FC2ブログ

カリフラワーと鶏もも肉のピリ辛塩炒め

鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 大
ホクホクした食感と優しい甘味のカリフラワーを使って塩炒めを作りました~。鶏もも肉、アスパラと組み合わせた、ちょっとピリ辛の和風の味付けです。辛味はあらびきチリペパー(赤唐辛子)を仕上げにふって風味付けしました。カリフラワーのクセの無い味わい、鶏もも肉のうま味、旬のアスパラの美味しさを和の塩味とピリ辛味が引き出してくれます。身体にも優しい炒め物、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・カリフラワー1/2株  ・鶏もも肉150g位  ・アスパラ3本
・GABANあらびきチリペパー適量
鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 材料② 鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 材料①
<カリフラワーと鶏もも肉の炒め物 合わせ調味料>
・お出汁150㏄ ・塩小さじ1/2  ・薄口醤油小さじ2 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1/2

<鶏もも肉 下味調味料>
・酒小さじ2 ・塩、胡椒適量 ・おろししょうが(チューブタイプ)小さじ1 ・片栗粉大さじ2

【下準備】
1.カリフラワーは小房に切り分けます。
鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 【下準備】① 鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 【下準備】②
2.鶏もも肉はひと口大に切ってボウルに入れ、下味をつけます。

【作り方】
1.ボウルに<カリフラワーと鶏もも肉のピリ辛塩炒め 合わせ調味料>を入れて
  混ぜます。
鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 調理① 鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 調理②
2.カリフラーと食べやすい長さに切ったアスパラをさっと下ゆでして冷水に放ち、
  粗熱をとって水気を切ります。

3.フライパンに油を熱し、鶏もも肉を入れて中火で炒め、火を通します。
鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 調理③ 鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 調理④
4.カリフラワーとアスパラを加えて炒め合わせます。

5.<カリフラワーと鶏もも肉のピリ辛塩炒め 合わせ調味料>を入れて炒めます。
鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 調理⑤ 鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 調理⑥
6.GABANあらびきチリペパーをふってさっと炒め合わせます。調味料の味がしみたら
  火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  
  カリフラワーに火を通し過ぎると食感が損なわれてしまうので気をつけて下さい。

鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め 拡大
鶏もも肉のうま味と一緒に味わうカリフラワーのピリ辛塩炒めが出来上がりました~。自然な甘み、独特の食感が持ち味のカリフラワーの炒めです。ご飯にもピッタリの味わいです。

鶏肉とカリフラワーのピリ辛塩炒め B
カリフラワーは白色の野菜ですが、アスパラの緑を組み合わせると彩り良く仕上がります。アスパラの代わりにいんげん、きぬさやでもOKです。優しい味わいと食感をぜひ味わってみて下さいね~♪
GABANあらびきチリペパー 説明用写真
仕上げにふった「GABANあらびきチリペパー」はおなじみの赤唐辛子です。刺激的な辛さと独特の香味が特徴です。「あらびき」は、粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、香味をより感じられ、料理のうまみを増す効果もあります。

副菜の一品目は「生ひじきとお揚げの煮物」です。
生ひじきの煮物 大
【材料(三~四人分)】
・生ひじき1パック  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚

<ひじきとお揚げの炊いたん 調味料>
・お出汁200㏄  ・薄口醤油大さじ1  ・酒大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1
・みりん大さじ1

【作り方】
1.鍋に胡麻油を熱し、食べやすい長さに切った生ひじきを炒めます。
2.お出汁、薄口醤油、砂糖、みりんを加え、拍子切りにしたお揚げを入れて汁気が
  なくなるまで煮ます。味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

生ひじきの煮物 B
生ひじきとお揚げの煮物ガ出来上がりました~。春が旬の生ひじきの風味をいかし、さっぱりした味に仕上げました。ひじきとお揚げの相性はバッチリ♪シンプルですが、ほっこりする副菜です。

もう一品は「おじゃこときゅうりの酢の物」です。
おじゃこきゅうり 大
カルシウムたっぷりのおじゃこ(ちりめんじゃこ)ときゅうりを組み合わせた我が家定番の副菜です。塩抜きしたおじゃこのうま味が味わえて身体に優しい酢の物です。カンタンに出来て、ヘルシーそのもの♪あと一品何にしようかなぁ~、と悩んだときはぜひ味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ2  きゅうり1/2本 ・白煎り胡麻適量

<おじゃこときゅうりの酢の物 合わせ酢>
・お出汁大さじ1  ・酢大さじ1  ・薄口醤油小さじ1  ・みりん大さじ1/2

【下準備】
器かボウルに<おじゃこときゅうりの酢の物 合わせ酢>を用意します。

【作り方】
1.きゅうりは薄く輪切りにして、塩少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
じゃこきゅうり 調理① じゃこきゅうり 調理②
2.おじゃこ(ちりめんじゃこ)はザルに入れて熱湯をかけ、塩抜きします。

3.ボウルにおじゃこ、きゅうり、白煎り胡麻を入れます。
じゃこきゅうり 調理③ じゃこきゅうり 調理④
4.<合わせ酢>を回し入れて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

おじゃこきゅうり B
おじゃこときゅうりのシンプルな酢の物が出来上がりました~。カンタンに出来てヘルシーな副菜です。おじゃこのうま味とさっぱりした味わいが楽しめますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

薫子

カリフラワー美味しそうですね。でも、我が家はカリフラワーで料理したことありません。トライしてみますね。
ところで、お兄ちゃんがまた27日から30日まで帰省して来ます。その時の献立立てて楽しみに作る予定です。今度は、お兄ちゃんの手を煩わせなくて薫子一人で作れそうでーす(#^.^#)

薫子さん

おはようございます♪
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ブロッコリーに隠れて、カリフラワーは目立たない野菜になってしまいました。
でも食感と優しい甘みはカリフラワーならではのものがあります。
ぜひ一度味わってみて下さいね。

お子様の帰省、楽しみですね♪
いろいろな料理で、笑顔の食卓を囲んで下さいね~。

今後ともよろしくお願いします☆

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
カリフラワーと鶏もも肉のピリ辛塩炒め
素敵なお料理
美味しそうです
生ひじきとお揚げの煮物
おじゃこときゅうりの酢の物
素敵な献立
お料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

カリフラワーの甘みと アスパラガスのいい意味での青くささと 鶏肉の旨み。
ちょいピリ辛で 美味しそう♡

お料理のレパートリーが多くて 凄いですね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

地味な野菜のカリフラワーですが、炒めると甘みがあってホクホクした食感が大好きです。
今回は鶏もも肉、アスパラと一緒にピリ辛の塩炒めでいただきました。
うま味も加わり美味しかったです。

副菜の二品もヘルシーでおすすめです。
ぜひ一度試してみて下さいね。

穏やかな週末になりそうです。
良い一日をお過ごし下さいね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

ブロッコリーばかり目立って陰の薄いカリフラワーですが(笑)、個人的には昔から大好きな野菜です。

炒め物、サラダ、スープと何でもアレンジできるので重宝しています。
今回は鶏もも肉と一緒にいただきました。

甘みを引き出すピリ辛炒め、おすすめです~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング