牛すじと焼き豆腐の煮込み<こんにゃくも一緒に♪>

牛すじ焼き豆腐 大
コラーゲンたっぷりの牛すじ、ヘルシー食材の焼き豆腐とこんにゃくの3品で煮物を作りました~。牛すじは圧力鍋で柔らかくしてから煮込みました。牛すじのうま味、甘辛調味料がしっかりしみた焼き豆腐とこんにゃくが絶品です。それぞれの具材が口の中ではじける美味しさです。定番の煮込みですが、花冷えのするこの時期にピッタリの一品です~♪

【材料(二人分)】
・牛すじ250~300g位  ・焼き豆腐(中)1丁  ・こんにゃく(中)1枚
・長ねぎの青い部分1本分  ・生姜スライス5~6枚
・お好みで長ねぎ(小口切り)、七味唐辛子、一味唐辛子、粉山椒など適量
牛すじ焼き豆腐 材料① 牛すじ焼き豆腐 材料②
<牛すじと焼き豆腐の煮込み お出汁と調味料>
・お出汁400cc  ・酒大さじ2  ・醤油大さじ3  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1

【下準備】
1.鍋に水を入れてわかし、沸騰したら牛すじを入れます。アクが出れば取って、
  5分くらいゆでて取り出し、流水で洗います。
牛すじ焼き豆腐 【下準備】① 牛すじ焼き豆腐 【下準備】②
2.洗い流した牛すじはひと口位の食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.圧力鍋に牛すじ、水1000㏄(5カップ)、臭みを取るため、長ねぎの青い部分、生姜スラ
  イスを入れます。圧力鍋に蓋をして火にかけ、中火にして加圧状態になったら、弱火に
  して20分ほど加圧します。加圧が終わったら、火を止め、そのまま自然冷却します。
牛すじ焼き豆腐 調理① 牛すじ焼き豆腐 調理②
2.焼き豆腐はひと口大に切ります。こんにゃくは味がしみやすいよう、手でひと口大位に
  ちぎります。

3.加圧を終えて圧力鍋の蓋を取った写真です。牛すじがトロトロに柔らかくなっています。
牛すじ焼き豆腐 調理③ 牛すじ焼き豆腐 調理④
4.鍋に<牛すじと焼き豆腐の煮物 お出汁と調味料>を入れて煮立て、牛すじ、焼き豆腐、
  こんにゃくを入れて煮ます。

5.味がしみ込むまで10分ほど煮て火を止めます。
牛すじ焼き豆腐 調理⑤ 牛すじ焼き豆腐 調理⑥
6.器に盛り付けて出来上がりです。お好みで長ねぎ(小口切り)を添え、七味唐辛子、一味
  唐辛子、粉山椒などをふります。味付けは薄味なのでお好みで醤油を加えて下さい。
 
牛すじ焼き豆腐 拡大
牛すじ、焼き豆腐、こんにゃくの煮込みが出来上がりました~。お好みで七味、一味、粉山椒をふると味にアクセントがつき、より美味しく召し上がれます。ご飯にもお酒にもぴったりの一品です~♪

牛すじ焼き豆腐 B
トロトロの牛すじ、うま味と出汁がしみた焼き豆腐とこんにゃくの美味しさがたまりません~。コラーゲンもたっぷり摂れますよ~♪

副菜の一品目は「竹輪ときぬさやの七味マヨ和え」です。
竹輪ときぬさやの七味マヨ和え 大
【材料(二人分)】
・竹輪(ちくわ)2本  ・きぬさや6個位

<七味マヨ 調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・七味唐辛子適量

【作り方】
1.竹輪は斜め切りにします。
2.鍋に少量の油を熱し、中火で竹輪を炒めます。
3.竹輪に焼き色がついたら火を止め、マヨネーズと七味唐辛子を加えて混ぜます。。
  下ゆでしたきぬさやと一緒に、器に盛り付けて出来上がりです。

  マヨネーズに火を入れ過ぎると、分離してしまうので気をつけて下さい。
  味が薄いと感じる場合は、醤油をほんの少々加えます。

竹輪ときぬさやの七味マヨ和え B
竹輪ときぬさやの七味マヨ和えガ出来上がりました~。シンプルな一品ですが、七味マヨネーズのピリ辛感がたまりません。お弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「アスパラとハムのさっぱり炒め」です。
アスパラハム 大
ホクホクした歯ざわりが美味しいアスパラ、家計に優しい切り落としハムをさっと炒めました~。調味料は塩、胡椒だけのシンプルな味付けです。アスパラの甘み、ハムのうま味がストレートに味わえます。彩りも春色で食欲をそそります。カンタン、時短で出来て、ご飯にもお酒にもぴったり♪おすすめの一品です。

【材料(二人分)】
・アスパラ3本  ・切り落としハム3~4枚
アスパラハム 材料① アスパラハム 材料②
<アスパラとハムのさっぱり炒め 調味料>
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.アスパラは根元の固い筋と袴を取り、食べやすい長さに切ります。
  熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切ります。
  ハムは拍子切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラとハムを入れて中火で炒めます。
  具材に火が通れぱ塩、胡椒で味を調えます。さっと炒めて火を止め、器に盛り
  付けて出来上がりです。

アスパラハム B
アスパラとハムのさっぱりした炒め物が出来上がりました~。アスパラの食感、ハムのうま味が絶妙です~。お箸の進む春色の一品、ぜひぜひ味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
牛すじと焼き豆腐の煮込み
美味しそう
素敵なお料理レシピうれしいです
竹輪ときぬさやの七味マヨ和え
アスパラとハムのさっぱり炒め
素敵な献立 料理
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

久しぶりに牛すじの煮込みを作りました。
今回はしっかりした食感の焼き豆腐、こんにゃくと組み合わせてみました。

牛すじならではのうま味が味わえる煮込みに仕上がりました。
焼き豆腐もこんにゃくも絶品です~。

機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね。

今日もゆっくりお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

もも

美味しそう~
牛筋にこんにゃくとお豆腐
食感のジェットコースターや~♪
彦摩呂さんふうに言ってみました(笑)

昔は筋肉なんて安く買えたのに
最近は結構なお値段がついてるような気がします。

ももさん

おはようございます♪
ももさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

牛すじ、美味しいですよね。
トローと柔らかくなった牛すじのうま味がしみた豆腐とこんにゃくが絶品でした~♪

確かに以前と比べて牛すじの値段が高いです~。
国産牛も輸入牛の牛すじもあまり買えなくなりました。
もっと下がって欲しいです~。

今日も良い一日になりますように~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング