がらスープが
大さじ4となっていて。。。
お兄ちゃんから、鶏がらスープは
100ccで小さじ1だと教わりました。
ユーリンチ風は家族みんな大好きなんです。
はっきり言って目分量なんですが
鶏がらスープだけはヤバいと
白菜のクリーム煮で堪えました。
宜しければ、鶏がらスープの分量を
お教え願えないでしょうか<m(__)m>」

薫子さん

おはようございます。
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

厚揚げのユーリンチ風を作られるのですね。

ユーリンチのタレに使う鶏がらスープですが、四人分を作る場合だと
熱湯大さじ4(60cc)に顆粒の鶏がらスープ小さじ1位を加えてよく混ぜた中華出汁です。

お子様がおっしゃているように、100ccの熱湯で小さじ1位を溶かしますが、
ユーリンチのタレは少し濃いめにしてあります。

顆粒の鶏がらスープ大さじ4だけで作ると辛くて食べられません。

必ず希釈(熱湯で溶かす)した鶏がらスープ(中華出汁大さじ4)を使って下さいね。

頑張って作って下さい。
応援しています~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング